アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

114番サービスについてですが、
回線チェックのようなものでキャッチフォンを設定していても、
話中・パケット通信中であれば「ただいまお話中、もしくは~・・・」というアナウンスが流れるかと思います。

このアナウンスはほぼ正しいと思ってよいのでしょうか?

と、いうのも、
先週のお話なのですが。。
私は現在20歳です。
付き合って1年半になろうとする彼氏が居ます。
一度キャッチが入った、といわれ電話を切ったのですが、
15分後に再度私に電話があり20分程度話して電話を切りました。
彼は「映画をみてからかけなおす」といったのですが
勘繰ってしまった私は10分後、114番にかけて話中か調べてしまいました。
私の予想通り、「お話中です」というアナウンスだったのですが、
それが夜中の1時~朝6時すぎまで続きました。
私は不安で何分か置きに調べたり、電話をかけたりもしましたが、
もちろんキャッチフォンがついてますのでコール音はしますが出ません。

何度か電話やメールをし、
朝6時半に「寝てた」と電話が着ました。
114番サービスで調べたことは言わず、
「映画みたの?」などといろいろ聞きましたが、「寝てた」としか言わず5分で電話が終りました。
ちなみに、最後に電話をしてから15分後に一度掛けてますので、
「15分もしないうちに寝たの?」などと冗談半分で聞きますと、
『それは気づかなかった』といっていました。
このときも「お話中」ではあったのですが・・・

電話を切ったあと114番で確認をすると「空いています」となったので、
1時~6時半まで5時間半、電話をしていたということで間違えないでしょうか・・・?
そんなに電話をする方ではなかったので半信半疑ですが、
私に何か隠しているような気もするのでどなたか114番サービスについて教えて頂けませんでしょうか。

A 回答 (3件)

114番で確認するには、限度があると思いますので、


113番の故障係から相手先が回線を保留にしたままなのか、それとも
通常使用可能か調べます。必要に応じて電話局側から呼びかけてもらい
回線保留状態のままだと発信してもらえる事もできます。
ただ携帯電話からは番号が異なりますのでNTTのHPを参考にして
下さい。
ただ夜間は、人員も少ないはずですので留意してください。

参考URL:http://www.ntt.east.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
※明記し忘れましたが、電話は固定電話でなく携帯電話です。(NTTドコモ)
114番で限度があるということは、
100%正しい情報でない、ということなのでしょうか?
確かに、故障係等のオペレータ対応であれば114番の自動アナウンスよりは正確な気がします。
次回はNTTのオペレータに問い合わせて見たいと思います。
ありがとうございました!

補足日時:2008/01/17 09:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えて補足にコメントしてしまいました・・
すみません汗
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 09:15

固定電話の話しですよね であれば話中調べですよね


でアナウンスもokですよね

この回答への補足

NTTドコモの114番サービスについてです。
>でアナウンスもokですよね
というのはどういう意味でしょうか?

ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2008/01/17 09:19
    • good
    • 4

>回線チェックのようなものでキャッチフォンを設定していても、


話中・パケット通信中であれば「ただいまお話中、もしくは~・・・」というアナウンスが流れるかと思います。

キャッチホンがあっても通話してればお話中のガイダンスだったと思います、パケット通信中は話中にはならないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャッチフォンがあっても、通話中はお話中のガイダンスになるのは
分かるのですが、やはりこれは正確な情報なのでしょうか?
と、いうのも6時間半もお話中ガイダンスに疑問を持ったのです。

パケット通信中は音楽DLやアプリ使用中になるようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています