出産前後の痔にはご注意!

携帯電話の使用中に自分の声がはね返って聞こえます。多分この現象の事を「ハウリング」と呼ぶのだと思っていますが。最近 車の移動中や自宅内にでも「ハウリング」が頻繁に起こってます。コードレス電話(家庭電話機)なら「盗聴されている」可能性大。と 聞いたことがありますが 携帯電話は「デジタル」だから大丈夫との声も。でもこう頻繁に「ハウリング」が起きると 不安で「気持ち悪いです。」みなさんはどうですか?アドバイス。対処法。などお教え願います。よろしくおねがいします。

アンサープラス

電波状況や周囲の状況などが原因で、声にエコーがかかることがあるみたいですね。


電波状況の確認については、無料で問い合わせができるようです。

・ケータイトラブル診断 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repa …

A 回答 (4件)

お話の事象は「ハウリング」ではなく「エコー」でしょう。



「ハウリング」というのは、マイクとスピーカが近かったりスピーカの音量が大きすぎた場合、スピーカの出した音をそのままマイクが拾って「ピー」といった音を出す事象をいいます。(拡声装置でよく起こる)

それで、現在これが起こる主な原因は、No.2さんの回答のとおり、相手側の受話音量が大きく、相手に伝わった自分の声を相手端末のマイクが拾い、それが自分の端末に返ってくることで発生します。

携帯電話の場合、現在はデジタル化されて圧縮がかかっているため遅延があり、結果として「ハウリング」ではなく「エコー」が発生します。

PDC(mova)全盛時代には、それ以外の原因でもエコーが発生することがありましたが、現在はまず相手の受話音量が大きいことで発生すると思って良いと思います。

なお、デジタル携帯電話はその原理上、アナログ電話やアナログコードレスのような盗聴ができませんので、仮に盗聴されていたとしても、音声にエコーがかかるような事象は発生しません。(数値信号を拾っているだけなので)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

<お話の事象は「ハウリング」ではなく「エコー」でしょう。。。       はい。勘違いしてました。「エコー」でした。       <デジタル携帯電話はその原理上、アナログ電話やアナログコードレスのような盗聴ができませんので。。。               安心しました。   言語と解説など大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 14:32

携帯電話ではなすとき、響いた感じで自分の声がはね返って聞こえるのは


携帯電波が弱くなると私の場合はよく発生しますが、そのことでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa795954.html

この回答への補足

少し前はどうもなかったのですが ここ最近頻繁に「ハウリング」するので不思議な気持ちになってます。相手側とは隣接であまり距離は離れてません。いままで通りの距離間で変わった場所で通話はしてません。電波の悪い所は「圏外」でムリですが それ以外は「ハウリング」無しで通話できてました。それが「ハウリング」まみれで「なぜ?」って感じです。参考URLを拝見させて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2008/09/24 21:35
    • good
    • 3

相手のスピーカーの受話音量が大きい場合、スピーカーから漏れた音声をマイクで拾って自分に送り返してくることがあります。


おそらくこの現象でしょう。

この回答への補足

早速すみません。運転中は片手で危ないので「イヤホン+マイク」でしてますが声の聞き取り具合で相手はスピーカーの受話音量が大きい可能性大ですね。確かめます。

補足日時:2008/09/24 21:29
    • good
    • 10

> 車の移動中



 これは、自動車の後部座席で通話した場合でしょうか?
 市街地ですか?


 

この回答への補足

早速ありがとうございます。  <自動車の後部座席で通話した場合でしょうか?  運転席でのことです。過去に業務無線やアマチュア無線などの車が近くで移動中には このような現象が起こることもある。と聞いたことがあります。また 自動ドアなどのものにも反応するとも聞いたこともありますが。いずれも該当しませんし 少し前までは「ハウリング」しなかったので 余計に不思議な思いがしてならないんです。現在は「ハウリング」状態で朝昼夕方まで話しつずけてます。「盗聴」との疑い?もあれば大変ですので相手側には抑制してもらってます。

補足日時:2008/09/24 21:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯電話で通話している時、自分の声が返ってくる(エコーしている)のと話しづらいです。

携帯電話で通話をしている時に、時々自分の声がエコーになって返ってきて、自分が話したことを繰り返し聞こえてくる事があるのですが、あれは相手に聞こえているのでしょうか?
意識してしまってとても話しづらくてしかたないです。
原因はなんでしょうか?
そうならないようにするにはどうすればいいでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

