外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

贅沢な希望なのですが・・・

スキーが出来、近くに温泉(一泊予定)があり(スキーができない者

がおります)

かに料理が食べられる。

という所を探しています。

兵庫・京都・滋賀・福井 でと考えております。

スキー経験ナシの私が担当をまかせられてしまいました。

途方にくれています。

お助け下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

できればもう少し具体的にお願いします。


・時期
・スキーする人の数、しない人の数(できないではなく、しない人)
・車の台数
・かに料理は旅館の夕飯に出ればOK?
・スキーは1日目?2日目?
などなど


兵庫県民なので

湯村温泉&牧場公園スキー場(orニューおじろ)
  湯村温泉→牧場公園は15分程度。(ニューおじろは1時間)
  松葉ガニの本場(浜坂港直送)です。
  1月中旬でないとまともに雪が無いことがある。
  スキーしないなら湯村温泉のリフレッシュパークや荒湯でのんびり。

城崎温泉&神鍋高原
  城崎温泉→神鍋は1時間くらい。(混めば1.5時間)
  松葉ガニの本場(津居山港直送)です。
  スキー場は沢山あり

ハチ北&氷ノ山周辺
  スキー場は沢山あり
  スキー宿でもカニは食べれます。
  旅館の板長の腕にもよるけど、カニすき(北海産)が多いかな。
  スキーしない人は暇潰しに困るかも?
    • good
    • 2

スキー場の宿で、温泉もあって「カニ」がチョイスできる場所を選ぶか、カニと温泉をメインとしてスキーにも行ける場所を選ぶかで変わりそうですね。

「兵庫・京都・滋賀・福井」となると、近年は降雪が安定しないので、早くから予約となると、2月のハイシーズンでも、スキーができないことも十分に考えられますので、カニと温泉をメインに考えたほうがよいかもしれません。

京都だとスキーをしない人が退屈しないような温泉街があって、スキー場が近いところはあまりないので除外。兵庫だと城崎温泉に泊まって、スキーは神鍋高原(関西では有名スキー場ですが昨シーズンは、ほとんど滑れなかったです)という組み合わせや湯村温泉に泊まって、スキーはおじろ・ミカタ・ハチ北・スカイバレー・神鍋という手がありますね。滋賀だと温泉とカニって、温泉自体が少ないので難しいと思いますが、びわ湖バレーにスキーに行って、大津プリンスにカニ食べ放題で泊まったことがあります。大津プリンスは温泉ではないですが、京都も近いですから、遊び場には苦労しないと思います。ただ、関西からでしょうから、納得できない人が多そうですね。

福井だと、若狭方面にはスキー場はないdすし、ロクな温泉もないので、芦原温泉に泊まってスキー組みはスキージャム勝山という手もありますね。

どのプランにしても温泉からスキー場までは、1~2時間かかります。

むろんスキー場の宿で、温泉があり、カニが食べられるという条件ならば、もっと多くがありますが、スキーをしない人が、温泉にでも入りながら時間を潰せるという場所はかなり困難な条件です。行き帰りは一緒に行動となるとスキー組みも、時間が少なく満足できないでしょうし、スキーやらない組も退屈で、不評でしょう。

車に相乗りで行って、上で紹介した場所に泊まって、現地解散し帰りはまっすぐスキーしない組とスキー組に別れるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

時期は何時ですか。

西日本のスキー場は、年内は無理です。年末のスキーは長野に行ってます。

>兵庫・京都・滋賀・福井
このあたりでは、年によっては雪が少なくて、1月半ばでは無理な年もありますよ。2月上旬なら大抵は大丈夫でしょう。

兵庫県の神鍋やハチなら温泉も割りに近いです。かには勿論本場です。
福井が良さそうですが、冬は行ったことがないので。
    • good
    • 0

少し足を伸ばして ・・・ 北陸の ”糸魚川温泉 ”と


http://www.itoigawa.co.jp/index.php
・・・スキー場は ”シーサイド ”を紹介します。
ここなら、冬は必ず ”かに ”がメインです。

また、”シーサイド ” スキー場には NAISG スキー教室が 有ります。
(各地に教室あり )シーサイドは ”一番搾りの雪 ”で有名です。
http://www.naisg.co.jp/
現地集合 宿泊付き の本格的な スキー教室です。
初心者から ベテランまで しごきまくって呉れます。
上級者くらすでは 一本足で ポール練習なんて 他の教室では経験できないし
初めてスキーを履く人でも 2日目の夕方には ボーゲンでライン滑走出来るまでしごいてくれます。
この機会に 挑戦されたら如何でしょうか?

