電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の玄関ポーチの照明は、暗くなると自動で点くようになっているのと同時に、人が来るのを察知して明るくなります。そして、しばらくするとまた暗い光になります。

玄関先にずっと動かないでいると暗くなってしまうので不便です。そこで、その照明器具はそのままで、夜明るく点いたままになるようセンサー機能を働かないようにすることは出来ないものでしょうか。(その場合、暗くなると自動で点灯するという機能がなくなってしまってもかまいません。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 いくつかの方法はあります。



 先にも回答があるとおり、パナソニックの灯具などなら設定次第で何とかなるものもあります。オーデリックの灯具でしたらセンサー部分を取り替えることによって人感センサーを単純な明暗センサーに変更することも可能です。

 設定で常時点灯のモード(スイッチを短時間で2度入り切りするなどの操作で常時点灯させるなど)があれば、下記のような製品を間にかませることによって可能になります。(ただしこの店の物は大半が売り切れで入荷予定もたっていないようですので、おそらくは電設の専門店などでないと扱いがないと思います)
 http://www.diy-home.com/light/detail/acc_dusktod …

 それ以外でとなると改造になります。
 通常、壁から出ている電気線を灯具のSL端子というところに差し込んで接続するのですが、この線を別売りのEEスイッチ(明暗センサー)に結線してやり、明るさセンサーを直接電球に結線します。つまり本来のセンサー部分を迂回させてやることになります。

 EEスイッチ(最も安価な明暗センサー)
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

 ほとんどのEEスイッチですと点灯する明るさは調整できませんが、下記のような製品を使えば可能になります。

 明るさ調整付きEEスイッチ「EE44131K」
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

 明暗センサー&明るさ調整基盤
 http://www.m-s-e.co.jp/sinene/original/original2 …

 パナソニック あけたらタイマ(灯具は直結改造か電源を切っても常時点灯設定ができるものが必要)
 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …

 これらの改造が必要でしたらお近くの電器店にご相談ください。高圧の電気線は専門の部品による結線が必要になりますので、個人でやるには危険です。電器店で見積もりをとって工事してもらいましょう。
    • good
    • 0

panasonic の「ひとセンサ付きポーチライト」なら


・人がいないときも点灯したままにする<連続点灯>というモードがあります。方法は

・ライトの壁スイッチがONの時に素早く(約2秒以内に)OFF→ONすると<連続点灯>に切り替わり
・同じ操作をもう一度すると<連続点灯>が解除されてセンサーモードに戻ります。
    • good
    • 1

玄関ポーチの照明器具が[パナソニック]製の場合、カバーを外しま


すと、調整ツマミがあります。このツマミを調整することにより
点灯状態や消灯時間の変更できます。
詳しくは、次のURLをクリックして参考にしてください。

[取扱説明書/Panasonic(例)]
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/pr …
    • good
    • 0

器具下部のセンサー左右に調整摘みなど有ります、



お迎えモードを削除すれば良い、

メーカー解らないですが、壁スイッチ切り替えで(早めに)で連続点灯出来る器具もあります。
    • good
    • 0

国内の大手家電メーカーの製品ですと、カバーを外すと調整ボリウムがあり、どのくらい暗くなると点灯するか、センサーが感知した時どのくらいの時間点灯するか等の調整があるはずです。


それぞれのつまみに簡単な説明があるはずですので見てください。
    • good
    • 0

照明器具にもよります。



センサが2つ付いているタイプのものだと思われます。
電気系が得意なら、センサ殺せば普通の照明になりますが・・・・

器具取り替えた方が早いと思います。

暗くなると点くのは、センサーにテープでも貼って暗いと思わせればいいですが、対人センサの方は
電気的に殺さないと無理でしょうね。
動きを検出するのか、体温検出するのか、器具の名称分からないとどのような仕様になっているかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!