Aベストアンサー

『ハウリング』の一種だそうです。
私も気になって、一度携帯電話会社に聞いてみたことがあるのですが、
ビルの谷間とかで通話しているときとか特に起こりやすいそうです。
あとは、受信している基地局の状態とか、電話機の個体差(種類)
とか・・・・理由は様々だそうです。
私はDoCoMoのPHSも持っていますが、DoCoMo・シャープ製のは、
こういった声が響いて聞こえるのを防ぐ機能がついています。
遠くの基地局の電波を取ってしまったり、基地局の状態(その基地局を使って利用している人が何人いるか)・・・・など、理由は様々なので、
できるんでしたら、一度電源を落としてかけ直すことをおすすめします。
通話を終了するだけでは、基地局は遠く(遠くの基地局の電波を捕らえてしまっているために起きているハウリングなら)
のアンテナを捕らえたままですから、一度電源を落として(携帯に)近くのアンテナを探し直してもらうのがいいですね。

Q携帯電話で自分の声が反響する

時々携帯電話で自分の声が反響するんですが、何か工夫の余地ありでしょうか。自分の声がダブって聞こえる感じ。とても電話しにくい。

#反響しないこともある。
#特定の相手かどうかはよくわかならい。
#メーカー:ソニー
#通信業者:AU
#こちらからかけたときなのか、かかってきたときなのかははっきりしない。

Aベストアンサー

電波の関係でそうなることもあります。

電話機に「エコーサプレス」「エコーキャンセラ」というような機能設定があれば、それをしてみるといいかもしれません。・・・と書いてから気づきましたが、今の電話機はみんな最初から、エコーサプレス機能が(設定しなくても)あったんですよね。

参考にならなくてすみません。
でも万一そういう設定があれば、ということで。

あとの対策として、できるだけ電波状態の安定したところで、できれば1本のアンテナの信号だけをうければ改善するかもしれません。

Q(自分の)通話音声が二重に聞こえる

スマホを買ったのは5月ですが、ずっとwifiでネットのみで、通話には使ってませんでした。
今日初めて通話してみてビックリ。自分がしゃべった声がこだまのように跳ね返ってきて、相手の声が聞こえないくらいです。この現象をなんというのですか。頻繁にあることなのでしょうか。docomoに問い合わせて修理でしょうか。何か設定で直せないでしょうか。
ちなみにSO-03Dです。話した相手はdocomoのガラケーです。
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

相手のスピーカーボリュームがおおきいんだと思います。
相手の携帯のスピーカーから出た音が相手の携帯のマイクがキャッチして
あなたの携帯に届いているだけですよ^_^

Qエコーを解消する方法

携帯電話同士の通話で、
殆どの相手は問題ないのですが、ある特定の相手と話していると自分の声が少し遅れて小さく聞こえてくることがあります。
相手に確認すると、相手側はこのエコーが聞こえないようです。

このエコーは何かの設定変更で解消させることは可能なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

>このエコーは何かの設定変更で解消させることは可能なのでしょうか?
→まあ、無理ですね。

>…ある特定の相手と話していると自分の声が少し遅れて小さく聞こえてくることがあります。
→と言う事から、相手の機械の所為でエコーが発生
 している可能性が大なので、御質問者様側で出来る
 事は無いでしょう。

 出来るとすれば、その「特定の相手」さんがBluetoothや
 ハンズフリーキット等で、
  「携帯のスピーカから音を出さない様にする」
 事位でしょう。
 ※そうした所で、エコーが消えないかも知れません。

 考えられる要因は、相手携帯電話の、
  1.回路の関係
  2.マイクとスピーカが近い
  3.スピーカ音量を大にしている
  4.電波障害が発生している
 の何れかでエコーが発生していると思われますので。

QBluetoothイヤホンマイク 声がエコーに

Bluetoothイヤホンマイクの購入を検討しています。

普通のイヤホンマイクで、通話相手から自分の声がエコーのように返ってきて話しづらいと苦情を言われることがあったので、そのようなことのないイヤホンマイクを選びたいです。

実際に使用されていて、お薦めの製品がありましたら、メーカー名、品番等を教えてください。

docomoの携帯電話での通話と、iPadでのskype通話に使いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っている物ですが、両方ともソニーエリクソン製で音質も性能も悪くないと思います。
ただし、機器的な相性や使用環境、電波状態等でノイズの入り具合も変わってきますので、その点はご承知おきください。

VH410は通話専用で、主に仕事や車を運転する時に使っています。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/vh410/index.html


MW600はステレオタイプで手元で音楽プレイヤーの操作ができるので便利です。
こちらは主にプライベートで使っています。
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/mw600/index.html

以上、参考になれば幸いです。

Q通話で自分の声のエコーがなぜ聴こえるの?

