宮崎あおい×小出恵介の映画「初恋」についての質問です。
昨日DVDを見たのですが、あおいちゃんが小出恵介が本に書いた「少女に恋をした」などの下りを読み、涙している辺りからDVDデッキの調子がおかしくなり、見れていません。
いくつか疑問点を述べるので、分かるものだけでいいので教えて下さい。

(1)小出恵介は何で死んだの?
(2)小出恵介は何のために3億円強奪事件を起こしたの?権力が憎かったから?
(3)後日父の部下?みたいな人と話してましたが、あれは世間に自白するつもりのシーンだったの?よく分かりません;
(4)あおいちゃんが強奪して小出恵介の待つ所に戻ってきたとき、車の中におじいさんがいるのを見ました(よね?)
あれは何だったの?おじいさんは何で死んだの?
(5)小出恵介はあの事件以来、しばらく姿を消すと言っていましたが、何で消す必要があったの?
(6)Bに通うカップルと小出恵介はまだ分かるんですが、他のメンバーはどうしてBに通うのを止めたの?
(7)途中乱闘に巻き込まれたシーン。あれって何の乱闘?
(8)上で述べた、私が見たシーンの続きを簡単に教えて下さい!

たくさんありますが宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の主観でよろしければ…。



(1)小出恵介がやっていた役の人物は、明確な「死んだ」という描写は無かった気がするのですがいかがでしょうか。手紙がだんだんと届かなくなって、今ではどうしているのかも分からない、というような描写だったと思います。たしかラストで、「B」のメンバーがその後どうなったかが顔写真とともに入るのですが、小出恵介は「行方不明」という紹介になっていました。

(2)これは後に述べる(7)とも関係しますが、おっしゃる通り、権力への憎しみからくるものなのだと思います。特に、この時代は「まったく今の政府は…」などとぼやく程度のものではなく、大学生を中心とする一部の若者たちが本気で自分たちの手で社会を変えてやろうと動き回っていた時代なので…。また、小出恵介のやっていた役は、父親が警察官だか政治家だかという設定でしたよね?そういうことも影響していると思われます。ラストに近いあたりに「父親への挑戦」だかというようなことを口にしている場面が出てきたと思います。

(3)要するには、その場面が(2)の答えとなるものではないでしょうか。世間への自白というよりは、父への復讐としての告白という側面の方が強いと思います。

(4)藤村俊二がやっていた役ですね。あれは多分、あのじいちゃんが何らかの形で事件に協力していたのではないでしょうか。(3)で上げられた後日のシーンで部下の人が「~さん(じいちゃんの名前)がお亡くなりになりました」とあえて小出恵介に言っているシーンがあります。おそらくは権力に殺されたと考えるのが適当ではないでしょうか。もしくは自殺か…。モチが詰まったとか、電球換えるのにハシゴから落ちたといったような死に方ではないように思います。

(5)これは…正直私にもよくわかりません。物語をより悲劇的にするためと言ってしまえばそれまでですが…。終わりに述べる原作についてを参考にしてください。

(6)まぁ、いつまでもバカなことはやっていられないということなのでしょう。原作には確か「B」に通うメンバーのうちの一人がそんなことを言っていた気がします。社会に反抗はしても、やはりそれなりの年になれば社会に飲み込まれていくという示唆ではないでしょうか。

(7)学生運動です。詳細は、参考サイトをご覧ください。三億円事件自体、学生運動を壊滅させるための警察によるでっちあげだったという珍説まであるくらいです。

(8)続きのシーンについて。終わりの方は拍子抜けというか、私もあまりよく覚えていないのですが、小出恵介は結局帰ってこないで終わります。宮崎あおいは、どこかに就職したのか、スーツを着て新宿を歩くシーンがあります。また、先ほど述べたように、顔写真が出ながらBのメンバーがその後どうなっているのかがでるのですが、覚えているのは以下の通りです。ネタばれです。

