アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代半ばの女性です。長文ですし・・くだらない内容です・・。
先日、カップリングパーティで知り合った1歳年下の男性は、
私のことを気に入ってくれたようで、それは大変光栄なことです。

私もいい年齢ですのでストライクゾーンを広くし、
最初の印象だけで決めつけないで、デートをしてみようと思い、
自分からメールはしないタイプでしたが、
真面目でいい人そうだったのでメールをしてみました。

一度は社交辞令の挨拶のような返事がきて、
2度目も私からお仕事に関しての簡単な質問メールを送ったら、
平日の仕事終了後(夕方)くらいに返事が来て、
"今晩用事(プライベート)の後、21時過ぎくらいになりますが会いませんか?"
と返事がきて、いきなり当日で平日でそんな時間から?と思いましたが、
そんな風に思ってはいけない・・と思い会いました。

相手は車できたので夜のドライブをしようと言われ、
マックのドライブスルーでドリンクを買い夜景スポットに行きました。
車内で色々話をし夜景の場所で散歩をして、
相手は「(私のことを)感じいいよね。すごくいいよね。かわいいよね。」と、
今回話をして更に私のことを気に入ってくれたようでした。

ただ、今回初めて2人で2~3時間ドライブしただけで、
「つきあってほしい。」といきなり言われてビックリしました。
さすがに、私も30代になり結婚も考えれる相手とつきあいたい思いもあり、
「あともう少し(2~3回)デートをしてからお返事してもいいですか?」といい、
時間も0時を過ぎていたので帰ることになりました。

帰りにコンビニに寄りたいと言われ、もちろんそれはOKですが、
なぜか?私の家とは反対方向に車を走らされ、
「私のうちはこっちじゃないんだけど・・・・」みたいなことを軽く言ったら、
「ちゃんと送るから心配しないで~」と、
ちゃんと送るかどうかを心配したわけはなくて、
コンビニなんてどこにでもあるのだから、
平日の深夜なのでなるべく早く帰りたい・・という意味だったのに、
無駄に遠回りをされ家についたら1:30過ぎでちょっと引きました。

その後は相手から”今日はありがとう”メールが届きそれに返事をし、
その後のやりとりで、”今週金曜は空いてますか?”と届いたので、
”空いてますよ”とお返事をしたら、また”ドライブに行きませんか?”と言われました。
ぶっちゃけ、仕事が終わってから夜のドライブって若い子がするイメージで、
休日昼間にドライブならわかるけど、私的には夜にいったいどこいくの?って感じました。
というか、一般的にぶなんなのは ”食事に行きませんか?”じゃないのかと・・。

また・・・遅い時間から会うって言われるのかと思い不安になったので、
時間を確認したら19時からで普通でした。
ただ、"ごはんは食べないんですか?" って返事をしたら、
急に”残業になりそうなので、また来週にでもお茶でもしましょう”と返事がきました。
このメールのやりとりは、夜に1時間以内でやりとりしたことで、
約束をしたけど翌日会社に行ったら金曜が残業になりそうだ・・などと、
仕事の状況が変わったわけでもないのに、急に残業になるの?と思いましたが、
面倒になり ”わかりました。またの機会に”と返事して終わりました。

それに、"ご飯は食べないですか?"って聞いたのに、
"来週にでもお茶しましょう。"って返事って・・・え?って感じで、
最近のデートの誘いで、"お茶しましょう"って誘われたないので、
不思議だと感じるのですが・・・・"お茶しましょう"って誘いは普通ですか?

その後、その金曜日・・・当日19時頃にメールがきて、
”今日空いてませんか?お茶しませんか?”って。
前のやりとりで、若干残業で時間が遅くなるかもしれないけど・・・と、
約束していれば、私も会ったと思いますが、
もう、自宅でくつろいでいて・・とてもこれから化粧などの準備をして、
でかける・・・という気分にはなれず、お断りしました。

その後、また・・・休日前の夜22:30過ぎにメールが届いて、
"今日これから軽くお茶しませんか?"って・・・・・。

これって普通ですか?単なる価値観の違いですか?

