プロが教えるわが家の防犯対策術!

今や、インターネットを使って、家にいながら色々と出来る世の中にになりましたね。

勿論、インターネット以外でもたくさんあると思います。

で、特にあなたが「昔はわざわざ外に出かけないと、出来なかったなあ」と思うものは何か、教えていただけませんか?

私の場合は、「荷物を送ること」ですね。
昔は、荷物を駅まで持って行き、「チッキ」(知らない人が多いだろうなあ)で送ったものです。
荷物を受け取るのも、当然、駅まで取りに行かなくてはならなかった・・・
「宅配便」が始まった時の感激は、忘れられませんね~

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

お金の送金です。

もちろん、その為のお金はATMで入金しなければいけないですけれど昔は会社の昼休みに振込先のメモを見ながらせこせこATMでやっていました。でも現在は夜中でも早朝でもネットバンキングさえ営業していれば送金が可能ですから。

今は資格試験の検定料振込でネットバンキング送金不可(ネットバンキングだと送金控が紙で出てこない為)の場合を除いては家から送金しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、お金を送るというのは、昔は結構おおごとだったですよね。
だいたいが、「振込み」自体、一般家庭では普及していなくて、郵便為替や現金書留だったですしね~
(私も、下宿代は現金書留でした・・・歳がバレバレ)

そう考えると、今は夢のようですよ。

ありがとうございました!

雨宿り・・・最近 雨漏りがひどくなってねー

• 0
この回答へのお礼

昔は、どこを歩いても軒下ばかりだったのに、最近はなくなってしまいましたね~

ありがとうごじました!

電話かな?

電話ボックスの電話は街へ行かない無かったです。
近所のタバコ屋さんの店先にある赤電話。
遠方に掛ける時はお店の人に言って鍵で操作して掛けた記憶が・・・。

小学校低学年には電話が入りましたが、まだ自宅に電話が無い人もいました。
学校の連絡網名簿には電話番号が書いて、自宅に電話が無い人は、近所の人や親戚などの番号を書いたと思います。
その場合、呼び出しと読んでいたと思います。
(呼)書いてありました。
ところでチッキをご存知なら(呼)もご存知ですよね?

電報
私が生まれた時に母親の実家には電報で知らせたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、電話が全家庭にあるようになる前は、大変でした。
隣の電話を借りたり、呼び出してもらったり、或いは赤電話のあるお店まで行ったり・・・

だから、(呼)も、知っています。

あと、電話器自体はあったんですけど、隣と共有で、ベルが1回のときは我が家あて、2回のときは隣あて、なんて時代もありました。(わたしゃ、何歳じゃ!)

電報も、ドラマの小道具でよく使われていたのに、今では「冠婚葬祭」用だけ・・・

インターネットがらみの件は沢山ありますから、インターネット以外の事で・・・

「写真」のプリントでしょうね。もちろんネットで注文もできますが、デジカメ→パソコン→プリンタで写真屋さんに出向かなくても写真画質のプリントができちゃうのは便利です。ただ、現像上がりのプリントを受け取る時の「どんな風に写ってるのかなぁ?」というワクワク感は無くなっちゃいましたけどね。

コピーもスキャナ→パソコン→プリンタでできますから、コンビニなどに行かなくても自宅で完了しちゃいます。

でも逆に「今はわざわざ出かけないと・・・」と言うものも多くなってきている気もします。
例えば豆腐。昔は家の前まで売りに来ていましたが、今はわざわざ買いに行かないと・・・
牛乳もそうですね。もちろん配達もありますが、コストを考えると近くのスーパーまで買いに行っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

「写真」は、デジカメが登場して、大きく変った一つですネ。
ちょっと前までは、朝の通勤時に現像依頼して、帰宅時にもらって来る・・・
そのお客獲得のために、写真やさんは、朝、呼び込みで懸命でしたけど、最近は見かけませんね。

コピーは、コンビニにあるようになったのは、むしろ凄く便利になったですよ。その前は、町の印刷屋・コピー屋に持参して、高~いお金を取られました。

逆に、出かけないと・・・、というのも面白いかもしれませんね。確かに、豆腐屋さんは来てくれなくなりましたね。

電話やね。

角のたばこ屋に行かなきゃ自宅(町営住宅だったけれど)にはありませんでした。
電話がかかってくると、おばちゃんが呼びに来る。
気がついたら家にも電話が引かれていました。 黒電話が。
試しに掛けたのが110
すぐに切っても逆探ですぐに判るんやね。 親父にシバかれました。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、最初に110番に掛けてはいけませんね~ 逆探知と言うか、切れないままになっていたと思いますよ。だから、一度受話器を置いて、もう一度取ると、警察が「どうしましたか・・・」
(私は何で知っているんだろう)