W-zero3[es]です。
通話中に、相手の声と共に自分の声のエコーが、支障がない程度
に聴こえます。
なぜこうなるのか、また対処法は有りますか。

ちなみに、以前に使用していたドコモのPHSは、この対策用に
「エコーサプレス」という機能がありましたが、この機種にはな
いようです。

Aベストアンサー

相手は?携帯電話ですとありますが自分の声で無いが他の通話相手が聞こえます(携帯電話側基地局が同じ電波を他の基地局で使っているので起きる)
相手の電話音量が最大になっている、ハンドフリーで使っている(電話機を置いたまま通話している相手)

全ての相手ですか?自分の電話音量が最大にしてある、少し下げれば直る。

ウィルコムの場合音声再生はCD並みに優れていますので相手がウィルコムの場合に相手の音量も最大になってると相手のマイクからあなたの声が聞こえます。

特定の場所で起きる場合、使う場所(狭い部屋、基地局の切り替え、基地局側)???

電話機の故障?

Q携帯電話は盗聴できますか?

私は私用としてソフトバンクの携帯電話を使って、家族や友人、知人と情報交換しています。また仕事として日本政府の某官庁に勤務して、「国家機密」の多い仕事をしており、仕事の連絡の際には、職場から支給された携帯電話(特別製らしい)を使っています。

ところで最近、仕事関係の「機密情報」が漏れているのではないかと疑われる事件(内容は言えません)が発生しました。私はうかつにも数度、私用の携帯電話を使って「機密情報」のやり取りをしたのです。むろん周囲に人がいる時に「機密情報」のやり取りをしたことはありません。

質問ですが、携帯電話の内容を盗聴されるリスクはあるのでしょうか。あるとすれば、どのような立場の人物が盗聴することができるのでしょうか。また、どのような手口で盗聴するのでしょうか??

教えて下さい。 m(_ _)m

Aベストアンサー

無線の聴話(いわゆる盗聴)をしても、日本の法律では無線の業務上知りえた内容を漏らすと罰則があります。
つまり、通話の内容を漏らさなければ、罰することが出来ません。
しかし、無線の電波型式をデジタル方式にすると、現在の技術では、無線のデジタル技術では解読するには非常に困難です。
たとえ、「暗号化モード」や「暗号化方式」が解読出来ても、キーワードやパスワードを、その日によって変えると、聴話が出来ません。

近い将来、デジタル方式の解読技術向上より、どんなデジタル方式でも解読できるかもしれません。

現在の日本の携帯電話会社の全社が、無線方式がデジタルですので、現時点では無線部分からは聴話が出来ません。


> 携帯電話の内容を盗聴されるリスクはあるのでしょうか。あるとすれば、どのような立場の人物が盗聴することができるのでしょうか。また、どのような手口で盗聴するのでしょうか??

携帯電話会社で聴話する場合は、警察・裁判所等の捜査機関からの,捜査令状・協力依頼状があれば、交換機等で通話を聴話をします。
警察・裁判所等の捜査機関が関係していなければ、日本では犯罪ですので、その聴話を携帯会社は家宅捜索されて刑事事件となり、そして、関係した社員は逮捕・解雇です。

携帯電話が関係しない場合は、室内に盗聴器があることもあります。
その盗聴器とは、電源を取る関係から、例えば、見慣れない電気製品や、電源用のテーブルタップ・電気のコンセント内の仕掛けられている事もあります。

---------------------

固定電話機の場合。
コードレス子機の無線部分が、アナログ方式には注意して下さい。
固定電話の親機や、コードレス子機に、「デジタル」や「DIGITAL」の表示が無ければ、アナログコードレスです。
アナログコードレスの子機で通話すると、見通しのなら遠くまで電波が飛んでいます。
アパート・マンションの高層階で、アナログコードレスで通話すると、見通しなら何十キロの先までが、聴話が可能になります。

無線の聴話(いわゆる盗聴)をしても、日本の法律では無線の業務上知りえた内容を漏らすと罰則があります。
つまり、通話の内容を漏らさなければ、罰することが出来ません。
しかし、無線の電波型式をデジタル方式にすると、現在の技術では、無線のデジタル技術では解読するには非常に困難です。
たとえ、「暗号化モード」や「暗号化方式」が解読出来ても、キーワードやパスワードを、その日によって変えると、聴話が出来ません。

近い将来、デジタル方式の解読技術向上より、どんなデジタル方式でも解読できるか...続きを読む

Q固定電話の盗聴をされてるようです。

固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

特に、人の噂話をしている時にそのような現象が起き、間違いなく盗聴が疑われますが、盗聴器が仕掛けられてるとは思えず。

どんなやり方で盗聴しているのでしょうか?