当日の遅い時間でもお構いなく・・・
"軽くお茶しませんか?" という誘いは今までなかったので、
私が変なんだろうか? と思ってしまい、ここで質問してみました。

確かに飲みに行ってて、もし飲んでるなら合流しよう!みたいなノリなら、
遅い時間からでも当たり前ですが・・・・、
22:30過ぎにメールが届いてから、女性の準備時間を考えたら、
1時間以上は後から会うことになるのに、"軽くお茶”って時間なんでしょうか?
これってデートの誘い方で普通のことですか?

A 回答 (14件中1~10件)

30代女性です。



「お、お茶??」って私も思いました(汗)
19時なら、「ご飯」ですよね~~~。
遅い時間のお茶・・・・
何か・・・取り合えずお茶して、良い雰囲気ならホテル直行みたいな匂いを感じたんですけど(汗)

それか、”彼女”に決まるまで、ご飯を奢るのがもったいないって思ってるか??

別に奢られたいわけじゃないですけど、人間性みるのに、
食の趣味とか、ご飯の食べ方って重要じゃないですか??
一緒においしくご飯を食べたり、飲んだり出来無い人って嫌ですよね。

それに、平日の遅い時間の誘いも「????」ですよね。
20代前半で、オールもOKなら頃ならいざしらず、
30代なら、翌日の仕事のこと考えて、あんまり無理したくないですよね。
翌日の化粧のノリが悪くなるっちゅうの!!って言いたいです(汗)
もうちょっと、女性側のこと考えて行動して欲しいですよね。

人によっては普通なのかもしれませんが、
私にとってはまったりしたい時間の誘いはちょい非常識かなって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

同じ30代の女性の方ですね。
まさに・・・回答を頂いたとおりです!!!

”お茶しませんか?”って、どこいくの?って思います。
車だととても素敵なカフェに行くとも思えず、
ファミレスでフリードリンクにでも連れていかれるのかと・・・(笑)

そうそう!別に食事をおごってもらおうなんて思っていませんが、
私も食事の仕方やマナー(そんなすごいお店にはいきませんが)は、
割と気になる方なのです。

22時半に お茶しませんか? とメールが来たときは、
休日前だったので平日ではないのですが、
休日前にしても・・その時間から会ってどーすんの?って感じでした。
また、初めて会ったときに平日で遅くなったので、
それが気になって遅い時間から会うのは避けたいとも思いました。

あまり女性側のことを考えて行動できない人なんだな・・と、
ここ何回かの いつも当日誘い で思いました。

男同士、または友達同士の誘いならまだしも、
”つきあいたい。”と思っている相手を誘う感じではないと、
思ってしまうんですよね。私の意見って厳しいですかね。

お礼日時:2008/09/16 16:28

NO.5のosuwarihaです。



なるほど、お返事頂いた通りだと、
セフレにでもしようという気なのか
嫌な感じですね。

夜遅い時間だけというのが
セフレにしたいという露骨な下心かもしれませんね。

例えば妻帯者で、後腐れなく付き合うためか

もしくは本当に私のように経験が浅くて、貴女を含め
女性から誤解されるような行動をとってしまって
自滅しているのか

どちらかですね。

後者ならば、悪い人でもなさそうですが、
前者ならちょっと最悪ですね。

いずれにしてもピントがづれてますね。

平日だけでなく、土日祝なども同じように
夜から誘ってくるのであれば、警戒したほうが
いいかもしれません。

ぐだぐだな回答になりましたが、参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

前者・・はありえないですね(笑)
そういう人は、女の子の扱いがうまくまめなのに、
なんか”信用できないような・・”って感じます(笑)
↑女のカンはいいですよ!(私は感じるというだけですが・・)

おそらく後者で、自滅しているような気がします。
悪い人ではない感じです。
でも、アドバイスに書いて頂いたように、
ピントがづれてます(笑)

No13 の方の回答に書きましたが、
誘い方が不思議だというメールを相手に送ったら、
返事が来なくなったので、これでよかったと思います(笑)

