アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係で悩んでいるのですが、どこのカテゴリを選んでよいか分からず、こちらで失礼致します。

たまたま知り合ったのですが、お互い年の近い子供がいて、仲良くなりました。

ランチ会、オヤツ会、動物占い講習会、フラワーアレンジメント会、ヘア&メイク講習会…などなど、自宅でのホームパーティやどこかのフリースペースを利用してでの集まりに、度々誘われます(ほぼ毎週のように…)。その誘いに乗って参加してみると、そこに出席している9割の方はアムウェイ愛用者のようです。

友人自身の人間性は疑っていません。良い人です。
が、何かにつけて「アムウェイ」をアピールし、タイミングを見計らっては「アムウェイ」への入会?を勧めてきますし、「アムウェイ」商品の実演も見させられますし、「アムウェイ」愛用者のお仲間を紹介されます。

私は、「アムウェイ」に関しては商品にしろ売買方法にしろシステム?にしろ愛用者にしろ、口を挟む気は一切ありませんが、入会?購入?する気はさらさらありません。

「アムウェイ」問題を除けば、人柄は悪い方ではありませんので、何とかそこを除いてのお付き合いをしていきたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

断っても断っても誘われ、誘いにのれば勧誘され、誘いにしろ勧誘にしろ、もう断る理由が見つかりません…。でも、家が近所って事もあり、付き合いを断ち切るなんてできそうにありません。できればそういうのをヌキにして、楽しく付き合いたいのに…。

「アムウェイ」愛用者の方って、結局、友人を友人として見れなくなってしまうのでしょうか?
システム上、友人までカモに見えてしまうのでしょうか?
「アムウェイ」愛用者同士の友人を見ても、「アムウェイ」によってしか結ばれていない薄い関係に見えます。

この先、どこかへ引っ越すことがあれば(いつかはマイホームを持ちたいので…)、それを機に友人関係を断ち切るべきでしょうか?
それまでは、頑張るとして…。

もうどうしていいか分かりません。

A 回答 (15件中1~10件)

マルチ商法とはそういうものです。



アムウェイは確かに良い商品もありますが、マルチ商法には違いないので、アムウェイ会員の交友関係は普通の人から見ると異常に見えます。

アムウェイ会員と交際する場合、自分が会員でないと精神的に疲れ果てます。どうしても付き合っていくつもりなら、自分も会員になるしかありません。

アムウェイ会員は独自の思想をもっているので、周囲はすべてと言って良いほどアムウェイ会員かその予備軍となります。そして、退会すると同時に友人が消えてなくなります。それがマルチの世界です。

会員にとって、友人は「カモ」だと思っていると言うよりも、友人を会員にすることが「善意」であると刷り込まれているだけです。なので、拒否反応を示されると善意を無下にされたと勘違いして友人関係が破綻してしまいます。

マルチ商法は宗教とは違いますが、それに近いと言われるのは、そのはた迷惑な思想が原因です。よって、アムウェイという枠を超えて親しく付き合うのは殆ど不可能と思ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「カモ」というより「善意」という考え方、というのは確かに実感します。
環境や人体に対する影響を熱心に話されたりします。

宗教的という点も、なんとなく感じていました。

簡単な御礼ですみません。とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 13:58

昔、アムウェイをやっていた友人がいました。


仲間を連れてきて自宅でデモンストレーションもされました。
とりあえず洗剤なら何でもよかったので購入はしましたが、自分が誰かを誘うことはいっさい考えてなかったし、それを強要もされませんでした。
もし強要されたらハッキリ断ったと思います。
その後、結局その友人もアムウェイから抜けてしまったので購入もストップしました。

ずっと後になって、ママ友達でアムウェイによく似た事をしている別のグループ?に誘われました。
やはり同じようにその人のヘッドになってる人のデモンストレーションに呼ばれまして、やはり洗剤を買うくらいはいいや、と思って購入だけしました。
するとシステムの説明などされて、自分で売れば副収入を得られると言われましたが、「買うだけは買いますけど、売る事には興味ありません」とその場で言いました。
それ以上なにも強要されることはありませんでしたよ。