Aベストアンサー

> 固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

盗聴されていると感じるのは、誰かに、怨まれる心当たりがあるとか、ストーカされているとか・・・・・・

質問の様な、響き、ハウリング現象は、電話機の受話側の増幅が大きすぎるとか、契約の電話会社の伝送路・交換機間がの通話回路の増幅が適正でないとかの場合に発生することがあります。

また、響く現象の時に、ピーピーギャーギャーの音が反響の様に聞こえる場合は、アナログ回線に、インタネットADSLを共用させている場合、聞こえることがあります
これは、電話機が複数分岐(ブランチ接続)しているならば、必ずスプリッタ、または、モデムから分岐させないとが原因です。
この防止対策は、電話機全部を、必ずスプリッタ、または、モデムから分岐すると直ります。

natsumega さんは、コードレス電話を使っていますか?
もし、使っている場合は、子機は「デジタルコードレス」なら心配ないですが、もし、「アナログコードレス」なら、何処かの声が聞こえることもあるし、また、誰かに盗聴もされています。
「デジタルコードレス」か、「アナログコードレス」かの見分ける方法は、親機または子機に「DIGITAL」とか「デジタル」と印字があれば「デジタルコードレス」です。表示が無ければ、「アナログコードレス」です。
「アナログコードレス」なら、見通しで数百メートル、集合住宅(マンション・アパート等)の高い建物なら、見通しで何キロもコードレスの電波が飛んで、盗聴されている恐れが大きいです。
注:携帯・フマフォは、デジタルの電波なので、盗聴はされていない。

それから、natsumega さんの付近に、AMのラジオ放送アンテナがあると、AMラジオの電波が電話線や電話機で検波されて、電話機でラジオ放送聞こえることもあります。ラジオの内容がはっきりでなく、質問のスピーカの様な響きになっている事もあります。
ラジオアンテナ近くにあるのが原因と思われるなら、契約の電話会社へ連絡です。
対策は、ラジオ電波を除去する「フィルター」等を、電話回線に取り付けることもあります。(費用は、フィルターの部品代+アルファです)



> どんなやり方で盗聴しているのでしょうか?

盗聴されていると感じる固定電話の回線種類は何ですか?
例えば、アナログ回線、ISDN回線(デジタル回線)、光回線です。

盗聴器は、市販の機械です(電子機器の知識があれば、自作も可能)
盗聴器を電話回線に仕掛けると、日本国内では電気通信法違反となり、逮捕されます。

電話線で盗聴器が仕掛けられているとすれば、メタル線(材質が銅線のケーブル・引き込み線・家の壁の中の配線)に流れるアナログ信号の部分です。
・ アナログ回線の場合は、メタル部分は全部なので、回線全体や電話機内部に盗聴器を仕掛けれることも有ります。
・ ISDN回線(デジタル回線)は、回線がデジタル信号なので、回線に仕掛けられても盗聴が不能です。仕掛ける場所がTA(ターミナルアダプタ。モデムの様な機器)の電話機への配線か、家の壁の配線か、電話機なら盗聴が可能です。
・ 光回線の場合は、ISDN回線と同様に回線はデジタルですので、盗聴不能です。仕掛ける場所が「光回線終端装置」の電話機への配線か、家の壁の配線か、電話機なら盗聴が可能です。

----------------------

もし、電話回線を点検希望なら、契約の電話会社へ連絡して下さい。ただし、有料の点検です(おそらく、盗聴器等の原因がなくても、1万円くらいと思います)
アナログ回線とISDN回線の場合は、契約の電話会社が家の中の配線を点検します。その結果、メタル線の電話ケーブル・引込線も点検するならば,NTT東(西)が点検します。
つまり、メタル回線の契約がNTT東(西)で無い場合は、NTT東(西)では直接の受付をしませんが、メタル線の点検の場所が引込線・ケーブルせんならNTT東(西)が点検します。

