人生のプチ美学を教えてください!!

女性が驚いたりするときのしぐさに、よく両手(片手)を口まで持っていって

覆うようなしぐさをしますが、(しない人もいますが。)

意識しないでしているのかと思うのですがあのしぐさを
なぜするのでしょうか??

またはなぜするのだと思いますか?

(私はおとこなんですが前々から気になってました、教えて下さい。)

A 回答 (8件)

2です。

私は三十くらいの女です。
でも口に手を持っていくことはあまりしません。
年齢差もあるかもしれませんが、個人差もあると思いますよ。

段々片手になったり、全くしなくなったりするのは
手を口元に持っていくしぐさのイメージが若い女性のものなので気恥ずかしいんじゃないでしょうかね?
もともとそういう動作をしている女性が年齢とともにしなくなるとしたら…ですけど。
私はそう思います。

そういえば鼻をよく触る人は自信のなさの現れだと聞いたことがあります。
そういうような心理学的な理由があるんでしょうかね?人間は不思議がいっぱいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

そうですね、前に2週間ほど女性ばっかりのところにいたことがあったのですが、
あまりこっちを気にもしてないのか楽しそうにおしゃべりをされてたの
ですが、ぜんぜんしぐさがない女性、すごく何分に1回はしてる女性と
分かれていたようです。

また歴史的に見ても、見返り美人とか色々、口元を袖口で覆って隠す
絵もありますね。
たったひとつのしぐさですけど、探求してみるとはっきりとは
わからないおもしろいですね。

お礼日時:2008/09/28 01:21

そういえば無意識のうちにしています。



どうしてなんだろう。と考えてみて自分に思い当たるのは
自分の場合限定ですが、私はとにかく驚くと場所も
何もわきまえられず、人よりも大声がでてしまうタイプなので
(「えっ!」とか「ああっ?!」とか「おおっ!!」とか
そのときによって違いあり。先日は驚きをもたらした
相手の名前を叫んでしまいましたが)
それをとにかく押さえよう、と無意識のうちにしているように
思います。結構私の驚き声で逆に驚いた、と怒られることが
多いものですから。

 ま、たいてい間に合わなくて叫んだ後、口に手を
当ててますけれど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、以外と単純明快な理由だったんですね。

もっとこう深い意味があるのかとわけもわからず悩んでしまいました

そういえば自分の身近でも回答者さんのような感じのタイプの方
がそのしぐさをやってました。
リアクションが大きく、おとなしくない声が出るタイプ?というのでしょうか。

そうすると、年齢を重ねるごとに減っていくのも納得できます。

うーんおもしろい秋休みの自由研究でした、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 02:04

なんででしょうね。



大きく開けた口を見られたくないからかと思いました。
もしくは、開けた拍子によだれが出るのを防ぐためか。
あとは、声を上げた時に、周りの人に対して、
「叫んだのは私です。私の声に驚いた人がいたらすみません。
 私も驚いたもので、巻き込んでしまってごめんね」
のジェスチャーかも。

男性でも、片手でならする人を見た事があります。
男の子なら、両手でもするのを見た事がありますが、
あれは、母親がそうするのを見て覚えたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩たってもう少し考えたのですが、やっぱり無意識にやっている
というのが見解ですかね、癖のような、

今思い返すとアクションが大きいよく笑うタイプの女性にこのしぐさが
多いかなと思いました。

そう考えるとよだれとかそういうのもあるのかもしれないです、

うーん不思議です、、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 01:53

人から聞いた話であんまり覚えてないんですが(^^;)



手を顔につけると落ち着くらしいです。何かで証明されてるとか・・。

考え事したり、不安になったり、驚いたりした時など何かしら
顔周りに手をやったりしてしまう・・でしょ?

スーパーで奥さんがよくやってますよね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうかもしれないですね、男性の場合の鼻とかさわるの女性特有の
緊張の緩和?の方法なんでしょうか。

それにプラスしてかわいく見えるのがこのしぐさになったのか、
といったところでしょうか。

だいぶ答えに近づきました。

お礼日時:2008/09/28 01:07

自分は、たんなる癖だと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうですね、女性特有の癖でしょうか、さっき自分、男性がしている
姿を想像したら、ちょっと気持ちわるかったです。

おかまさんもやるんですよね、かわいらしく見せたい心理(癖)でしょうか。

お礼日時:2008/09/28 00:53

女性は笑う時にも口元を覆ったりしますよね。

大きな口を開けるのははしたないという心理からだと聞いたことがあります。驚いたときも同じなのかな?
私も女ですが、大きな声を出さないようにかなと思っていましたが、友人は手で覆いながら思いっきり大きな声を出していました。笑

考えてみると、大きな感情のぶれがあったとき(悲しい、嬉しい、驚く、など)は手が口元にいく気がします。必要以上に感情的にならないよう、感情を表に出さないようという無意識の行為なんじゃないかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

正確に言うと、驚くというよりは、女性同士で会話をしていて
驚くような、ニュアンスだと、うそー本当!みたいな感じでしょうか

感情のぶれ、そうですね、確かにそういう感じの
派手目の感じのする女性にこのしぐさをする方が多いです。

なんでそうするんでしょうか、やっぱり不思議です。

お礼日時:2008/09/27 23:16

映画やテレビや漫画でそういうしぐさを見て、自然に「驚いたときはそういう反応をする」とインプットされているのでは?


もしかしたら昔の女優さんが流行らせた…とか、何か面白い事実があるかもしれませんね。
私は女ですが、驚いたときは目を見開くくらいです。
因みにキャーともいえません。ヒッて感じで声も出ないと思います。

驚いたときの咄嗟の反応というより、驚いて何も言う言葉が見つからないときの、あうあう言っている口元を相手に悟られないように隠しているのかもしれません。(これは今思いついたんですけど)
それか、あんぐり開いてしまった口の中を見られたくない恥じらいかもしれませんね。(これも思いつき)

なかなか面白いですね。ちょっとじっくり考えたくなりました(笑
解決に繋がらないような内容ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

よくよく見てると、特に若い女性10代後半~30代後半
くらいまでの方がよくしているのをよく見ます。

特に若いほど両手で年齢が上がると片手になっていきます。

あまり年齢であれこれ書くとまずいと思ったので自粛したのですが、
年齢を重ねるごとに、このしぐさをする女性がいなくなります。

なんででしょうかやっぱり不思議です。

お礼日時:2008/09/27 23:02

相手の男の無神経さや出来の悪さに引いた時、思わず固まって、3秒くらい、その相手の眼を見つめて固まります。


私の場合、痴漢の犯人の顔を見つめる本能的な勇気のなさと、この、眼を見つめる動作は、本能の行為です。

昔、心霊現象的なレイプされる直前で金縛りが解けたのですが、この時も恐怖で、とにかく「ヒッ!!」と思ったまま、声が出せませんでした。本能の動作ですね。

男性は咄嗟に声が出るのかもしれない・・・と思った経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

なんとなく本能的に自分を守る行為からきているのでしょうか。

そういえばわたしも、相手にズッとせまられたら腕で顔の上側から

ガードするので、それに似ているのでしょうか。

お礼日時:2008/09/27 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!