・岸(小出恵介)→出国するも、その後行方不明。
・ユカ(小嶺麗奈)→広島にて家業の酒屋をつぐ。店は繁盛。
・タケシ(柄本佑)→芥川賞をとるが、肺ガンのため死去。
・ヤス(松浦裕也)→北海道放浪中に車にはねられ死去。

ところどころ間違いがあるかもしれません。

 なお、DVDプレーヤーがなおったら、ぜひ最後のエンディングテーマを聴いてみてください。元ちとせの「青のレクイエム」という曲なのですが、この曲の切なさはこの映画によくあっています。

 また、お時間あれば原作も読んでみてください。原作も面白いです。映画よりも、もう少し丁寧に描かれています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%94%9F% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かが病院で死んでいるシーンなかったですっけ?
あおいちゃんたちが駆けつけるんですが…人違いかも…

とにかくありがとうございました!!!
学生運動とか知らなかったので、勉強になりました。

お礼日時:2008/09/30 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHは我慢出来るけど、チューは我慢無理???

妊娠4ヶ月の妊婦です。

以前出血があったりして、Hを控えてました。
週2~3回はしてたのに、1ヶ月以上しませんでした。

その時、旦那が『Hは我慢出来るけど、チューは我慢出来ない』って、何度も何度もチューしてました。

男の人はチューしたらHしたくなるんじゃないですか??チューしてくれるのは嬉しいんですが、不思議で仕方ありませんでした。

ご意見お願いします!

Aベストアンサー

あなたのことが好きなんでしょう。
好きだとそうなります。

良かったですね。

Q宮崎あおい主演「初恋」招待券がばら撒かれている理由は?

宮崎あおい主演「初恋」を見に行こうと思っています。
女なのでレディースデイに1000円で見れますが、ためしにヤフオクを検索したら大量に招待券が出品されており、1枚の落札相場が750円前後のようです。

50枚出品しているチケットショップもありました。何故こんなに招待券が流通しているのでしょうか?
入場者数を稼ぐために招待券をばら撒かなければならないほど面白くない作品なのでしょうか?

当初は「3億円事件の実行犯は女子高生だった」というテーマに興味を持ちましたが、「もしかして面白くないの?」と不安になりました。

このような招待券大量流通の裏事情などを教えてください。

Aベストアンサー

ヤフオク、見てみました。
招待券ではなくふつうの前売り券=全国共通鑑賞券のようですね。

こういったチケットが格安チケットショップに並ぶのかはいろんな理由がありますが、ayukomixさんが懸念されている”内容が面白くないから”ということはまずありません。

出回るもっとも大きな理由は映画に出資した関係各社が下請けである出入りの業者に、”チケットをまとめて購入してもらう”という慣習があるからです。
TV局や大手の商社なんかが絡んでくると、こういった例は顕著です。
出入りの業者は仕事をもらっているという関係から、「チケット500枚頼むよ」なぁ~んて要求されると買わざる負えなくなり、買ったはいいけど、従業員に配っても仕方がないので、いくらか現金になって戻ってくるチケット屋に売ってしまうわけです。
またこういったチケット購入は”福利厚生費”として税務上も優遇されますんで。


有名な例は「敦煌」。大手広告代理店が下請けの業者に買わせまくり、なんとチケット店に出回りすぎて本来なら価格1500円が、な、なんと50円になっていたこともあります。
それでも買わせて、映画が終わるころには会社のゴミ箱に大量廃棄されたとか・・・
邦画史上、大ヒットした作品とされていますが、無理やりチケットを売っただけで、実は映画館はがらがらだったそうです。

てなことで、「初恋」、心配しているようなことはけっしてないと思いますよ。
あおいさんの主演作って、はずれはほとんどありませんし。

ヤフオク、見てみました。
招待券ではなくふつうの前売り券=全国共通鑑賞券のようですね。

こういったチケットが格安チケットショップに並ぶのかはいろんな理由がありますが、ayukomixさんが懸念されている”内容が面白くないから”ということはまずありません。

出回るもっとも大きな理由は映画に出資した関係各社が下請けである出入りの業者に、”チケットをまとめて購入してもらう”という慣習があるからです。
TV局や大手の商社なんかが絡んでくると、こういった例は顕著です。
出入りの業者は仕事を...続きを読む

Q初恋って何…?

