dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで下記()内のように1つのセルに掛け算を入力しました。
(E10のセルに「=E4*C10」)

その計算結果の千の位の数字を切捨て・切上げ表示を出来るように設定したいのですが、方法がわかりません。

ROUND関数を使用すればいいのでしょうか?
その場合、掛け算はどのように表記すればいいのかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

ヘルプ読んだりググったりされました?


(その方が早いと思うんですが)

で、回答ですが
切り捨て:ROUNDDOWN
切り上げ:ROUNDUP
で良いのではないかと思います

具体的に、E10にそのまま結果を出すなら
=ROUNDDOWN(E4*C10,-4)
=ROUNDUP(E4*C10,-4)
E10の結果を元に他のセルに出すなら
=ROUNDDOWN(E10,-4)
=ROUNDUP(E10,-4)
(-4の部分が位です、-3なら100、-5なら10000ということで)

で、どうでしょう
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ヘルプ読み・・ググり・・・
やっとROUND関数というところまでは辿り着けたのですが、
使い方がまったく分からず、会社に自分より詳しい者がいない為
こちらに質問させていただきました。

早速回答通り関数を入れて見ましたら無事に出来ました。

結果を他のセルに出す方法もあるのですね・・・
詳しくありがとうございます。

本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2008/09/26 10:49

切捨ては


 =ROUNDDOWN(E4*C10,-4) (-4 が4桁目という意味です)
切り上げは
 =ROUNDUP(E4*C10,-4)

で、どうでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

今から早速試して見ます!!

お礼日時:2008/09/26 10:43

次の様な数式になります。


=round(E4*C10,-3)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!

早速今から試してみます。

お礼日時:2008/09/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!