お礼日時:2008/09/22 11:45

夜ドライブして、そのまま付き合って欲しいってのは


なんか変に焦ってる感じですね。
普通は最初の内は、休日に昼から会って夕食食べてその後深夜
前には相手を帰すのが普通だと思ってましたが
いきなり、付き合ってない相手に対してその日の夜に呼び出して
そのままドライブってのは個人的には無しですね。
平日は次の日に仕事があるから日付変わるまでには帰りたい
とか、今度は食事しながらゆっくりと話がしたいとか
直接的に言わないと通じないんじゃないですかね。
逆に、平日の遅い時間にしか会おうといってこないのと
ご飯は家で食べてるのに何か隠し事がありそうな
気がしますね。
子供がいるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

平日でも休日でもかまわないのですが、
その日誘いばかり というのが・・・。
メールを送って返事がきたら空いているのかな?
っと思い、当日誘った。が、1回くらいなら、
たまたま、だと思えるのですが、毎回だとなんで?って思います。

何か隠しているってタイプではないですね。

>今度は食事しながらゆっくりと話がしたいとか

↑のような前向きに私が言わないといけないと思うと、
かなり面倒になってしまいました。

なので、

いつも当日突然お茶しませんか? というのは、
あなたにとって普通の誘い方なんですか?
私にとっては今までなく不思議で、
たいていは数日前からお互いの都合を聞き、
食事や飲みに行くということが多かったのですが・・

というようなメールを送ったら返事が来なくなりました。
そんなもんでしょう(笑)
<返事が来なくていいと思って送りましたが・・

お礼日時:2008/09/22 11:39

自分の都合だけでモノを言う鬱陶しい男性だなと質問文を拝見して思いました。


夜景を見に行った時も、変にギラギラしていて気持ち悪かったのではないかと思いますが、その辺どうだったのか少し気になりました。

「お茶」にどういうニュアンスが含まれているのか文面からは推察しかねますが、マックのドライブスルーやファミレスのドリンクバーを指すなら個人的にはドン引きです。
お金をかけろっていう意味ではなく、自分のお金の都合ですか?という意味でドン引きです。

タイトルを拝見したときは「お茶しませんか?」は割と気軽な誘い言葉でよくあることだと私は思ったのですが(お茶が食事なったり、お酒になったりしますから)
時間帯や彼の応対の実情がこれではキツいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

初めて会ったときは、それほど鬱陶しさは感じませんでした。
帰りが深夜なのに遠回りされたくらいで、後はそれほど・・。
ギラギラはしていなかったし、だいたい・・・
そーいうこと考えている男性って感じるので、そーいうのは大丈夫でした。
でも・・キスはしたいのかな?って感じるときはありましたが、
Hまでみたいな感じではないので、笑って流しましたよ!

「お茶しませんか?」って誘うのは普通なんですね。
すんごい昔の ナンパ かと思う言葉だと私は感じましたよ・・。
きっと、お茶って誘いより当日突然の誘いの連続や遅い時間が続いて、
私にとってイメージが悪くなりすぎたのかもしれません。

お礼日時:2008/09/17 10:04

まぁ本当に女性慣れしてない男性の誘い方だなと思いますよ。



結局は自分の都合オンリーなんですよね。

送っていくから安心してって平日に遅くまで彼女でもないのに
引っ張りまわされて可哀想に・・・
それが楽しいのは好きな相手だからなのにね。

他の回答者様が仰るとおり、女慣れしていないし、ちょっとケチ
な感じがしますね。

なぜいつも深夜のドライブなのか・・・きっと家でご飯食べるんでしょうね・・・

だからお茶なのね・・・

とにかく「当日の急な誘いはちょっと支度もあるから困るし、次の日も
仕事だと早めに休みたいので、休日のお昼間にたまには会いませんか?」と言ってみる。

で、出方を見てみましょう。

付き合っていくことになるのかどうかは、これからでもいいので
何回か逢ってみて総合的に判断することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

女性慣れしていないのは、全然かまわないし、
というか、慣れているような人よりはいいような気もしますが、
女性慣れしてないから気遣いできるないってわけではないですよね。

