アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bookには一か月分のシート(9.1 9.2 ・・・)が存在します。表はB4:AY43の大きさで、各シート共通で行15行目と34行目に「10桁の受注番号」を入力すのですが、この「受注番号」は絶対重複してはいけないコードになっています。当該各セルに受注番号を入力した時に、同シート及び他のシートに同じ番号が存在しないか判別し、存在しなければそのまま入力し、重複している時はメッセージで警告し入力した番号を一旦クリアーするにはどのようにすればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

次の方法は如何でしょうか。

(1)Bookに受注番号リストの専用シートを作成
  A1にシート名の固定文字列(仮に月「9」)を入力、各シートの入力セルはB15とB34としています。
  B1に=INDIRECT(A1&"."&ROW(A1)&"!B5")としてした方向に31日分コピー
  同様にC1に=INDIRECT(A1&"."&ROW(A1)&"!B34")としてした方向に31日分コピー
(2)B1:C31範囲を選択→名前ボックス(数式バーの左側枠)に任意名(仮に受注番号)を入力
(3)シートのB5,B34入力対象セルを選択→データ→入力規則→「ユーザ設定」を選択、数式欄に=COUNTIF(受注番号,B5)<2→OK

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。回答方法参考にさせて頂きますが、出来ればVBAにて「Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)」で方法があればいいのですが・・・言い忘れましたが、というのも当該セルには既に「入力規則」が設定されている為、出来ないのです。VBAでの方法があれば宜しくお願い致します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

VBAでは難しいようでしたので貴殿の方法にて専用シートを作成し既存の入力規則を置き換えることで成功しました。誠にありがとうございました。

以下のマクロで試してみてください。

全シートの重複チェック(Max 31シート)で、少々遅くなる可能性があります。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
  Dim curRow
  Dim wR     As Integer
  Dim ErFlg    As Boolean
  Const wCol   As Integer = 3     '←受注番号が入力さているカラム(変更して下さいね)
  Dim wShtNm   As String
  '
  wShtNm = ActiveSheet.Name
  If Target.Column = wCol Then
    If Not IsEmpty(Target.Value) Then
      If Target.Row >= 15 And _
        Target.Row <= 34 Then
        '
        ErFlg = False
        For wR = 15 To 34
          If wR <> Target.Row Then
            '入力行以外
            If Cells(wR, wCol).Value <> "" Then
              If Cells(wR, wCol).Value = Target.Value Then
                MsgBox "重複エラー"
                Application.Undo
                Cells(Target.Row, wCol).Select
                ErFlg = True
                Exit For
              End If
            End If
          End If
        Next
        '
        If ErFlg = False Then
          '他のシートの重複チェック
          If Chk_SameString(Target.Value, wCol, wShtNm) Then
            MsgBox "重複エラー"
            Application.Undo
            Cells(Target.Row, wCol).Select
          End If
        End If
      End If
    End If
  End If
End Sub
'他のシートの重複チェック
'セルをチェックすると遅くなるので、ワークメモリチェックしています
Function Chk_SameString(wStr As String, wCol As Integer, wShtNm As String) As Boolean
  Dim c
  Dim wI     As Integer
  Dim wBuf    As Variant
  '
  Chk_SameString = False
  For Each c In Worksheets
    If c.Name <> wShtNm Then
      wBuf = Worksheets(c.Name).Range("A1:AY43")
      For wI = 15 To 34
        If wBuf(wI, wCol) = wStr Then
          Chk_SameString = True
          Exit Function
        End If
      Next
    End If
  Next
End Function

この回答への補足

Const wCol   As Integer = 3     '←受注番号が入力さているカラム(変更して下さいね)・・・の意味を教えていただけませんか。すいません素人なもので^^; 当コードをシートに貼り付けたのですが今のところ反応しません。宜しくお願い致します。

• 0

Const wCol   As Integer = 3

→受注番号が入力されているカラムが、例えば「C」カラムだと「3」になります。
 A B C D E・・・・
 1 2 3 4 5・・・・

マクロは、各シートに貼り付ける必要があります。
最初は、1日目のシートにマクロを貼り付けた後に、そのままそのシートをコピーして2日目以降のシート
を作成すればいいと思います。
※貼り付け方法
シート名をマウス右クリックして「コードの表示」を選択→白いマクロシートが表示されるので、そのシートへ
マクロを貼り付けてください。

