プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センサー(Cds)を用いたLEDの点灯回路で周囲が暗くなるとLEDが消灯する回路の動作説明ができる方がいらっしゃれば返答お願い致します。

A 回答 (3件)

現在では半導体スイッチで制御していると思いますが、古典的な自動点滅器はバイメタルを使っていました。


https://e-farm.org/blog-entry-26982.html
真ん中より少し下に回路図があります。
CdSと直列にヒーターがあります。
周囲が明るいとCdSの抵抗は小さいのでヒーターの温度が上がりバイメタルが曲がって出力はOFFになります。
周囲が暗いとCdSの抵抗は大きくなってヒーターの温度が下がり、バイメタルは真っ直ぐになって出力はONになります。
    • good
    • 0

「周囲が暗くなるとLEDが消灯する」とは変な回路ですが、簡単に回路は組めます。



Cdsはこれに光がたくさん当たるほど抵抗値が下がりますから、その特性を利用してLED駆動回路を制御すれば宜しい。

いちばん簡単なのは、(LEDの駆動電流が少ない場合は)トランジスター1個で実現できそうです。

2SC1815-GRのような小信号用のNPNトランジスターを使い、+VccからCdsを介してベースに繋ぎ、さらにベースとGNDの間にも抵抗を付けます。
2SC1815-GRのエミッターはGNDに、+Vccからは電流制限抵抗を通してLED(アノード)に繋ぎLEDの他端(カソード)をコレクターに、それぞれ接続します。

もちろん設計をうまくやらないと動作しません。Cdsもうまく選択しないといけません。それに幾つかの微妙な問題はあります。

これで周りが暗くなると、ベース電圧が低くなってトランジスターはカットオフ状態(LEDもオフ)になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かります
本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/11/20 19:07

電子部品であるCdsであれば、


それは、光強度によって抵抗値が変化する部品です。
その抵抗値の変化によって、LED駆動回路を制御すれば、
周囲の明るさの変化で、LEDの点灯/消灯の制御ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/11/20 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!