アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月25日(日)に京都の今出川にて用事があるのですが
JR京都駅からの移動方法として

1)JR嵯峨野線で円町駅まで行き、タクシー
2)地下鉄で烏丸今出川駅まで行き、タクシー

のどちらかを考えています。

11月の京都は渋滞が激しいと思うのですが
どちらの方がより確実に(遅れることなく)到着できるでしょうか?
両駅からの道路の混み具合、タクシーがつかまるかどうかも合せて知りたいです。
ちなみに京都駅から今出川までの移動時間として50分を見ていますが
間に合うでしょうか?

他にもっと効率のいい(確実な)移動手段があれば教えてください。

A 回答 (3件)

千本今出川でしたら、地下鉄今出川駅からのほうが近いです。

この区間の今出川通りは通常そんなに混まないと思います。

地下鉄今出川駅から千本今出川までなら、歩いても15分くらいです。
    • 0

わりと近くに住んでいます。

“今出川”は東西の通りの名前なのでちょっと情報不足かも。詳しくはどの辺りに行かれるのでしょうか?
東西の西寄りなら1、中心または東よりなら2(地下鉄乗車10分本数も多いです)の方法でしょうか。混むといっても大渋滞になるとも思えませんが、行かれる曜日や時間帯にもよるでしょうね。タクシーも通常すぐにつかまると思いますが、どうしても心配なら地下鉄の北大路駅まで行ってタクシー乗り場に行けば確実です。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/hyperdia/ …

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございました。
情報不足ですみません><;

補足いたしますと、
北野天満宮より500mくらい東(千本今出川という交差点ありますよね?)
あの辺りのようです。

習い事のお師匠から頼まれた用件でして、遅れるわけにはいかず。
紅葉の時期の日曜日(午前中)ですので、渋滞が心配になって質問しました。

• 0

今出川のどのあたりに行かれるのか判りませんが、圧倒的に(2)ですよ。

JR京都駅から、地下鉄・今出川駅まで乗車時間は、9分です。
駅を出れば、主要幹線が東西南北に走っていますので、タクシーは捕まるでしょう。
この時期は渋滞が激しいので、行けるとこまでは電車を利用する事がベターですので、(2)の方法で取り合えず今出川駅まで到達してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
当方土地鑑がなく、場所が具体的ではなくてすみませんでした。

地下鉄の方が便利なのですね!
タクシーも捕まりやすそうなので安心しました。