初恋って
続くものですか?

初恋って
一生忘れない思い出になりますか??

初恋の人を、今も覚えていますか?


初恋の人と…
恋は叶いましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

初恋…初めて男の子を異性として意識して好きになる事かなぁ…と、思います(^^)

私の初恋は小学生の時で1年生から6年生まで7クラスもあったのに、ずっと同じクラスの男の子でした。

でも、小学校卒業と同時に、お父さんの仕事の関係で県外に引越しをして、それ以来逢う事は無かったですが…。

今でも彼の事は覚えていますね(^^)

私の思い出の彼は、小学生の頃のままなので…今は、どんな男性になっているのだろー…と、この質問に回答しながら考えてしまいましたね(^^)

なので…私の初恋は叶いませんでしたね(;´∀`)

Q宮崎あおいさんと映画NANA

篤姫で一流女優の仲間入りを果たした宮崎あおいさんですが
どうして宮崎あおいさんはNANA2の出演を降板したのでしょうか?

主役に嫌気がさしていたとか
脇役じゃ不服だったとか
ギャラに不満だったとか
事務所の方針でしょうか?

映画界で、他に考えられる降板理由があったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

「あんな尻軽な女の子の役はもうやりたくない!!」と言って自ら降板したそうです。
自分のイメージ的にマイナスになると思ったんでしょうね。

Q6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっ

6ヶ月の娘がいます。わたしは娘が産まれてから一度も娘にチューしたい!という感情がありません。鼻をくっつけたり、スキンシップはしてるつもりですが、周りの同じような月齢の息子がいる友達は、チューしたい、本当は口にしたいけど我慢してる、と言います。赤ちゃんにチューしたいと思わない私は母性欠落でしょうか?

Aベストアンサー

私も同様でした。
人によって愛情表現が違うんです。心配することはありません。

Q映画「ただ、君を愛してる」宮崎あおいの衣装について

こんにちは、タイトル通りですが
映画「ただ君を愛してる」の宮崎あおいの着ている
青いワンピース?を探しています。

公式サイトや
検索エンジンなどでも探しましたが
それらしい情報はありませんでした。

せめ衣装協力したSHOPなどが分かれば
かったぱしから探すのですが・・・

ご存知のかたいらっしゃいましたら
情報をお願いします!

Aベストアンサー

DVD出てた‥
情報は載ってるかなぁ‥

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tydv/id484802/cid325829/

もう限界かもしれない。

Q初恋ってそんなに大切なんですか

彼氏が初恋の相手のことを未だに想っているようで、何かというと思い出を持ち出してきます。他にも付き合ったり、好きになった人はいるようなんですが、とにかく初恋の相手が特別のようです。初恋を大切にしたい気持ちは分かります。いい思い出なんだと思います。でも今付き合っているのは私なのにそれは無神経じゃないんでしょうか。
たとえばあるものに対して「なんでそれが好きなの?」と聞くと、その答えは決まって「初恋の相手が好きだったから」で、とにかく会話の端々に初恋の相手が出てきます。
あまりにもイライラとして「私とその初恋の相手とどっちが好きなの?!」と聞いたら「それは比べられない」と言われました。正直ショックでした。
それは私より初恋の相手に心が向いているということなんでしょうか?初恋の相手はそんなに忘れられないものですか?私には勝てないですか?

Aベストアンサー

正直と言えば正直だけど、やっぱり、無神経ですね、彼は。

おっしゃる通り、今付き合っている女性の方により気を使うべきです。
それができないとしたら、彼は子供です。

無邪気がかわいいのは子供のうちだけです。
大人は、特に恋愛においては邪気だらけ、が当然。
今付き合っている相手の気持ちをささくれ立たせるような言動は、恋人失格です。

でも、彼がいまだに初恋の相手を想い続け、もしかなうならば、あなたと取り換えたいと思っているとか、あなたは初恋の相手に勝てない、というわけではありません。

すでに存在しないものは、もうないんです。
存在しないものとは勝負のしようがない。

「初恋の人の話をされると、私は辛い、悲しい」と泣きつくとか、
「じゃ、わたしなんかいらないのね」とすねるとか、
あなたも「実は私も初恋の人を忘れられない」という話をでっち上げるとか、

彼のタイプによって対応は異なると思いますが、
なるべく「初恋」の話題が出なくなるようにするしかないですね。

すでに存在しないもののことは、しようがないです。
しようがないものにいつまでもこだわっている彼もよくないですが、
あなたもあまり気にしない方がいいです。

正直と言えば正直だけど、やっぱり、無神経ですね、彼は。

おっしゃる通り、今付き合っている女性の方により気を使うべきです。
それができないとしたら、彼は子供です。

無邪気がかわいいのは子供のうちだけです。
大人は、特に恋愛においては邪気だらけ、が当然。
今付き合っている相手の気持ちをささくれ立たせるような言動は、恋人失格です。

でも、彼がいまだに初恋の相手を想い続け、もしかなうならば、あなたと取り換えたいと思っているとか、あなたは初恋の相手に勝てない、というわけではありません。...続きを読む

Q宮崎映画について太田光が『見下ろした描き方』と言っていましたが

宮崎映画が好きな者です。

先ほどTVで宮崎映画について、太田が

『宮崎映画は人間を上から見下ろした描き方をしている』

と言っていましたが、(悪い意味ではないと思います)
彼はどのようなところにそれを感じるのでしょうか。


考えてもあまり答えが出ません。
確かに宮崎監督は難しいということで有名ですが
大学の教授は、全くそうでない、と語っていました。

映画を観て、そのように感じる方は
どこが『見下している』と感じるのか
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ぼくも、その番組を見ていないので、太田さんがどういう感じで言っていたのかわかりませんが。。

確かに、宮崎監督は、一貫して、人間には及ばない大きな力と言うものを描いてこられたと思います。概して、「自然」というものの力の偉大さですが。
なので、「人間なんて小さな存在だ」ということを、観る人によっては良くもとるだろうし、悪くもとるだろうと思います。それを「神の視線で、見下している」という解釈もできないわけではないような気がしますね。

Qツルゲーネフの【初恋・はつ恋】の文庫  !!至急!!

ツルゲーネフの初恋、はつ恋の文庫が欲しいのですが、翻訳家さんなどが違って何種類も出ているようです;;

どれがいいのかわかりません…

あれがよかった、これがよかったというものを教えてください。

はつ恋 神西清/訳:新潮社
初恋 小沼文彦/訳:角川書店
初恋 佐々木彰/訳:講談社
初恋 米川正夫/訳:岩波書店(発行年月が違い2種類)
あひびき・初恋 米川正夫/訳:思索社


また、【その前夜】とは【初恋、はつ恋】と繋がりはあるのですか??

ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初恋、読んだことありませんが、最近、光文社から古典新訳文庫というシリーズが出ていて、期待できるのではないかと思っています。もちろん「初恋」もあります。参考URLにアマゾンのページを貼っておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4334751024/

Q映画白ゆき姫殺人事件に性的描写はありますか?

初投稿です。慣れていないので間違いがあるかもしれません…(´・ω・`)
映画白ゆき姫殺人事件に性的描写はありますか?
明日、母と一緒に白ゆき姫殺人事件を観に行くのですが、母と気まずくなりたくないので、性的描写があるようなら、やめようと思います。
原作は読んだのですが、少しあったので心配です。
今日、公開だったと思うので分かる方がいたら、教えて下さい!!

Aベストアンサー

今日見てきましたが、そんな激しい物はありません。

ただし・・・男が足の薬指と中指の間が性感帯だということで、布団の中で舐めているように連想させるシーンが有ります。


人気Q&Aランキング