プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月中旬の平日の正午ぐらいの時間に品川駅から京都駅まで新幹線のぞみで移動を考えています。
時間ははっきり決まっていないため自由席にしようと思いますが、品川駅から下りで自由席で座ることは難しいでしょうか。

A 回答 (5件)

>4月中旬の平日の正午ぐらいの時間


その時間帯で平日なら、そこまで混雑してないと思います。
席を選ばない(通路側)で良いなら座れるのでは?
狙う車両は#3さんの回答にあるように一番座席数の多い
2号車で。
ちなみに、明日の12時発前後ののぞみを確認したところ
窓側はほぼすべて埋まってて、通路側が残ってる、
という程度の込み具合でした。4月平日ならこんなもんですかね。

時間ははっきり決まっていないということなので、
特に急ぎでないなら、所要時間20分程度しか変わらない
「ひかり」を狙うのも手です。
こちらなら自由席は1~5号車の5両ありますので
より座れる確率は高くなります。30分に1本走ってます。
東京まで行って始発の「のぞみ」狙うよりも楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の様子がよくわかりました、参考にさせていただきます。
ひかりについての編成も情報いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/04/06 11:36

こんばんは。



指定席ならともかく、自由席で品川駅ではムリです。
16両編成中、自由席は3両しかありません。

「こだま」ならともかく、「のぞみ」でしたら指定席を抑える事をお勧めしますし、
時間が直近まで読めないのでしたら、「みどりの窓口」とかではなく、ネット( https://expy.jp/sph/index.php? )で抑えると確保しやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、EXで様子見ての指定も検討したいと思います。

お礼日時:2023/04/06 11:34

品川は途中駅ですし、「のぞみ」の自由席は1号車から3号車までの3両しかありませんので、座れる確実性は何とも言えません。

東京から乗ると確実ですが。

座席数は、1号車:65、2号車:100、3号車:85 となっていますから、2号車に乗るつもりがいちばん無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。号車によってだいぶ差があるのですね、よくわかりました。

お礼日時:2023/04/06 11:29

>品川駅から…



東京駅まで出向けば、自由席でも確実に座れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その線も考えましたが、今回はなるべく品川から乗りたい事情があり質問してみました。以後参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/04/06 11:32

閑散期(JR東海)


2023年4月10から13・17から20・24から27日(月ー木)
は指定席料金200円安くなるので、すわれなければ指定席変更で300UPだけです。
乗る前に券売機で、指定席を買えばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
金曜日以外であれば指定変更も考えようと思います。

お礼日時:2023/04/05 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!