最初は私も何回か会って総合的に判断したかったです。
お食事に行き(それは平日夜でも構いません)、
休日に外出し(休日昼間ならドライブももちろんOK!)、
楽しい時間を共有できる相手であれば・・・・・と。

しかし、今・・・自分から「休日の昼間に会いませんか?」
などと言うほど・・休日に会いたくないというか(笑)、
今後も私が何も言わなければ・・・同じ誘い方か、
連絡がなくなるでしょうね。

お礼日時:2008/09/17 09:53

こんにちわ。


 お二人さん、出会いによって、、お互いのアピールし、これからの恋愛関係になろうとするタイプです。このような、アプローチ方法は、常識的に言っても、有り得ません。(つまり、一般的なデート方法としてのエチケット)質問内容を良く読んで見ると、相手の人は、はっきり言って申し訳ないが、、ガキぽっい性格です。(単調性)そして、100%一方的です。デートの誘い方普通じゃないです。同じ、デート申し込む礼儀作法があるわけですから、相手(女性)を納得させるプレゼン&交渉術する場合、合意の上で、相手(女性)の立場を充分に考慮しないとうまく行きません。
 時間的にも、適当し過ぎるし、第一、「お茶しませんか?」この言葉を使用する時は、普通グループ化のときに、使用するんじゃないだろうか。「仕事中、一時休憩しませんか?」とね。  貴女の立場を無視しての行動ですから、ここは、ひとつ、はっきり拒否しないと、後が大変です。一言で言うと、ある目標達成のための、手段ではないだろうか。
 
 そこで、もし、自分だったら、貴女と会いたい場合、こうするね!
  
 「とっても楽しかったから、また、話をしたいんだけど、平日はいろいろと忙しいから、週末の方がいいかな?」 「映画が好きって言ってたよね。〇〇って観たくない?」 といったように日時の確認ではなく、あくまでも目的を中心に提案しますね!    以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

確かに相手の人は・・今考えてみればガキっぽかったかもしれません。
何度も私の名前を間違えたりしていました。
てんぱっていたのかもしれませんが、今思い出すと失礼だな・・と。

>「映画が好きって言ってたよね。〇〇って観たくない?」
こういう誘い方っていいですよね。
というか、これが普通だと思っていたんですけどね。

会って話をしてお互いを知るのは大事なことだとは思いますが、
好きになった相手でもないのに、ただ会うことが目的って、
微妙って今回思いました。

お礼日時:2008/09/17 09:40

No.8です。


お礼ありがとうございます。

大人なら、「食事に誘う」が基本ですよね(汗)


他の方のお返事見て、彼って実家だったんですね・・
22時にお茶の誘い・・・
取り合えず、彼って仕事帰って家でご飯食べて、車で出てくるんじゃないですか??
だから、そんな時間に「お茶」っていう言葉が出てくるんだと思います。
始めのマックドライブスルーからして、
時間が時間だし、ファミレス濃厚です(汗)

付き合ってて、そのくらいの時間じゃないとほとんど会えないカップルとかなら、
「少しの時間でも会いたい」って気持ちになるの判りますけど、
そういう関係でもないですしね。

自立して無さそうな雰囲気といい、女性側のこと考えてない行動といい、
私も「無いな」って感じです。

質問者さんの意見、全然厳しくないですよ。

学生じゃあるまいし、「朝までファミレス」には付き合えません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いやー、またまた その通りです!と思う回答です。
ホントにありがとうございます☆
女性なら同じ感覚の人って多いかもれいないですよね。

30代半ばまで一度も実家を出て暮らしたことがないそうです。
それはマズイのでは?と、本人にも言ってしまいました。
彼もそう思っているらしく、一人暮らし計画中・・・とは言ってましたが・・、
結婚、転勤など大きなきっかけがない限りしないでしょうね。
(ただし、転勤はない会社のようです)

おそらく、回答して頂いたように、
帰って自宅で夕飯を食べてから外出するんだと思います。
それでも、実家のご飯だって 前からこの日ははいらない。 と言えるでしょうし、
最初のからそれじゃ・・・って思います。

マックのドライブスルーも コンビニでジュースを買うより、
マックの方が 100円 で安い みたいなことを言ってました。
経済観念がちゃんとしているんだ・・・・と無理矢理理解しました。(笑)

やっぱり・・・”無いな” って感じですよね。

お礼日時:2008/09/16 17:11

まずは女性に負担を掛けないよう、「お茶しませんか」という


内容は普通ですけど、その時間ってのは、普通じゃないかどうかは兎も角として、
あまり礼儀を知らない人であはりますねー(^^;
私がそういう誘いを受けたら、大変失礼だと思ってお断りします。
また、初期の段階でよく相手を知らないのに車でドライブ…
あなたも乗っちゃダメですよっ(^^;

角を立てたくなかったのでしょうが、遅い時間の件にしても、
あなたはそういう非常識な誘いを受けるような女性ではないということを
きちんと意思表示したら、彼もわきまえるかも知れませんね。
言わなくても急に誘ったり、そんな遅くに誘い出さないのは当たり前だと思いますが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お茶しませんか? って、女性に負担をかけない 誘いなんですか?
私は知りませんでした・・・・。

初めて2人で会うときも、
”用事があって21時過ぎますが、今日これから会いませんか?”
という内容のメールに、
それなら、用事のない翌日や翌々日にしてほしい。と、正直思いました。
仕事もわりと早く終わると聞いていたので。

あげくに22:30過ぎに これからお茶しませんか? メールは、
私も友達と飲んでいたこともあって深夜にメールに気が付き、
なにこれ。こんな時間にお茶って・・ って思い、
返事をすることも躊躇しました・・よ。

ほんとに、言わなくても 急に誘ったり遅くに誘ったりって、
まだ、1~2回しか会ったことない相手を誘う方法とは思えないんですよね。
そんなことまで言わないとわからないのかと思うと、
なんだか・・・誘われても行きたいと思えないんです。

お礼日時:2008/09/16 16:14

普通、その時間なら飲みに行くか、ご飯行きませんかが普通ですね。


まだその人に気が有るのなら今度、休みの日の昼間に映画とか誘ってみて色々観察してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私の中でも普通・・・仕事終わった後に会うなら、
食事に行きませんか? か、飲みに行きませんか? なんです。
ただ、相手はあまりお酒を好んで飲まないタイプのようなので、
飲み は誘われないだろうと思ってましたが、
お茶 しか誘われずビックリです。

私も休日の昼間ならドライブもありですが、
なんども突然・当日 お茶しませんか? の誘いに引いて、
自分から誘いたいとも思えない気持ちになってます。

お礼日時:2008/09/16 16:08

30代後半の男性です。



自分もその彼と同じような誘い方していました。

字ずら通りに、本当に喫茶店で少しだけあってお茶する場合もあれば、

ま、下心あって、気安く誘って、告白かホテルにということもあります。

新人類世代ならば普通の誘い方です。
気安い言い方をして、相手が出やすくするという手段です。

私は女性とのお付き合いの経験少ないので、世間一般がそうかは知りませんが、
よくこんな言い回ししていました。

しかし、深夜の22時半にこれから会おうというのは2次会でもないのに
ちょっとずれてるような気がします。

ですが、それだけ貴女にぞっこんなんじゃないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

”お茶しませんか?”って相手が出やすい誘い方 なんですか・・。
知りませんでした(笑)
私にとっては・・全然行く気がおきない誘いです。
毎回メールに”お茶しませんか?”って書いてあって、
お茶っていったいどこいくの?って感じで違和感ありまくりだったので・・・。

今までは、だいたい数日前にお互い都合の良い日を決め、
お食事に行きましょう。 又は 飲みに行きましょう。 でした。

相手によっては、イタリアンに行きましょう。 だったり、
お食事のリクエストはありますか? と聞かれ、
何系と私が答えたら、それに合ったお店を予約しておいてくれたり、
好きなお店を探しておいてください。 だったり・・・。

ぞっこんと書いて頂きましたが、
会ったときは好意を感じましたが、
デートの誘い方は、私への興味は感じませんでした。

お礼日時:2008/09/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています