性格悪い人が優勝

「WindowsXP SP2」のOSで「Excel2002SP3」を使用しています。”図をファイルから挿入”やオートシェイプで図形を作成したりした後、スクロールしてその配置した位置が画面から一旦はずれ見えなくなったあと、再びスクロールして元の位置を画面で映し出した際に、挿入や作成したはずの画像や図形が見えません。カーソルをあったであろう場所の上に移動するとオブジェクトがあるのは分かり、”最前面へ移動”をすると現れてきます。以降その繰り返しです。アプリケーションを再インストールしても同様です。ちなみにそのファイルを他のパソコンで開くと正常に見え、このような現象は起こりません。原因と対策法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

全く同じ症状でしばらく悩んでいました。

当方、OSは Windows XP SP1 ですが、Excel は 2002 の SP3 を使用しています。

Office XP プログラムで、文書のスクロールやウィンドウのサイズ変更を行うとグラフィックス等が消えたりズレて表示されたりすることがあるようです。

参考URL(Microsoft 公式サポート)の解説によれば、「Microsoft Office XP には、次世代の GDI である GDI+ をサポートするための、描画コードの変更が含まれています。Office XP は、これまでの Office とは異なる方法でビデオドライバを使用しています。このため、以前のバージョンの Office では問題のなかったドライバで問題が発生することがあります。」ということです。

そこで以下の方法を試してみました。
1.デスクトップを右クリックし「プロパティ」
2.設定タブの「詳細設定」をクリック
3.トラブルシューティングタブを開き、ハードウェアアクセラレータのスライドバーを左にずらしていく

私の場合、「カーソルと拡張描画のアクセラレータだけでなく、DirectDraw および Direct3D すべてのアクセラレータを無効にします。この設定を使用して DirectX アクセラレータを使ったアプリケーションの問題を訂正してください」のところで症状が出なくなりました。

そこでビデオボードのサイト(NVIDIA)から最新のドライバをダウンロードして適用したところ、正常に見えるようになりました。「ハードウェアアクセラレータ」を最大にしてももう問題は出ません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まずは「トラブルシューティング」での対処を行い、一応正常に見えるようになりました。
ビデオボードについては現在調べており、ドライバが最新でなければ更新しておこうと思います。
非常に助かりました。感謝、感謝です。
本当に有難う御座いました。
また、今後ともよろしくお願い致します。

パソコンの性能ではないかと思います。

お使いのパソコンはグラフィックボードを搭載されているでしょうか?もしされていなければ(オンボード等)、オートシェイプや画像などのデータを扱うには力不足の面があります。
一時しのぎでよければ、アイコン化->もとに戻すで表示されるかと。
また、デスクトップの解像度/色数を落とすと表示されやすくなることがあります。
グラフィックボードを搭載すると確実では?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答有難う御座います。
解像度や色数を変更しても変わりありませんでした。
また、同じ仕様の他のPCではまったく症状はありません。
ちなみにPCスペックは、Pen4 2.8GHz メモリー1GBです。
なお、ワードでも同様の症状でパワーポイントやフォトショップやイラストレーター等では症状はまったく出ません。