一回も披露したことのない豆知識

教えて下さい。
久しぶりにillustratoを使ったのですが、以前は長方形や台形など描画にて色づけしたのち、
「効果」→「テクスチャ」→「テクスチャライザ」を適用すると
テクスチャライザ、クラキング、パッチワーク等の画像処理アイテムが表示されたと思うのですが、先ほど作業をした際、この部分が白く表示され実行できません。図形描画の後、何か画像処理をして「テクスチャ」に移行するのでしょうか。以前は何も考えなくてもできたような気がするのですが。
お手数ですがアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

「効果」→「テクスチャ」→「テクスチャライザ」を適用すると←この機能は、カラーモードがRGBでないと使えません。

ファイル>ドキュメントのカラーモード(書類のカラーモード)>RGBカラー。
で使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。悩みは解決しました。
最近RGBではなくCMYKを使っていました、色の都合上。
我流なもので・・・。ご迷惑をおかけしました。

Illustratorは「以前」も「今」も同じバージョンですか?

お使いのPC又はMacの詳細なスペックは?

まず、何かの画像処理をしなくても「効果」や「フィルタ」はどのバージョンでも出来ることです。
ですので考えられる事は「PC又はMacの能力不足」です。
ただ「新しいバージョンになってPC又はMacの能力不足を起こしている」のか「作業データが重くてPC又はMacの能力不足を起こしている」のか、「その両方」なのかまでは特定は出来ませんけど。

この回答への補足

IllustratorのバージョンはCSでパソコンも変わっていません。
使用環境が変わっていないため理解できないんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決いたしました。