※今日は19日なので、とりあえず、19日のシートへ貼り付けて試してみてください。
 受注番号が入力されているカラムが合わないと反応しません。

この回答への補足

ありがとうございます。何列目のことですね^^; カラムが複数の場合はどのように記述すればいいのでしょうか?因みに当セルはD15:I15 、 J15:O15 、のようにセルが統合されていて該当セルは8セルとなり、15行目と34行目を合わせると16セルになります。ご教授の程宜しくお願い致します。

• 0

受注番号入力セルが一定でないと、いちいち比較するしかありません。

統合セルが D15:I15、J15:O15 の場合は
      4     10

If Target.Column = 4 or _
    Target.Column = 10 Then

のようにいちいち比較するしかありません。
なので、入力シートを一定に入力出来るように(統合なし)直すか、今のマクロを元に
研究して、修正してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を誠にありがとうございました。もっとVBAを勉強してこれからも頑張りたいと思います。言葉足らずの説明大変失礼致しました。ありがとうございました。

入力するセル範囲の(列、行)と

重複をチェックする範囲(シート、行、列の範囲)はどうなっているか、具体的に書いてない質問ではないですか。
こういうのははっきり書くこと。
1シート全体や、複数シートでそういうことをしたければ、それなりの「受注番号」を1列ナリに集める仕組みが必要で、大掛かりになるように思う。
まあアクセスのSQLでも使う世界かと思う。
それにVBAでの処理を希望らしいが、質問には書いてないですね。
それなら課題丸投げですよ。
エクセルは他シートまで対象に何かをするのは苦手で、そうそう自由にはならないから、表設計から考えておく必要がある。
    • 0

イベント処理で行いたいとのことですので、各シートにコードを記載しなければなりませんが、処理内容が同じなので一つにまとめて見ました。

◆以下を標準モジュールに置いておきます。
Sub Code_Check(s_ad As String)
Dim st As Worksheet, rng As Range, flag As Boolean
Dim i As Long, s, c_in, c_cmp
Set rng = ActiveSheet.Range(s_ad)
If rng.Value = "" Then Exit Sub
c_in = Array("A1", "A2", "A3")   '//処理対照セル名を列記(入力セル)
c_cmp = Array("B1", "B2", "B3")   '//比較対照セル名を列記(参照セル)
flag = True
i = LBound(c_in)
'//処理対照セルかどうかを判定
While flag And (i <= UBound(c_in))
 If rng.Address = Range(c_in(i)).Address Then flag = False
 i = i + 1
Wend
If flag Then Exit Sub
'//ブック内の全シートについて比較
For Each st In Worksheets
 For Each s In c_cmp
  If st.Range(s).Value = rng.Value Then
   If (st.Name <> ActiveSheet.Name) Or (st.Range(s).Address <> rng.Address) Then
    MsgBox ("同じコードがすでにあります")
    Exit Sub
   End If
  End If
 Next s
Next st
End Sub

◆各月のシートには、以下の最小限のコードを記載しておきます。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Code_Check (Target.Address)
End Sub

◆各月のシートは同じ構成と仮定しています。準備として
・入力をチェックすべきセルをサンプルのように列記しておきます。(例ではA1、A2、A3セル)
・比較するべきセルの範囲を列記しておきます。(例ではB1、B2、B3セル)

重複は絶対不可とのことなので、どのシートであれ同じ番号があればメッセージがでます。
(処理対象と比較対照が重複している場合、自分自身が引っかかってしまいますので、その場合のみ許可するようにしています。)
ロジックは単純なので、違う点があれば、適宜修正してご使用ください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れましたが、貴重なご意見誠にありがとうございます。非常に参考になります。色々自分なりに工夫して使用させていただきます。本当にありがとうございました。

素朴な疑問ですが、ユニークな受注番号を自動で生成する様にしてはいけないのでしょうか?何かルールがあって受注番号を決めるのでしょうが、それを自動化してしまえば、毎回重複チェックする必要は無くなると思いますがいかがですか。

一人での運用なら、ワークシートのどこかに最後の受注番号を記録しておけば良いでしょう。複数人での運用なら、参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub0 …
    • 0