アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊?
玄関入ってすぐの照明は人に反応して自動でつきます。
何もしてないのに、近くを誰も通ってないのに、玄関の照明が点灯しました。
これは幽霊のせいでしょうか?

ドア閉めて家の中なので、虫や人、車に反応したものではないと思います。

A 回答 (7件)

人感センサーは、赤外線の強度変化に反応します。

周囲の温度変化にも反応するので、雲に隠されていた太陽光が差し込んできたなど、その場の温度が変化するような事象でも反応します。

幽霊が赤外線センサーに反応するなら、サーモカメラで常に検出されないとおかしいです。今はコロナの時代で、至る所にサーモカメラが接地されていますが、幽霊の検出報告は聞きませんね。あなたのお宅だけで反応すると言う事も有りません。不必要に恐れる必要はありませんよ。
    • good
    • 1

> これは幽霊のせいでしょうか?



原因が判らない時の逃げ説明ですね。
幽霊と言う物は様々な物理現象を理解出来て居なかったり、脳機能が判っていなかった
時代にそれを説明する為に作られただけの物でしょう。
人の御都合主義だけのもの。
現象があると言う事は必ず物理的原因が有る。
    • good
    • 1

違います。

    • good
    • 2

風で誤作動します。

ただそれだけの話
うっとうしいなら、取ってしまえばいい。
    • good
    • 2

人感センサーの種類によります。



赤外線を使っているのであれば、人の体温に近いものがあるという事になります。
床や壁などの温度が人の体温近くになっているのではないでしょうか。
太陽光で暖められた床や壁に反応したなんて事もあり得ます。
排水管などが玄関の下を通って外に排出されているような家屋では、
その排水の温度に反応すること言う事を聞いたことがあります。

超音波を使っているのであれば、締め切った室内ということで空気の流れがなく、
室内の高さによる空気の温度差による層ができていて、その層が崩れることで超音波の伝わり方に変化が起きてそれを拾い上げているなんて事もあり得ます。
(障害物があるかのように反射が変わるって事です)

・・・

まれにノイズの影響を受けて誤動作することもありますね。
※ 電源ラインから伝わるノイズの影響、外部からの誘導ノイズによる影響、
 それらが考えられます。

かつて、電子レンジを使うと赤外線でON/OFFさせる照明具が誤動作するなんて事がありました。
(これは赤外線受光部への誘導ノイズでした)
    • good
    • 1

こんばんは。



えっと、真面目な書き込みでしょうか。
人感センサー付きの照明(人が近くにいたらつく)というものが
あるんですが。。

玄関や廊下に使っている人多いです。介護施設の廊下やトイレな
んかもそれを利用している所が多いです。

多分それですよ。
    • good
    • 1

判ります



何時もの夜 突然小鳥けたたましく騒ぎました
寝てたけど起きる位の騒がしさ
次の日の小鳥達何時もは平気なカメラへ突然大騒ぎ
そんな時
小鳥ブログ読んでたら
小鳥が照明器具を見て騒いだ すると突然照明器具カバー
外れた

現世で生きられてない魂へ反応してるんだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!