ただ、質問者様の場合は完全なアムウェイつながりの交友関係の中に入ってるようですから、私のようには行かないのかも知れませんね。
とにかく「入会」の意志はないことをはっきりと伝えるべきじゃないでしょうか。
それで誘いが来なくなるのなら、あるいはさらにしつこく勧誘されるなら、やはりそれだけの関係とあきらめた方がよいでしょう。

宗教なんかも同じですが、ご友人はアムウェイが本当にいいものだと思って勧めているのだと思います。
まさにアムウェイ信者ですね。それ抜きに考えられないくらい洗脳されてしまってるとしたら、おつき合いはあきらめて距離を置くしかないと思います。
ちなみに私にアムウェイを勧めた友人も、後者の友人も、ある宗教を信仰しています。(それぞれ別々の)
宗教のほうに関してはまったく私を勧誘したりはしないので、不都合はありませんが、そういうのが好きな人というか、洗脳されやすい人というか、信じやすい人種なんじゃないかと思います。

まったくの余談になりますが、先日の24時間テレビの日にめったに連絡などよこさなかったアムウェイの友人からメールが来ました。
突然一体なんだろう?と見てみると「鉄腕ダッシュの実験メールです」という内容のチェーンメールでした。
友人はメールの内容を信じたからこそ私につないできました。
でも疑り深い私には「ウソに決まってるじゃん!」としか思えない内容だったので「今すぐ9人の人にこのメールをまわしてください!」というそのメールを無視しました。
ネットで調べてみると、そういういたずらが流行っていると何件も出ていました。
その友人の信じやすい性格は今も変わらないんだなあ、と半ばあきれてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題のアムウェイ友人も、ある宗教的なモノの信者?です。

やはり、そのような「人種」なのですね…。

実は私と同じように困っている方も中にはいらっしゃって、見ていると気の毒になります。私より断る言い訳が下手な感じで…。
その方はやはり安いもの(多分、洗剤類)を断りきれず購入されたようです。でも、「会員になったほうが…」と更なる誘いをされていました。

その都度回避するというより、多少ハッキリと断るべきですね。
それで関係が途絶えたら所詮それだけの、と割りきればいいですね…。
こちらとしても、楽になりますし…。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 14:14

私も先輩が「アムウェイ」にはまってしまい困った経験があります。


遊びに来るといって上の人を連れてきて実演したり、興味が無いと言っても、「良いシステムだから是非やろう。俺が完全サポートするから」
「仕事の合間にできるよ。副業だと思って」とかいろいろ言われました。
私の場合しかたないので一度は入会しましたが、やる気も無いのでほったらかし、「アムウェイ」は1年ごとに更新しないとならないそうで、
1年後、さいわい先輩は遠くに引っ越して行ってしまったので更新手続きをほったらかしておきました。
電話は数日鳴り響きましたが出ないようにしていました。

最初の段階で、先輩だから無碍にも出来ないなとお茶をにごしたのが裏目に出たのだと思います。

ネットワークビジネスは最初は、断られてもよい、自分から遠い人で試し、自信が付いて、慣れてきたら次第に自分に近い人たちに広げてゆくのだとその先輩から聞きました。一体私はどちらの人間だったのかは聞いてませんが、二度と会いたくもないです。

質問者さんも、近所だからと仲よさげに話をしていると「この人は興味ありそうだ。」と思われていつまでも勧誘され続けると思います。
相手は「アムウェイというビジネス上のつきあい」が第一になってます。友人関係である前に仕事がきてますからきっぱりと断り、それで仲がぎくしゃくするのであれば交際を絶つしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上の方を連れてこられた経験、ありました。
やはりビジネス第一なのですね。

皆様からの回答を拝見していて、やはり、関係を絶つ方が賢明だと実感しました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 14:23

困ったね。

もしかすると、あなたが要求をのむまで永久に勧誘する気かもわからんね。アムウェイに限った話じゃないけど、そういうタイプの人ってたまにいるから、いちおう頭の片隅においといてね。

で、断り方だけど、理由なんて特になくても良いと思うよ。「嫌だから」だけで充分じゃないかな。あの野村監督ですら、好き嫌いだけで行動することがあるみたいだし。選手のヒゲや長髪を禁止にしている理由は監督いわく、「嫌いなんや」だってさ。