しかし、タバコ屋のおばちゃんが、呼びに来てくれたとは、いい時代でしたね~

コンピューター・ゲーム ですね。

インベーダーゲームにハマッてお年玉を全部すってしまった、なんていう思い出があります。

ファミコン登場前、ゲームをやりたくて当時8ビットだったパソコンにあこがれましたね。

そういえばゲームセンターには何年間行ってないのかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

うんうん、ゲームセンターまでわざわざ出かけていって、しかも、お金をいっぱい使ってしまって・・・

今や、最初にソフトを買えば、出かけなくて済むしお金はかからないしね~

こんばんは、たびたび、まいど、おじゃまします。

^^;

「チッキ」すみません、言葉は知ってますが、思い浮かびません。^^;

宅配に関連して、「通販」は昔は有りませんでしたね。
便利な世の中になりましたよね。欲しいものが、自宅に居ながら手に入る。

でも、どんなに世の中が便利になったとしても、「人と出会う」のは、
自宅に閉じこもっていては、出来ませんよね。

酔い、絶好調!(^^) では、では

おじゃましました。
    • 0
この回答へのお礼

「チッキ」は、国鉄(と、あえて言いますけど)の駅を窓口とした、配達システムのことでした。語源はよくわかりませんけど、何か英語がなまったのかと・・・

「通販」も、ありませんでしたね。だから、「通販」が始まったときは、便利そうですけど、一方で商品が大丈夫か、心配もありました。
最近のネットオークションも、似た問題がありませんかね?

「人と出会う」のも、昔は家庭同士で行き来することが多かったですけど、最近は付き合いを避ける傾向が強いかもしれませんね。

ちっき・・知っていますよ。

柳ごおりや木箱・油紙を使いました。ダンボールってあまりなかったですね。

氷・・家族の誰かが熱がでると氷を買いに行かされました
縄で縛って・・今は製氷機が小さいながらも冷蔵庫についていますし、アイス○ンなどの便利な物があります。

風呂・・銭湯・・今も風呂なしで頑張っている学生さんもいらっしゃいますが・・

映画・・数ヶ月待てばテレビで観る事ができる。

納豆・・”なっと・なっとー・いと引きナット-”と売りにきました。

訪問販売の品々・・ふとん・宝石など.被害が多い。
昔は余程の上得意さんしか、店主や番頭さんが、来てくれなかった。今は誰でも何処でも・・。断り上手とドアー
を開けない事が大事。
    • 0
この回答へのお礼

「チッキ」、ようやく知っている人にたどり着きました(笑)
確かに、ダンボール自体があまり家庭にはなかったですね。しかも、布団なんかは、ダンボールでは無理でしたし・・・

「氷」、これも外に買いに行かないといけなかったですね~ 冷蔵庫なんかも、氷を買ってきて冷やすタイプだったし・・・

「風呂」「映画」とも、経営が大変そうですね。

「納豆売り」、かなり前から見かけなくなりましたね。

「訪問販売」、デパートの外商なんかも、一般家庭には来てくれませんでした・・・今もかな?
今では、来すぎて怖い・・・

#2です。

的外れついでにもう一つ。
厠(便所)・・昔は居住棟になくて別棟の
      物置等と一緒でしたね。寒い日、雨の日
      は一苦労
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、的外れではないですよ。
水洗の普及や、肥料としての用途がなくなって、「厠」は室内になってきましたから、外に出なくて済む・・・

非常に質問の意図に合っているご解答ですね~

寒い日、雨の日が一苦労だったのは確かですけど、子供としては、夜一人で行くのが怖かったし・・・

こんにちは。

今日も主人は釣りに出かけて、一人寂しくパソコンに向かうわたくしです。
釣りはさすがに家では出来ませんね(苦笑)

「買い物」
生○協○組合さんには以前お世話になっていました~。
以前住んでいた所は坂が多く、車を主人が使っている時の買い物は大変でした。重い荷物を抱えて坂を上るのは私でも辛かった・・・(><
お年寄りの方が多い地区だったので、宅配サービスは重宝されていたようです。私も便乗していました。(楽をし過ぎ?)

あ、引越しした今でも主人に買い物のリストをメールで送ると買ってきてくれます(^^;(やはり楽をし過ぎ??)

「情報入手」
あと、今仕事を探しているのですが、ハローワークに行かなくても求職情報はインターネットで見ることが出来ますね。
混雑していないし、わざわざ出かけて空振りすることはないし、これは便利です。^^

う~ん、、、私の場合は便利と言うより”ものぐさ”?、”怠け”?に直結しているような気が・・・。(汗
こんな私が言うのも変ですが、便利過ぎる世の中は何か別の方向へ進んでしまう気がしますね。
ほどほどに、ということでしょうか。。
あっ! ちょっと脱線してしまいました。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、手応えが体感できる、パソコンの「釣りゲーム」もありますから、ご主人に薦めたらいかがでしょうかね(笑)

買い物も配達してくれるし、品質もいいし、安いし、生協は便利ですよね~
ご主人も生協みたいなものかも・・・

「求人情報」も、昔はお金と時間を掛けて、結局無駄足になることが多かったですね。

ま、便利さは自分で選択することが大事で、だから自己管理が必要・・・体重もネ~