誕生日にもらった意外なもの

土地神さまや氏神さまにあいさつをするとその土地に快適に住めるそうですね。
もうすぐ引越しをするのでぜひお参りをしたいと思いますが、現在英国在住な
ので、それに相当するところって一体何になるのかな?と思います。だれか良い
ヒントをご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

イギリスに滞在していた事がありますが、日本の氏神様に相当する場所は思い浮かばないですね。


イギリスには、氏神信仰というものはないように思います。
しいていえば、その土地にある教会でしょうか。

NO1さんがおっしゃるように、イギリスはキリスト教なので、日本のように、様々なところに神様がいるという考えはないと思います。

イギリスは森が多いので、よく森林浴をしていました。
森を大事にし、感謝すると妖精に好かれるという考えはあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私自身木が好きで、ここスコットランドでも近くの公園の中に
林のようなものがたくさんあるので、森林浴は良いかもしれません。
もっとどんどん行こうと思います。

お礼日時:2008/09/24 02:48

キリスト教流入以前のケルトの文化に由来するものが当たると思います


アイルランドやウェールズに遺跡や言葉が残っていると聞いています
巨石遺跡ストーンヘンジ、コーンウォール
◆ケルトの魅力
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/fea …
◆ケルト文化の遺跡めぐり
墓地の写真中、円に十字架はケルト文化とキリスト教の融合を意味するもの
らしいです
http://blog.goo.ne.jp/wonderthunder/e/df70c9fcbc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなアイルランドの写真のサイト、ありがとうございます。
うちの周辺はなんとバトルフィールド(戦場)という地名で、かのスコットランドの
アン王女がこの地で戦った所だそうです。その記念塔などがすぐ近くに建っていて、
何ともこわい感じですが、そんなに悪い雰囲気は感じません。このあたりで
自分でもパワースポットのようなところが探せたらと思います。

お礼日時:2008/09/24 03:03

http://allabout.co.jp/travel/healingtrip/closeup …

パワースポットと呼ばれる所だと思います。
下記サイトを見るとイギリスでは、カンタベリー大聖堂
をはじめ出ています。


http://www.wellage.jp/tano/travel/power/index.html
http://www.wellage.jp/tano/travel/power/41.html
カンタベリー大聖堂
http://www.wellage.jp/tano/travel/power/13.html
ストーンヘンジ
http://www.wellage.jp/tano/travel/power/23.html? …
グラストンベリー・トールは神秘的な聖地
http://www.wellage.jp/tano/travel/power/46.html
エイブベリーの環状列石 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの聖地の情報、ありがとうございます。
住んでいる所はスコットランドのグラスゴーなのですが、きっと北の方へ
行けばパワースポットなどたくさんあることでしょう。
身近の場所でそれを感じる事が自分でできるといいのですが。

お礼日時:2008/09/24 02:53

あまり詳しくないですが、


キリスト教、ユダヤ教、イスラム教は一神教なので、神は1つしかないという考えだと思います。
ですから、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教圏の国では土地神さまや氏神さまは存在しないと思われます。
上記宗教の伝来前に信仰されていた神は精霊や魔物に格下げされ物語などに形跡を残すのみで神として扱われることは無いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!