へたに理由を言ったりすると、ああ言えばこう言う式の勧誘が待っているだけだと思うよ。「あたしが嫌だから」で効き目がなければ、ちょっと相手を傷つけることになるけど、「アムウェイを勧めるあなたも嫌」と言う手もある。それでもだめなら、あいさつをかわすだけの事務的な関係に相手を格下げしてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

「ああ言えばこう言う式の勧誘」…、まさにその通りですね。

アムウェイ商品のみならず、パーティの誘いを断るにしても、いつも苦戦します。

嫌なものは嫌、で通用する相手ならいいんですが・・・。
難しいですね。

お礼日時:2008/09/21 03:56

そういう人はもう洗脳されてしまっていますから,はっきり断らなければ駄目でう.貴女は友人ではなく,カモなんです. 先方にしたら高収入になるから必死なんです. 


カモになるか,離れるしかありません.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗脳、まさに洗脳されていると感じます。ところどころ辻褄が合っていない事に、疑問を感じないのでしょうかね。

必死、という言葉もピッタリな感じします。
そんなに頑張られても買う気無いのに…、と思っている事、表情や雰囲気で汲み取れないのかなぁ、とか、ドン引きしているの分からないのかなぁなんて、思います。

カモになる気がないなら、離れてあげるべきですね…。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 04:01

20代後半主婦です。


私の10年以上の親友も、質問者様のご友人と一緒のマルチにはまり、すごくしつこかったです。
最初は、マルチは断り、今まで通りただの友達として付き合いたいとはっきり言いました。
でも、こういう人って駄目みたいです。
○○会来ない?とか、隙あらばと言うのがありありと見えました。
私は、結婚と同時に、引っ越しまして住所も変わり携帯も変え連絡を絶ちました。
親友と呼べる人だったのに、こういう商売を始めてしまい、大迷惑したので、私は自分が結婚することを親友に告げず、結婚式にも招待しませんでした。
そうしている自分がみじめでした。
「買わない。いらない。」といくら言っても聞かないんです。
もうそうするしかありませんでした。
実家が近いので、お盆やお正月に帰省するとばったり会う可能性だってあります。
でも、親友から見ると、親友なのに、結婚することも教えてくれなかった。新しい住所も教えてくれない。携帯も変えても新しい番号の連絡がない。そういう辺りから、嫌われているのかもって分かるみたいですよ。
近所で会っても話しかけて来なくなりました。
私はこれで仕方なかったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親友がマルチにハマるって、イタイですよね。
実は、今回問題の友人の他に、私の親友の一人がまた別の(アムウェイ程メジャーではない)マルチにのめり込んでいた事が最近分かったんです。

幸い、その親友はわきまえている部分があり、こちらが聞けば教えてくれ、ある程度は薦めるけれど、執拗な勧誘などは絶対にしてきません。
本人がのめり込んでいるだけで、こちらには無害なので、変わらず親友でいられています。

ただ、可笑しかったのが、その商品の良さを伝える宣伝文句なり、効果・効能なり…、口車というか、全く同じなんです。
笑っちゃいました。マルチ界はマルチ界で、どこも同じなんだなぁ…と。

それに、今ってインターネットの普及のお陰で、医療・医学・薬学・環境などなど、マルチ商品がウリにしているモノの根拠とか真実性って、簡単に自分で調べられるんですよね。

ホントかどうかとか、裏づけがあるかとか、医学的根拠とか、成分の性質とか…。

マルチ信者の方々って、与えられた情報を鵜呑みにするだけで、自分で考えないんでしょうかね。

長々とすみません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 04:19

はっきり断っても、しばらくすると、また誘ってきますよね


集団での集まりは、興味無いの一点張りではだめですか?
個人的にはフェードアウトして離れたほうがいいと思いますが・・・

私の友人は、鍋買ってましたよ、
いいものだー!!とかいって、洗脳されたかのように話してたのを覚えてます

その後、某宗教団体に入って、新聞とってくれだの
公明党に入れてくれだの電話かけてきたりしてましたね
学生時代からの友人ですが、さすがにヤバイとおもって
すこーしずつ連絡回数を減らして
だんだんフェードアウトしました

