アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友がアムウェイにはまってしまいました。
もちろん、私にもしつこく誘ってくるのですが、それは仕方ないとしても、心配なのは彼女「アムウェイ一本で食べていくから」と言って、会社を辞めてしまったことです。
家に遊びに行っても、鍋などはもちろん、化粧品サプリメントすべてのものがアムウェイで驚いてしまいました。借金もあるようです。

私としては、早く気づいて辞めてほしいのですが、
アムウェイを経験した方、周りでやっていた方、どのくらいやってからもうやめようと思いましたか?

「夢を叶えるために一緒に頑張ろう」などと言ってきますが、人の夢を食い物にしているアムウェイが私は許せません。

A 回答 (2件)

それはアムウェイが悪いのではなく、仕事に対する考え方と営業姿勢が悪いだけです。

ろくに理解もせずに勘違いをしているディストリビュータや、知らない事が当然であり、善であるかのように考えている日本の社会にはアムウェイは馴染まないでしょうね。

私はもう20年ほど前に2年ほどやりました。一人を色付きに育てました。自分もランクが上がる直前でしたが、あくまでも副業としてやっていたので、本業が忙しくなり放置です。
私は父から本業を継いだ直後、3人の(互いに何の繋がりも無い)人から「必要な金は与えられるから稼ごうとするな」と異口同音に言われ、それでも稼がなくてはならないので思案していました。アムウェイを始めて、収入が二つになったお陰で経済的にも精神的にも楽になりました。
そんなある日、人から「顔から悲壮感と言うか欲が消えた」と言われ、それからというもの、本業がドンドン進んできました。本業に使命感を持っていたので、アムウェイを控えてきたと言うのが理由です。

在庫を抱える、借金をするというのはアムウエイでは禁止している事であり、ある程度の運転資金は必要でも返せない借金や自転車操業ではどのような仕事でも存続できないのが当然。
逆に言えば、そのような人がアムウェイで成功するはずもありません。他のインチキ商売とは異なり、ハッタリでは長続きはしません。
そういう意味で、御友人は早く安易な夢を捨てた方がいいと私は思います。今のままでは絶対に上手くはいかないでしょうし、今以上にいい加減な方法でアムウェイをすれば、被害者が増え、本社から契約を切られるのがオチです。
世の中、まともである筈の仕事で捕まる人が如何に多いか…
どんなにマトモな仕事でも、やり方を間違えると幾らでも違法行為になる。それはアムウェイも同じなのです。

ノウハウもなしに飛び込んで簡単に上手くいく訳がありませんが、なぜか日本人はノウハウも判らず一所懸命を大事にしすぎる。物を売った事もない人が商売を安易に始める。
アムウェイに有名な医者の話があります。ご友人も知っていると思いますが、アムウェイの成功話には、本業を捨てて成功したという例は非常に少ないです。なのに、なぜか多くの人が本業を捨ててしまう。
むしろ成功者が言うのは、「本業を大切にするから、そこにチャンスがやってくる」ということです。つまり御友人はそこで間違っている。
べつに飛び込むのは構いませんが、だったら戸別でも何でもすればいい。自分の周囲で済まそうと言う考えが間違いです。

そして安易に借金や大量仕入れで自己満足だけを得ようとする人が多すぎます。これは明らかな禁止行為。自分が誘った人にもやらせているなら、将来的に会社から契約を破棄されるのがオチです。これまでも何人もいます。

部屋を製品で一杯にしたり、在庫を抱えると達成妄想が訪れます。こんなことで成功することはありえません。
そんな妄想に浸っている御友人は早く目を醒まさせるべきでしょうね。でも実際には地獄に堕ちて始めて、後悔するのです。酒におぼれたら肝臓癌になっても酒をやめないのと同じです。

アムウェイは洗剤一つから始まりました。洗剤一つを売るのも大変なのに、その他の商品が売れるはずがありません。ましてサプリメントなどは効用を謳う事が法律で禁止されているのだから、洗剤より難しいのです。

