電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、office2000のWord2000で報告書を作成しています。
A4とA3が混合しており、
「セクション区切り」の「次のページから開始」を多様しています。

ひととおり作成し、印刷を行ったところ、白紙のページが!
(ページ番号だけ打たれている)。
調べてみたところ、「次のページから新しいセクション」
だったはずの場所が「奇数ページから新しいセクション」
に勝手に変わっているのです。

その部分を修正し、チェックしてみると、
今度は他セクション区切りが「奇数ページ・・・」
になっているではないですか。

わかりにくいと思うので、例をあげて説明します。
まず、以下のように作成していたとします。
1ページ目:A4:p1:改ページ
2ページ目:A4:p2:次ページから新しいセクション
3ページ目:A3:p3:次ページから新しいセクション
4ページ目:A4:p4:改ページ
5ページ目:A4:p5:次ページから新しいセクション
6ページ目:A3:p6:改ページ
7ページ目:A3:p7:次ページから新しいセクション
8ページ目:A4:p8:

印刷ボタンを押すと以下のように変わります。
1ページ目:A4:p1:改ページ
2ページ目:A4:p2:次ページから新しいセクション
3ページ目:A3:p3:奇数ページから新しいセクション
4ページ目:A4:p5:改ページ
5ページ目:A4:p6:次ページから新しいセクション
6ページ目:A3:p7:改ページ
7ページ目:A3:p8:次ページから新しいセクション
8ページ目:A4:p9:

3ページ目を修正すると以下のように変わります。
1ページ目:A4:p1:改ページ
2ページ目:A4:p2:次ページから新しいセクション
3ページ目:A3:p3:次ページから新しいセクション
4ページ目:A4:p4:改ページ
5ページ目:A4:p5:奇数ページから新しいセクション
6ページ目:A3:p7:改ページ
7ページ目:A3:p8:次ページから新しいセクション
8ページ目:A4:p9:

どうやら、セクション区切りによって偶数ページからになるところを
無理やり奇数ページにしようとWord2000が頑張っちゃうみたいです。

今までこんな現象は起きておらず、
パソコンを変えても駄目でした。(データに起因?)
原因が私の設定にあるのかなんなのかわからないので、
対処法をご存知の方は教えていただけないでしょうか。

ちなみに、プリンタは機械を変えても駄目です。
AcrobatやDocuWorksも駄目でした。

A 回答 (1件)

とりあえず、ファイルを分割してはどうでしょうか


用紙の変わり目で別ファイルにするとか

昔から、Word、Excelにはこの手のトラブルはつきもののようです
絵や写真を張り付けて、文字を入力しているうちに写真がどっかに消えてしまうとか...
どうも、複雑な書式に弱いようです
2バイト文字への対応が不十分なのでは、と思っているんですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!