アムウェイは、今は抜けてるみたいですが
宗教には入っています(こういう心の依存系がすきなのかな?)
今は共通の友人の結婚式くらいでしか会いません

質問者さんも、すこーしずつ、ゆっくりフェードアウトできませんか?
一見よい人 は、マルチや宗教やってる人に多いです、
みんなひとあたり良いです(悪いと誰も誘えないからとおもいます)
でもしつこいです、
たまに断ると手のひら返したよううに
連絡も付き合いもなくなる人いますが
それはまさに カモ にされていただけだと思います

ずっと付き合っていきたいなら
買うだけ会員にでもなって
よく落ちるといわれている洗剤でも買っておけばいいと思います
(ビジネスなので代金のいくらかは友人のお小遣いの足しになるでしょうが)
買うだけの会員は勧誘しなくていいですが
自宅に友達が来た場合、
アムウェイ商品が目に付いたらドン引きされるかもなので
誰か来るときは隠したほうがいいです・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

某団体、新聞、某党…、面白いくらい共通しています…。

人当たりは良いがしつこい…という点も。

>自宅に友達が来た場合、
アムウェイ商品が目に付いたらドン引きされるかもなので
誰か来るときは隠したほうがいいです・・・・

いや~、頂いたパンフレットを家に置いていたら、まさに友人知人身内にドン引きされました…。

私は問題の友人と知り合うまでは全く知らなかったので、知っている人は知っているんだなぁと思いました。そして、みんな嫌がるんだなぁということも知りましたね…。

参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 04:27

私がアムウェイにはまりそうな友人がいたらこうアドバイスします。


「アムウェイは友情を営業売上に換算するシステムだから、友達を
なくしたくなかったらやめた方がいい」と。

カモにされている。とは思いません。

お友達の輪を広げることが、売上をあげる手段なのですから。

断るのに理由は要りません。
「私は要らない」この一言でOKです。

「こんなにいい製品なのに」「どうして要らないの」と
言われたら「言えばあなたの人格や友情に傷をつけかねないけど聞きたい?」と
言ってあげればいいです。

それでも聞きたいと言われれば、
「アムウェイは友情を金銭に換算するシステムだから、私にはなじまないの」と
言ってあげましょう。それで壊れる友情ならそれでいいのです。
所詮はその程度の目でしかみてくれてないということですから。

ちなみに私の30年来の親友は未だに副業でアムウェイをやってますが、
友情は昔のままです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「友情を金銭に換算するシステム」って、ハッキリ言えば、本当にそういうことですよね。

同じことを問いただしてみようかな。

そこまでハッキリは言いづらいですが、関係を断ち切る、あるいはハッキリ断るイイきっかけを作ってくれそうな言い方ですね。

参考にさせて頂きます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 04:32

それは縁を切ったほうがよいですよ。


今はまだ大丈夫でも強烈な勧誘者がいつ現れるか
わからないし、その良い人も勧誘が今後エスカレートする
可能性があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましてすみません。

強烈な勧誘者って、現れる可能性大です。

度々紹介したい人がいるって、言われます。都合が合わないかちょくちょくメールが来て困っています。
おそらく「強烈な勧誘者」のことだろうと思い、その人が来れそうと言われたら必ず予定があると断っています。

既にエスカレートしてきているのかもしれません。

アムウェイをヌキにして良い付き合いができそうになければ、曖昧にしておかず、交友関係を断ち切ったほうがいいかもですね。

そもそも長い・深い付き合いがあるわけでもないので、ただ残念ですが、やめるべきですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/23 15:28

私はアムウェイとは関係ありませんが、「カーウォッシュ」だけはよい商品だと思うので、車を持っていたころは買っていました。



人と人との付き合いや、販売方法についてはコメントしません。

あなたが、上記の2つを完全に分離できないほど人間が弱いのなら、付き合わなければよろしい。大丈夫なぐらい人間が強いのであれば、付き合えばよろしい。それだけのこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。

商品自体は、きっと批判の対象にはならないモノなんでしょうね。

問題は、信者的愛用者達なのでしょうね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A