gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

朝、東京駅を出発してお昼11:00には天理に到着したいです。
できるだけ安く行く方法を教えて頂きたいです。
新幹線も「のぞみ」とか「こだま」とか、それぞれ値段は違いますか?
京都からは近鉄で天理までの直通しか知らないのですが、他にやすくていい路線はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

質問者様は天理教の信者でしょうか?
信者であれば「団参券」を入手するのが一番安く行けると考えます。
詳しい事は所属の分教会や教務支庁へお尋ね下さい。
信者でなければ、京都までの割引きっぷ+京都ー天理間の往復運賃が妥当と考えます。急行は1時間に1本は走っているので近鉄または天理教のHP参照してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼致しました。
友だちが東京→天理は、みどりの窓口で購入したそうで、
帰りの京都→東京も買ったようですが、帰りの天理→京都のチケットは団参券を本部で購入してあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/23 19:40

羽田に早朝行く手段があるのならば、飛行機を使えば発券時期次第で


7時ごろまでの早朝便なら1万円で行けたりしますよね。
(ex.11/13現在で12/16のANA013便羽田-伊丹、旅割で\9,900)

朝9:00に伊丹発の天理行きリムジンバスがありますので、これを使えば
10:40に天理に着きます。これが\1,680。

ちなみに大阪モノレールで蛍池-阪急で梅田-環状線で鶴橋-近鉄で
西大寺経由で天理だと\1,200。9:05に出れば10:54に着くとYahooの
路線検索が言っています。

夜行のバスを使わないなら、これが一番安そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
驚きでした!飛行機は高い!と決め付けておりました。
東京の友だちに教えてあげると、友だちも予想だにしてなくて驚いてました。
残念ながら今回は新幹線で来るようですが、これは今後のいい情報を入手できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/23 19:54

名古屋乗換えも調べましたが、料金がほとんど変わらない割に時間がかかるのでやはり京都経由がいいでしょう。


京都~天理には近鉄の他にJRもあります。奈良線で奈良に行って桜井線に乗り換えです。料金・所要時間共にほとんど変わらないのでお好きな方を。

東京~京都は「のぞみ」の場合には金券ショップで回数券を買うのが安いです。(12月28日~1月6日は使えません)大体12700円くらいかと思います。「ひかり」の場合には「ひかり早得きっぷ」が安いです。

http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …

1週間前までに買う必要があります。また、列車の変更等はできませんので注意してください。「のぞみ」との所要時間差は20~30分ほどです。

京都~天理は近鉄は730円です。JR利用の場合は、回数券・「早得きっぷ」とも京都市内の駅まで有効なので、奈良線の京都市内最後の駅である桃山

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

から天理までの乗車券820円となります。京都駅ではそのまま奈良線に乗って、天理駅で新幹線のきっぷを見せて820円を払えば大丈夫です。7時位か少し前の新幹線に乗れば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうもう!!
こんなに詳しく教えていただいたのに、お礼が遅くなり失礼致しました。
ありがとうございました。
東京の友だちに伝えました。
天理で待ち合わせなのですが、どの線で来るのか知らない、お楽しみの私なのです。

お礼日時:2006/11/23 19:50

安さではぷらっとこだまを利用するのがいいですが、


天理に11時に着くためにはのぞみ利用しかありません。
こだまだと東京・京都で約4時間かかり事実上不可能です。
京都からは質問者様がおっしゃられているように近鉄でいいと思います。
新幹線のチケットは東京駅の八重洲口を出たあたりの金券ショップで安く手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!11時着ではのぞみしかないのですね。
助かりました!ありがとうございます。
しかし、無茶苦茶お礼が遅くなりまして失礼いたしました。

お礼日時:2006/11/23 19:45

平日という条件で探すと


東京6:50発のぞみ5号(京都着9:11)に乗ると
京都駅9:24発の天理行き急行に乗れます(10:23着)
天理行き急行は1時間に1本なのでそれ以外は
西大寺か平端で乗り換えが必要になります。
それでも9:39京都発の橿原神宮前行きに乗って
西大寺で天理行きに乗り換えです(10:54着)
新幹線の料金はのぞみ>ひかり=こだまですが、
こだまにはぷらっとこだまのような割引セットもあります。
でも天理に11時に着きたいならのぞみが必須だと
思いますよ。
とにかく安く行くなら奈良交通の夜行高速バス
(新宿ヨドバシカメラ前発、天理経由奈良県各地行き)を
利用するのがベストです。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/kousoku/yakou/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり、失礼致しました。
【のぞみ>ひかり=こだま】なんですね。
それすごく知りたかったことでした。
時刻までも教えていただいて・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/23 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天理教おぢばがえり団参乗車票について教えて下さい

「天理教おぢばがえり団参乗車票」というのを使うと新幹線の乗車券や特急券が安くなると友人から聞いたのですが、どういう仕組みでそういう風に安くなっているのでしょうか?

また、それは一般の人でも購入できるものなんでしょうか?
もし購入できるのであれば、それはどこで購入できるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は天理教の人間ではないので、聞いた話を

天理教の教会などで購入申込用紙をもらい、それに記入して、取り扱っている旅行会社(教会で教えてくれます)に行って購入します。ということで、教会に行かなければなりませんから、面の皮が厚くないと一般人には難しいでしょうね。それに、割引の一部は信者の浄財で賄われていますから、それを考えるとモラルとしてはどうでしょうか

なお、天理市内にある天理教輸送部(駅前通りをまっすぐ行っておやさとやかたの手前)でも扱っているかも知れません。

団参券の区間は地元と天理の間限定になります。東日本から向かう場合、新幹線は京都乗換になります。また途中下車は京都でしか扱っていません。京都から天理の間は、JR西、近鉄いずれも使えたはず。
京都以外で途中下車の場合、前途放棄になるのか、京都以外では途中下車自体を一切認めないのかわかりません。乗車票なので、通常の乗車券のルールは適用されず、券固有のルールとなります。

Q天理教団参券

団参券は天理教じゃなくても買えるのでしょうか??

Aベストアンサー

輸送部で買う切符は何もいらなかったと思います.
JTBで買う場合には団参券用の黄色い紙に記入して持っていく必要があったと思います.黄色い紙は各詰所や大教会などでもらえるのではないかと思います.
未確認ですがもしかしたら輸送部でももらえるのかもしれません.

Q東京から奈良(天理)まで一番安く行く方法を教えて下さい。

東京から奈良(天理)まで一番安く行く方法を教えて下さい。
三千円くらいの高速バスがあると聞いたことがありますが本当にあるのかはわかりません。
天理教の信者なので団参券などは使えるはずです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良のものです。

東京―大阪・京都間の夜行バスは3300円くらいからあります。
http://www.bushikaku.net/

あとは近鉄で天理まで。
天理直通の奈良交通のバスは高いです。

Q天理まで参拝します

タイトル通りです。天理教本部まで参拝しに行くために河内松原から天理までの行き方について教えて下さい。
なるべく時間優先でお願いします。(乗り換え回数は特にこだわりはありません)

Aベストアンサー

河内松原~(近鉄南大阪線)~橿原神宮前~(近鉄橿原線)~田原本~(近鉄天理線)~天理

帰りは、天理駅から本部への広い道(商店街の方ではない)にある天理教輸送部販売所で近鉄の団参券が買えるかも知れません(河内松原があるかはわかりませんが)ので寄ってみて下さい、天理の販売所では団参券が買えます(信者である証明は不要)。行きは多分地元の教会で団参券の申込書が入手出来ると思います。

Q天理教の彼と結婚するということ

ざっくりとしたタイトルで申し訳ありません。
経験のある方、またはお詳しい方、ご回答お願いいたします。長文です。

お互いに結婚を意識してお付き合いしていますが、会話の中で彼のご実家が天理教だということを知りました。
私の家自体はそういった、一般的に懸念されてしまうもの(ご気分を害されましたら申し訳ございません)は信仰しておりませんので、いったいどういうものなのか正直実感がわきません。
私の遠い親戚には学会員さんも天理教徒さんもいますが、私の両親はそれを嫌い良しとしておらず、特に母は彼氏ができて良い感じになってくると彼や彼のご実家のことに対し「変な宗教を信仰していたりしないよね?」と聞いてきます。
特に創価学会だったら…ということを心配しているようです。

今はそれほど聞いてきませんが、正直打ち明けにくいです。
打ち明けたら、結婚はおろか今後の付き合いも認めてもらえないのを想像してしまうからです。
父も口にはしませんが父の母が天理教徒であったことを嫌がり、祖母の死をきっかけに何かを天理教へ返したそうです。

彼自身は天理教を信仰する気はないらしく、実家にいると行事に付き合わされるからという理由で一人暮らしを始め1年半ほどが経つそうです。彼には妹さんと弟さんがいて、2人とも信仰する気はないと聞いています。
ですが実家に彼宛の天理教の書類などは届いているようで、この前妹さんを交えたお食事会のときにそっと渡していたのを見てしまいました。

けれど問題は、彼のご実家は教会?をしているらしく、またご両親ともに教会出身者でいわばサラブレッドのようなものであり、彼は親族の子供の中で一番年上の長男だということです。
このような状況で、信仰をしないなんていうことは可能なのでしょうか?

彼は、この宗教に対し「結婚をして家族の時間やお金を割くくらいなら家族のために使いたいし、家が天理教と知れたら懸念されるのがわかっているからやめたい」と言っていて、私と結婚する折には跡を継ぎたくないと言ってくれています。(私が一瞬嫌な顔をしてしまったからもあると思います…)
また「やめるとなればそれなりの衝突はするだろうし、それこそ親にひどい言葉も浴びせてしまうかもしれない。それでも認めてくれないのなら俺はもう誰とも結婚する気はない。
仮に跡を継がないことを認めてもらっても親戚とかはうるさいかもしれないけど、もし私が嫌な目に合うなら親戚付き合いも考える」と言ってくれています。
しかし、以前実家へ帰省した際に、それとなくその旨をお母様に話したようですがばっさりと切り捨てられたようで、すっかりひるんでしまい、それ以降は話していないように思います。

私は、跡を継がないという選択肢なんて難しいんじゃないかと感じています。
教会の長男だし、彼自身は「俺が断固として継がないと言えば親も諦めると思う」といっていましたが、そんな簡単なことじゃないと思っています。
親に対しそういうことをいうことに気が引けてしまうのも理解できますが、私としては本当に跡を継がないと思っているのなら、長期戦になるのを覚悟してもっと早く取り組んでほしいと思ってしまっています。

もし彼とご縁が結ばれ結婚となった際には、私は天理教徒にならなかればならないのでしょうか?
また、もしなったとしたらどんなことをしなければならないのですか?
毎日お経をあげる…ぐらいしか想像がつきません。
また、親に彼の実家が天理教だと打ち明けるタイミングはいつがよりベストなのでしょうか…。

ちなみに彼曰く、ご実家の布教活動は無理な勧誘などは一切しないし押し掛けたりもせず、ビラをポストに入れされてもらっているくらいと言っていました。

まとまらない質問文ですが、天理教について自分でも調べたのですがよくわかりません。
天理教の彼がいる方やお詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

最後に、この質問を見てご気分を害されてしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

ざっくりとしたタイトルで申し訳ありません。
経験のある方、またはお詳しい方、ご回答お願いいたします。長文です。

お互いに結婚を意識してお付き合いしていますが、会話の中で彼のご実家が天理教だということを知りました。
私の家自体はそういった、一般的に懸念されてしまうもの(ご気分を害されましたら申し訳ございません)は信仰しておりませんので、いったいどういうものなのか正直実感がわきません。
私の遠い親戚には学会員さんも天理教徒さんもいますが、私の両親はそれを嫌い良しとしておらず、特に母...続きを読む

Aベストアンサー

元天理教徒です。子どもの頃、よく天理に行かされていました。父の実家が教会だったので。

うちは普通の一般信者ですから、月一度の神様への踊り(ハッピを着て、結構長時間踊ります。雅楽の楽器のようなもので音を出すのでかなりうるさいです。自宅へ教会長さんが来て、家族全員で踊ります。子どもはもう生まれついてからの信者ですね。母も父の実家のことはあまり知らず嫁に来たので、最初は驚いたそうです。毎月教会へのお供え(お金。これがかなりの出費です。病気になったりするとものすごい金額になります)、教会の信徒の集まりに行って、みんなで踊り。(この時はキモノを着ます。天理教のキモノで、天理のマークが家紋みたいについたキモノを買わされます)そのあとお話(仏教の法話みたいの?)して、みんなでこさえた食事を食べます。

