dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excel 2000で、参照先を別のファイルにしたセルの表示が
途中で途切れる事象についての質問です。

例をあげますと、EXP-A.xlsというファイルのA1セルに
以下のような文字列を記入し、

[EXP-A.xls A1]
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
cccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff
gggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg
hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii

EXP-B.xlsのA1セルについて、EXP-A.xlsのA1セルを参照する
ようにします。

[EXP-B.xls A1]
='[EXP-A.xls]Sheet1'!A1

上記のような場合、EXP-B.xlsを開くたびに参照先にあわせて
データを更新する事ができますが、私の環境ではEXP-B.xlsの
A1セル内の文字列が途中で途切れてしまうという事象が
発生します。

[EXP-B.xls A1 更新結果]
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
cccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

上記事象を確認後、EXP-B.xlsを開いたままEXP-A.xlsを別途
開くと、なぜかEXP-B.xlsの内容も適切に再更新されます。

上記事象を避け、EXP-B.xlsを開いた段階で適切な
更新を行わせることは可能でしょうか。
可能であれば方法の提示をお願いします。

A 回答 (2件)

今時、Excel 2000 なんて・・・

と思って調べてみると、なんと Excel 2003 でも同じでした。
改行入れて255文字以降は切り捨てられる仕様のようです。

双方が Excel 2007 の .xlsx 形式であれば途切れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり仕様ということで、excelのバージョンをあげる以外ない
ということでしょうか。
今回問題が出ているファイルは、多くが利用する共有ファイルなので、
できれば古いバージョンのexcelでも正確に表示できるようにしたいと
考えていたのですが・・・。

http://www.excel-img.com/system01.html
の「列の幅」の制約でしょうか。
B1セルで
=REPT("A",255)&REPT("B",30)をやってみると、
最大幅にしても列幅は256桁の幅になり、C1が空白のときははみ出してBの続きまで表示されるが、C1にデータを入れると、256桁まで表示されて終わりです(これは通常経験すること)。
値そのものはこの制約ではない(32,767 文字)。
問題のセルについて、=LEN(B1)のようにする(B1は該当に変える)と文字数はどうなりますか。
ーー
上記原因で無い場合はすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回私が質問させていただいた事象は、表示上の問題というよりは
文字列そのものが途中で切れてしまう問題のため、列幅の制限とは
問題が異なるようです。
LENの結果は、文字列の途切れた状態で255、EXP-A.xlsを開いて正確な
更新を行うと512でした。
やはりNo.1にて回答いただいたように255文字以降切り捨ての
仕様にあたるようですね。