彼女の為に、はっきり言って上げて下さい。
ご友人が見ているのは夢ではなく妄想だと。アムウェイが叶えてくれる夢ではないと。多分、御友人は納得しないでしょう。なので…。
商売としてではなく、アムウェイの商品が市販の商品に比べて何が優れているのかを口で説明できるのかと聞いて下さい。商売の事や費用還元の話を抜きにして、商品のことだけでです。
多分、彼女は貴女を納得させる事はできないでしょう。でも、それができなければ、顧客はアムウェイではなく近所のドラッグストアに行ってしまいます。それでは洗剤が売れるはずもありません。
これで気がつくなら、御友人は救われるでしょう。
でも気がつかなければ、残念ながら救う手立てはありません。
もはや、麻薬におぼれているのと同じです。

彼女が借金や多くの在庫を抱えているかどうか。他の人にも借金や在庫を勧めているかどうかを確かめて、本社に通報し、会社から忠告させる以外にありません。

最後に申し上げますが、貴女自身が間違った認識で彼女を批判しても、彼女が絶対に受け入れる事はないでしょう。人の考えを変えるには、自分が正しい知識を得る事が第一です。
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただやみくもに、反対するのではなく、正しい知識が必要なのだと反省しました。正しく使用すれば、ビジネスとして認識されるのですね。
彼女の決意は並大抵のものでないため、このまま落ちた時に気づくしかないのかもとも、思ってしまいます。まず、自分の価値感にとらわれず、アムウェイのことを知って彼女に伝えていきたいと思います。

私自身、アムウェイを理解していなかったため、丁寧な回答、大変勉強になりました。ありがとうございました。

アムウェイ一本でってのは無謀な気がする。

その方がDD以上になっているならまだしも、
ただのディストリビュータでは当然失敗はするし
借金だけが増えて不幸になる。

私は最初からアムウェイは道具だと思っていたから
今でもうまく付き合ってるよ…

たぶん、彼女は信者だね…

アムウェイで夢で語るのはセールスストレスを軽減する為の物って事を
理解していないよ…

もう少しアムウェイだけじゃなくMLMの根本を理解したら
彼女も貴方にしつこい勧誘はしないと思うね。

最後の「夢をかなえるために一緒にがんばろう」って言葉は
単なる詭弁だよ…
ほんとは、自分のグループ形成に精一杯なんだから
自分のグループが良くなるためには
一緒にやってもらわねばコミッションが発生しないわけだ
だから、詭弁を並べているだけなんだよ

アムウェイでも、他のネットワークビジネスも
自分との戦いだからねぇ
いかに自分の性格がぶれないでうまくやっていくか
欲望や金で入会した時点で
そこでもう失敗している…それが分からず強引に行動すれば
人間失格って言われて孤立してしまう。

当然、成功しない…

結局私から見れば
アムウェイは【人が堕落するか成功するか試されている道具】
って考えてますね

ハッキリ言って
この世界は自分を堕落させるのは入会して45分でできる。
勘違いして信者になればいいだけだから

まぁ、彼女が気づくのはだいぶ後だね

許す許さないは貴方の主観だから私は関与しません
それを聞いて反論もする気はないです、正直…

嫌なものは無理に勧めないのは私のやり方ですから(笑)
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答して頂いた2名の方に言えることは、アムウェイを一種の道具として活用しているため、成功に導かれたということなのですね。

彼女は夢というキラキラしたものばかりだけを見て、理解を示さない周りの人を非難するようになってしまい、人が変わってきていまいました。
【人が堕落するか成功するか試されている道具】これにははっとさせられました。すでに、彼女は道具使用方を間違えてしまったのですね。彼女が、早く気づけるように、まず私自身ももっとアムウェイを知ります。
経験者の意見ためになりました。ありがとうございます。