宿代や 講習料を 別途計算すれば なるほど! って料金です。

以上参考にして 下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード・かに・温泉 3つが揃う宿泊先を教えてください!

タイトル通りなのですが♪
スノーボードの出来るゲレンデが近くにあってかに料理が食べれて温泉がある宿泊先を教えてください♪
出来れば大阪から近場でお願いします。

ネットで検索してみたら神鍋高原で『なかひろや』というところのみヒットしました。他にもあればぜひ教えてください(^o^)丿

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このサイトで検索してみたら、結構ヒットしましたよ。
必要な条件を選んで検索!!なかなか使えます。

城崎あたりが個人的には好きですね~。
蟹も温泉も・・・

参考URL:http://www.siyasui.ne.jp/syuhu/yado/uridasi.shtml

Q関西発のスキー場のお勧めは?

大阪からスキー場に行くとすると、どこに行くのがお勧めでしょうか?
今年大阪に引っ越してきたのでこちらの事情がさっぱりわかりません。

以前は東海地方に住んでいたので、岐阜や長野に行くことが多かったです。

ちなみに基本的には車で移動することになります。

Aベストアンサー

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ湖バレイ
 この地区の盟主
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 週末はこのゴンドラが激混み
・箱館山
 駐車場からゲレンデまでゴンドラで連絡が面倒
 びわ湖バレイよりはゴンドラがはるかに空いている
 横に広いが縦に短いゲレンデで滑走感に乏しい
 斜度はさまざま選べるので繰り返しの練習向き
・国境
 この地区では珍しい国道直結だが高速が遠い
・伊吹山
 閉鎖が決まっていたが経営者が変わり存続に
 南向き斜面なので雪質と雪持ちに難あり
 ゴンドラから登行リフトでのアプローチが面倒
・奥伊吹
 コースバラエティが豊富
・余呉高原ヤップ
 この地区では雪が多め
 ゲレンデが国道直結が魅力だが混んでいると遠い駐車場になる
 コースが短め

○北陸方面
・今庄365
 北陸エリアでは一番近い
 ベースの標高が低いので雪が少なめ&重い雪質
 新トンネルが出来たので敦賀インターが近くなった
・スキーJAM
 西日本では珍しいロングコース主体
 雪は多いがちょっと重めが多い
 一時よりましだがけっこう混む事が多い
・白山山麓
 中小規模のスキー場が点在
 スキー場規模の割に関西から遠いのが難点
・立山山麓らいちょうバレー+極楽坂
 標高が低く雪質がちょっと落ちる
 信州と同じくらい遠い

○奥美濃
○信州
 よく御存じでしょうから説明は省きます。

雪質を考えると奥美濃がベストチョイスですが、東海北陸道の混雑がネックですね。奥美濃は規模は別にして、サービスレベルは全国でもトップクラスですから、ここに慣れていると、関西のスキー場は見劣りします。
信州はちょっと気合が必要です。

関西からよく行かれるスキーエリアは、次の5方面です。

○兵庫県北部
大阪からは近いが全体的に雪質はイマイチ
・ハチ高原
 比較的緩斜面南向きなので雪質が悪くなりやすい
 山頂でハチ北と連絡
・ハチ北
 この地区でトップクラスの雪質
 北斜面なので比較的雪持ちが良い
 中斜面中心
・神鍋高原
 中小スキー場の連合体で全てがつながっていない
 中級以上には万場+奥神鍋が人気
・スカイバレイ+ハイパーボール東鉢
 中斜面中心

○琵琶湖周辺
ゲレンデに着くまでがたいへん
・びわ...続きを読む


人気Q&Aランキング