> 固定電話で話をしていると、途中で私の声がスピーカーのような響きになることがあり、盗聴されてると感じます。

盗聴されていると感じるのは、誰かに、怨まれる心当たりがあるとか、ストーカされているとか・・・・・・

質問の様な、響き、ハウリング現象は、電話機の受話側の増幅が大きすぎるとか、契約の電話会社の伝送路・交換機間がの通話回路の増幅が適正でないとかの場合に発生することがあります。

また、響く現象の時に、ピーピーギャーギャーの音が反響の様に聞こえる場合は、アナログ回線に、イ...続きを読む

Q携帯の話し声がこだまする

タイトル通りです。
自分の声がはね返ってきて、話しにくくてしようがありません。
どうも、自分の携帯より相手の携帯に問題があるようにも思うのですが、なぜこうなるのか、対策はどうすればいいのか、詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、弟と話す時に跳ね返ってきますが、
弟はスピーカーで話しています^^;
私自身も、車に乗ってる時はハンズフリーのマイク&スピーカーでの応答なので、
たぶん相手にはそうなってると思います。
ハンズフリーを使ってない場合にも、相手の音声音量が大になっているなどの理由で、
あなたの声が相手のマイクを通して跳ね返ってきてるので、
対策は、相手に音量を下げてもらうように言うしかないと思います。

Q通話中に雑音が入って相手の声が途切れ途切れ

通話中に酷く雑音が入り相手の音声が
途切れてしまい会話になりません。かなり困っています。

使用キャリアはau、深夜12時以降に彼女と電話をすると
最近ではほぼ毎日雑音が入る症状がでています。
また深夜以外の時間帯は何か包んだようなこもった音で聞こえます。

彼女も同じくauユーザーで2ヶ月前ほどに機種変したため新しく、
彼女の友達から電話中に雑音が入ると言われたことがないため彼女はシロ。
また彼女には僕の声がよく聞こえてるそうです。

不思議なことに彼女以外の友達(ドコモユーザ)と同じ時間帯に
電話するときれいに声が聞こえます。

盗聴の電波で?と考えたりはしましたが、
調べてみると携帯電話はデジタルということで
盗聴はできないとのことで、シロ。

妨害電波が家の近くで出ているのか、
誰かが意図的に妨害電波を出してるのか?(お隣さん・下の住人?)

打開するためにauショップでこの症状を伝えましたが
店員さんも頭を抱えてました。
見込み交換的に携帯に入ってるICチップを交換してもらいました。

その後、いつものように12時以降に電話すると、初めはかなり鮮明に
声が聞こえ「直った!」と思った15分ぐらい経った頃から
また徐々に雑音が入り出し、音声が途切れ途切れとなりました。

これは部屋が悪いのかと思い、外に出てみましたが何も変わらず。
何が悪いのか非常に困っています。

詳しい方おられましたらお知恵お貸し下さい。
よろしくお願いします

通話中に酷く雑音が入り相手の音声が
途切れてしまい会話になりません。かなり困っています。

使用キャリアはau、深夜12時以降に彼女と電話をすると
最近ではほぼ毎日雑音が入る症状がでています。
また深夜以外の時間帯は何か包んだようなこもった音で聞こえます。

彼女も同じくauユーザーで2ヶ月前ほどに機種変したため新しく、
彼女の友達から電話中に雑音が入ると言われたことがないため彼女はシロ。
また彼女には僕の声がよく聞こえてるそうです。

不思議なことに彼女以外の友達(ドコモユーザ...続きを読む

Aベストアンサー

>彼女側は買って新しいので疑いにくいです。

新しいから問題無しの概念は捨てて下さい。
実務でも相手の事を慮ってか良く聞くセリフですが、

プロは原因のあるもの全てを疑います。
機種を換えても発生し、彼女以外では事象再現なし。

彼女以外の自網(au同士)の話を伺っていないので、
断定はできないですが、周辺設備要因の可能性は低いです。


>初めはスカッとクリアーに聞こえていましたが、
>10分ほどするとブーっと雑音が徐々に入りるとともに

>本機ほどの症状にはならないですが…。

代替機である程度変わっている様なので、
本体要因が濃厚ですね。ほぼ解決かと。

あと、携帯電話も所詮は無線通信。
失礼ながら多少神経質になられている可能性もあり。

自宅から1km以上離れた場所で
彼女と通話しても再現があるかどうか試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング