電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレの人感センサー付照明のことなのですが、入って数十秒で消灯してしまいます。設定の仕方があるのでしょうか。メーカーはDAIKOなのですが、取扱説明書を読んでもわかりませんでした。
機械おんちな私を助けてください!

A 回答 (3件)

トイレ入室の度に照明のSWを入切りしていませんか?



センサー動作させるタイプの器具は基本的に電気は入れっぱなしで使います。
最初にSWを入れると初期設定モードみたいになってから検知動作を始めますので、
おそらく毎回SW操作していてその都度初期設定動作しているのではないでしょうか。
点灯動作時間の設定つまみをお好きな位置にあわせてSWを入れ、
その後はSW操作はしないでおいてみて下さい。
きっと上手く行くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました!確かにおっしゃるとおり、家族全員SWで入り切りしてました(^_^;)
うまくいきました。
ただ、やっぱりちょっと面倒・・・。というのは設定時間を3分にすると、トイレから出た後3分間も点灯しつづけているし、一番短いのに設定すると、入ってすぐ消えちゃう感じで・・・。
まぁそこは入っている間は体を動かし続けるか、電気代がもったいない気もするけど3分にしておくしかないんでしょうね・・・。
でも助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 10:54

ランプが座っている所をセンスしていれば、大きく肩を揺すったり


手を挙げて、大きく振ると再度感知され、消灯は延長されるでしょう。
しかし、複数人の大きな所の入り口に設置だと、大声あげても感知はできませんのであしからず。

通常、ちょこっと好奇心旺盛な人に頼めば、点灯時間を調整出来るように成っています。でも、アンナトキ、コンナトキと想像すると???XXX 時間の設定は難しいと....食事時間に成りました。

ちょこっと調べました。
ランプの型番を仮に「DCL-35145」で調べましたが他でも同じでしょう
このカタログによりますと
このランプの壁スイッチが設けられている筈です。

入室時、この壁スイッチを一度オフし3秒以内にオンにすると連続点灯します。
また、退室時に、今までの自動点灯に戻すには、オフにして5秒以上経過後オンにすれば、今までの自動点灯になります。貴方だけの内緒の操作デス。

あと設定時間ですが、10秒、一分 三分が 椅子を用意してランプの側面にスイッチがありますので、これを切り替えるだけです。
    • good
    • 0

直接メーカー(大光電機)にお問い合わせいただいた方が良いと思います。



(※ ご利用になられている商品の知識はありませんので、私個人の意見としてお受け取りください。)
 たぶん、ご購入した方が点灯時間を変更できるような仕組みにはなっていないと思います。(メーカーに設定変更を依頼すれば、有料で請け負うかも。)
 その照明の基本機能は、人の存在を感知している間だけ点灯し、それ以外の時は消燈する。
 照明の設置位置の関係で、出入りする時には検知するが、入室した後の使用中は、人の存在を感知できないような位置にセンサーが取り付けられているように思います。

 仮に点灯時間を調節しても、さらに長時間使用した場合は、やはり消えてしまいます。根本的に解決するには、使用中でも人を感知できるようにセンサーの位置を調整することだと思います。

この回答への補足

うまく説明できなくて済みませんでした。
点灯時間を調節する場所があるんです。
15秒1分3分と。それで3分にしてあるのですが、3分も立たない間に消えます。ただ動けばまたついてくれるのですが、すぐまた消えてしまって・・・。
小さい子供がいるので、怖がってしまい、家族もとても不便に感じています。
手元のスイッチで何回か押すと、人感センサーの時間が長くなるようなことが説明書に書いてあったのですが、それも毎回カチカチやるのが面倒で。
そういう面倒なことをしなくても、ただ普通の照明のように点けたらずっと点いていて、電源スイッチを押せば消えるというようになってほしいんです。
人感センサーを買った意味がないと思われそうですが、この際それでもいいかなぁと。
とにかく途中で消えるのが厄介なもので・・・。
メーカーに聞いても説明書の通りといわれるだけのような気がしてこちらに質問してしまいました。
無精者ですみません(^_^;)

補足日時:2008/09/17 12:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!