アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大学時代の後輩数人と飲み会がありました。
その帰り道、その中のひとりに意味深なことを言われ、真意を量りかねています。

帰りの方向が一緒だったのでふたりで帰っていたのですが、その後輩には今現在付き合っている彼女がいないので、「好きなコとか気になってるコとかいないの~?」と軽い気持ちで聞きました。
すると、「いいなと想ってる人はいるけど、彼氏持ちですからね」との返事。
「え~?誰が気になってるの?教えてよ」とさらに聞くと、「まあ、彼氏候補のひとりとして考えてもらえませんか」と言われてしまいました。

これは告白されたのでしょうか???

私には8年ほど付き合っている彼がいて、この後輩はもちろんそのことは知っています。後輩と彼氏も顔見知りです。
後輩とは7年の付き合いがあり、冗談でこういう事を軽く言う性格でないのはわかっています。
「彼氏とはどうなんですか?僕は人の幸せを壊す気はないですから」とも言われました。

別に彼と別れたいとか、後輩と恋人になりたいとか思っているわけではないのです。
ただ、なぜ急にこんなことを後輩が言い出したのか真意がわからないのです。今までそんなそぶりも全くなかったし・・・。
私にとっては大事な後輩なので、ギクシャクした感じにはなりたくないのですが・・・。
「今度ドライブ行きましょう」と誘われましたが、行くべきではないですよね。

告白かどうかもよく分からない微妙な言い方をされたので解釈に困っています。
後輩は一体どうしたいのでしょうか?
特に20代の男性のご意見がいただければと思います。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

>特に20代の男性のご意見がいただければと思います。
すいません、数年前までは20代だったんですが、よろしいですか?(笑)

さて、
>後輩は一体どうしたいのでしょうか?

いやあ、そのものズバリ、momooliveさんと「恋人関係」になりたいんですよ。

>私には8年ほど付き合っている彼がいて、この後輩はもちろんそのことは知っています。後輩と彼氏も顔見知りです。
>冗談でこういう事を軽く言う性格でないのはわかっています。

と言う事ですから、真面目な彼が「先輩・後輩」である関係も考慮しながらの精一杯の告白ですよ。

momooliveさんには「ただの大事な後輩」(失礼な言い方ならばゴメンナサイ)だけれど、彼は「ただの先輩」ではなく「恋愛対象の女性」って事で。

お書きになられている雰囲気から、「大人のおねぇさん的イイ先輩」でらっしゃるようなので、、二人で遊ぼうとの誘いも軽い雰囲気でお断りされればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん、後輩なりにいろいろ考えていたんでしょうか。
私にとってはあまりに意外な人から意外なことを言われたので、未だに「何?何?どういう意味?」って感じです。
今まで私が鈍感だったのかもしれませんが・・・。

「続きは次に会ったときに話しましょう」と言われてるので、私もちょっと考えないといけませんね(^-^;
回答ありがとうございました。

全然20代の男性ではない者です。

すみません。

>告白かどうかもよく分からない微妙な言い方をされたので解釈に困っています

なんとかわいそうな・・(泣)はっきり告白してるじゃないですか!他にどうとりようが・・

冷静な人なんですね。その後輩の方は。無理を押し通すでもなく、泣き寝入りするでもなく、さらっといえるのは、そうとう長いこと想っていたのではないですか?私なら気になって仕方ないかも(笑)

無理に奪い取る気はないと言っているのも、本心だと思いますよ。自分の中でわりきっているのでしょう。あなたが今の彼とやっていくつもりなら、受け入れる訳にはいきません。でも、喜ぶくらい、いいんじゃないの?
かなり大人な後輩だと思うので、さらっと聞き流してこれまで通りの先輩後輩でいればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>冷静な人なんですね。その後輩の方は。無理を押し通すでもなく、泣き寝入りするでもなく、さらっといえるのは、そうとう長いこと想っていたのではないですか?私なら気になって仕方ないかも(笑)

そうですね、確かに冷静で落ち着いたタイプの人間です。
長く想われてたどうかは分からないのですが・・・。
私が鈍感だったんでしょうか?
告白(?)っぽいことを言われて、ちょっと気にはなりますねf(^_^)
なんか不思議な感じです。

たぶん私が何も言わなければ向こうも何も言ってこないとは思うのですが・・・。

あと2ヶ月ほどで20代に突入します。

僕も最近同じような経験があります。
彼が言ったことは間違いなく告白だと思います。でも彼なりにもあなたとぎくしゃくしたくないんだと思います。だから微妙な告白をしたんだと思います。ドライブに行くのはいいと思いますが数人のグループで行けばいいんじゃないですか?それか笑って「友達としてね」って言いましょう。恐らく2人でドライブに行ってもそんな彼に下心は無いと思いますが一応女として自分の身は自分で守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

下心・・・は、多分ないと思います。
そのへんは一応信用してるのですが、二人で会って改まって告白されそうな雰囲気があったので・・・(^^;

やっぱり多少は好意を持たれていたんでしょうか。
考えてもいなかったことだったので、けっこう本気で戸惑ってます(^^ゞ

こんにちは。

かろうじて20代です。
その後輩の方は精一杯の告白だと思います。
あなたにとっては急に言い出したように思えても、きっと相手はずっと前から思っていたのだと思います。自分も結構相手に悟らせないで想うタチなんでよくわかります。
ドライブは・・もしかしたらドライブに誘ってはっきり告白しようとしてるのかもしれません。ですけど、あなたの気持ちがはっきりしているなら今のうちに優しく断っておく方がいいと思います。
なんだか後輩の彼に同情する気分になってしまいました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>ドライブは・・もしかしたらドライブに誘ってはっきり告白しようとしてるのかもしれません。

まさしくそうなんです。
質問のような会話のやりとりをした後、「ちょっと待って、どういう意味なん?」って聞き直したら、「続きは次に会った時に話しましょう」と言われたので・・・。
その後は何を聞いてもはぐらかされてしまいました(>_<)

あまりにも意外な出来事だったので、本当に「なんなの~?どういう意味なの~?」という感じです。

ちょっと冷静に考えてから話をしないといけませんね。

20代ははるかかなたのneterukunですが。

告白にも取れないことはないですが問題は貴方どうありたいかです。
この微妙な言い回しは告白にも取れますが
貴方は気づかなかったことにもできると思います。
正直言って「告白するならしっかり好きだといえ!」くらい
後輩君に言ってやりやい感じです。
貴方は毅然とした態度をとればいいんです。
今の彼と幸せになりたいなら振るしか選択肢は残っていません。
また今振っても良いし、もっとはっきり言ってから振ってもいい
こういう中途半端な告白を彼氏もちにする方がどうかしてるんですから
その気があるから彼なりの告白をしているんですが
この程度では起死回生の一発にもなりません
そして、振るときははっきりと貴方の心の方向が後輩君に
むかないことを言わなくてはなりません。
または、後輩君に悟らせなければなりません。
でないとへんに情をかけたり可能性のかけらを見せると却ってかわいそうです。
ですので、貴方が今後どうしたいのかに従っての行動が
一番良いと思われます。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさんには以前にも回答をいただいたことがあるんですよ。
(No.334786の恋愛相談で・・・)
前回は彼のことで相談したのですが、その時はneterukunさんを含めて圧倒的に「そんな彼とは別れた方がいい」との意見をいただきました(^^;

どんな彼かは前回の質問を読んでいただければ分かると思うのですが、常に「好きだけど、別れた方がいいんだろうなぁ」と思いながら付き合っている状態なので、正直言って今回の後輩の言葉はかなり効いています(>_<)

>今の彼と幸せになりたいなら振るしか選択肢は残っていません。

幸せになりたいですけど、今の彼とはそれは無理そうなので・・・。

日が経つにつれ、後輩の存在が大きくなっているような気がします・・・。
はっきりしないとだめなんでしょうけど・・・。