年一度は天理へ行きます。行けない人は近くの大教会へ行きます。大教会の下に教会がありまして、彼氏さんの家がもし大教会なら跡取りは天理教の娘と決められていて、まず家から息子を出したりしません。出すなら大教会の息子はたいてい天理大学へ進学するはずです。

彼氏さんは大教会でなく教会の息子さんなのかな?と思いました。

家族でだれか病気になると、本部(天理)に送るお金が必要になります。天理教は勧誘はあまりしませんが、入ってしまうとお金を出せ出せ言われます。もしがんなどにかかれば、百万単位のお供えを要求されます。それから、天理に3か月行って天理教のすべてを学び、天理本部の仕事(掃除とか)をする修養科というのに行かされます。

うちは家族にがん患者が出て、大教会のほうから、私を天理に修養科と、3百万のお供えを要求されました。それで父が怒り、(お金はがんの治療に使いたかったから)天理教を辞めました。大教会からは来世まで悪いことが起こるとかさんざんおどされましたが、父の意志は固く、天理の道具、キモノ、家に置く神様などすべてを大教会に返しました。けっこう拍子抜けするほど簡単に辞められました。お金も取られませんでした。

今はなにもなく楽です。ほかの宗教が勧誘に来たとき、天理のお経をとなえれば逃げますし。

教会のご長男さんなので、ご両親の考え方しだいですね。最近は信者も減って、天理本部も必死でしょうから、ご両親は教会を継がせ、お嫁さんは信徒にしようと考えているかもしれませんね。
母も、信徒になって、なにやら信徒の勉強があり、天理に何回も行って、ハンコを押してもらって、全部にハンコがたまると信徒のしるしみたいのをもらってきました。私も高校生のとき天理青年部に入っていて(本人の知らないうちに)3回天理に行き、そのころは天理大学に行きたいとか、天理教の人と結婚したいとか、洗脳されまくりでした。何回も天理の教本を読んでいましたし、今の私の人格に天理教はまだ入り込んだままです。怖い宗教ではありませんが、とにかくお金を要求されるのでそこがきついですね。だいたい月のお供えが給料の10%くらいですよ。病気になれば天井知らずです。

彼氏さんの考え方しだいですが、ひと騒動ありそうですね。質問者様のご両親には早めに言っておいたほうがいいかもしれません。

うまく書けませんでしたが、天理教の信者の生活、少しおわかりになりましたでしょうか。

元天理教徒です。子どもの頃、よく天理に行かされていました。父の実家が教会だったので。

うちは普通の一般信者ですから、月一度の神様への踊り(ハッピを着て、結構長時間踊ります。雅楽の楽器のようなもので音を出すのでかなりうるさいです。自宅へ教会長さんが来て、家族全員で踊ります。子どもはもう生まれついてからの信者ですね。母も父の実家のことはあまり知らず嫁に来たので、最初は驚いたそうです。毎月教会へのお供え(お金。これがかなりの出費です。病気になったりするとものすごい金額になります...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q思慮、思料、思量の使い分けを教えて下さい

自分がこう思うとの表現で、「思慮」と「思料」と「思量」はどう使い分けるものでしょうか?

また、
「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

上記使い方はお客様への公文で使ってもよいでしょうか?

Aベストアンサー

>「XXと思慮します。」という表現はおかしいですか? 「XXと思慮。」で止めた方がいいのでしょうか?

はい、変です。思慮するがおかしい以上は思慮で止めるのも輪をかけて奇妙です。客を相手の文章と限らず、「と思う」の意味で使うわけには一切いきますまい。

思量と思料はまったく同義と見なして差し支えないと思います。どちらも「と思います」や「と考えます」を四角張って言いたいときに使うものですな。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む


人気Q&Aランキング