dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は、日頃階段グラフをエクセルで作成する場合は、
XY軸に値を入れて、散布図で作成しています。

ですが、これは一つの階段グラフを作成する場合です。

複数の階段を作成するのにはどうやってらできるのですか?
いわゆる複合散布図、で可能なのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (4件)

下記URLの質問箱に複数の散布図を重ねる回答がありました。



「グラフ散布図で複数の資料を重ねる。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

その他、単純に2つのグラフを重ねる方法として、
1) 画像に変換して重ねる。
2) 2つ目のグラフからグラフの要素だけを取り出して、1つ目のグラフに重ねる。
の回答を読んだことがあります。

2)の方法は、グラフを「図(メタファイル)」に変換しておいて、グループ化を解除した結果、オートシェイプに変化したものを編集するというものでした。

なお、余計なことですが、「複合グラフ」とは2種類のグラフを1つのグラフにしたもののことではないでしょうか?
    • good
    • 0

興味があってやってみました。

思考・テストが荒削りのためボロがあるかもしれません。
例データ
A列  B列   C列
a12
b22
c31
d34
e15
f62
g77
h48
i55
ーー
散布図が描けるデータにVBAで変換します。
標準モジュールに
Sub test01()
ic = InputBox("元データ列=")
c = Val(ic)
oc = InputBox("出力列=")
retu = Val(oc)
K = 1
Cells(K, retu) = 0: Cells(K, retu + 1) = 0
K = K + 1
Cells(K, retu) = 1: Cells(K, retu + 1) = 0
'----
d = Range("b65536").End(xlUp).Row
m = 1
For i = 1 To d
K = K + 1
Cells(K, retu) = m: Cells(K, retu + 1) = Cells(i, c) 'そこへの上がり・下り垂線
K = K + 1
Cells(K, retu) = m: Cells(K, retu + 1) = Cells(i, c) '値の横線
K = K + 1
m = m + 1
Cells(K, retu) = m: Cells(K, retu + 1) = Cells(i, c) '値の横線
Next i
End Sub
ーーーー
元データ列、出力列=とも列番号数字で答えてください。
2と8
3と10で
2度実行して
H,I,J,K列に
0000
1010
1112
1112
2122
2222
2222
3232
3331
3331
4341
4344
4344
5354
5155
5155
6165
6662
6662
7672
7777
7777
8787
8488
8488
9498
9595
9595
105105
ガ出来ます。
H1:K29を範囲指定し
挿入ーグラフー散布図ー完了
で系列2つの階段状の線が出来ます。
後は系列1線づつデータ系列の書式設定で
色  赤色 (もうひとつは青とか)
線 太く
マーカー  なし
2線が重なるところが1方の色になってしまうのが残念。
ーーー
VLOOKUP関数TRUE方などで、中途の価を、切りの良い数値に修正して
上記を考えるのも良いかもしれない。
一応自分だけで考えてやったつもりで、類似法は無いと思いますがどうかな。
    • good
    • 0

ご希望のグラフのデータは、どのようになっていますか?


積上げ縦棒グラフを2系列使用して出来ると思いますよ
    • good
    • 0

系列Xの値に対し


系列Yの値を複数用意すれば良いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A