プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか?
ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。
システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。
DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ゲームとしては独立しているし、4と5が直接関わりあうような事は無いからどっちを先に遊んでいようがどっちから始めようが別に大した問題は生じません。

ドラクエシリーズに関しては、全てにおいて言える事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心してドラクエ5をプレイできます。

もう始めてしまいましたでしょうか?

1の方がお答えのようにストーリー全般にはまったく関係ありませんが、ドラクエ4、5、6は天空シリーズと呼ばれ一応の続き物となっています。
4をプレイしていれば5でニヤリとするような事が少々ありますので私としては4から始められる事をお勧めします。
まぁ逆プレイでもへーと思うかも知れませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。ニヤリですか。楽しそうですね。
でも、5を始めちゃいました。でも、へーが待っていると思うとそれもまた楽しみです。
ありがとうございました。