プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス人の男の子(9才、イギリス在住)に、バースデーカードと一緒にちょっとしたプレゼントを日本から送ろうと思っています。

日本でしか手に入らない物でイギリスの少年に人気のある物って何か思いつきますか?

ポケモン、ニンジャ、ぐらいしか私は思いつきません...。
ポケモン文具、漢字Tシャツ、寿司型消しゴム、など考えてみましたがどうでしょう???
でもポケモングッズは向こうでも買えそうだし、純和風の物は本当に少年が喜ぶのか疑問です。
ちなみに彼が喜びそうな物を息子に聞くと、ゲーム(Xbox)かレゴだそうです。

パッとした物を思いつかず困っています。なにかいいアイデアないでしょうか?
できれば流行りものなどを具体的に教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

9歳でしたら、やはりポケモンではないでしょうか?

ポケモングッズは、イギリスでは潤沢に売られていないので、ポケモンを遊んでいない子でもかわいいので喜んで頂けるとおもいます。

寿司は、国際的にブームなのでキーホルダーも子供ならずとも親も喜ぶとおもいます。特に「トロ(マグロ)」が人気のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポケモンいけますかね!?
それなら近所の文房具屋にも色々売っているので用意するのも楽です。
寿司グッズはネットに結構ありました。マグネットとかキーホルダーとか。
むしろ大人にうけそうですよね。
トロですか、意外です。エビとか太巻きがいいかと思ってました(^_^)

わたしもその中だと文房具がいいと思います。

寿司型消しゴムなんかは学校で使えるので喜びそうですが(相手も気を使わない金額ですしね)
が、息子さんの言われることも正解だと思います。

ヨーロッパ周遊中によく見かけたのはPSPで遊ぶ子供たちでした。
でもゲーム機を持っていても日本で使用しているソフトと
ヨーロッパで使用しているソフトの規格が違うそうなので日本製は
多分使えないのではないかと思います。
それに親がそういったゲームを与える人とそうでない人もいるでしょうしね。

レゴはイギリスにもレゴランドがあるくらいなので、日本で売られている
商品よりもたくさんの種類のものが売られているのでベストではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お二人にご意見をいただき文房具に絞られてきました。
寿司とポケモンだったらどっちが好きかなぁ~。

本人が喜ぶ物が一番という考えもありますが
「なんでわざわざ日本からレゴ?」って思いますよね。
ゲームソフトは、言語とか規格の問題が謎でしたがやっぱり違うんですね。
しかもPSPならまだしも、Xboxって日本発じゃないんですね...。
(ゲームに疎くてまるで知りませんでした。彼が持ってるのはXbox360だそうです。)
ご回答ありがとうございました。

ちょっと重くなってしまいますが、日本語のポケモンのマンガは

どうでしょうか。フランスでは、日本語、フランス語のポケモン等の
マンガは、大人気です。日本語が分からなくても現地の子供たちは
喜んでいます。それをきっかけに日本語を勉強する人が増えていると
いうことですから、将来の親日、日本語学習のきっかけになるかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

漫画は気がつきませんでした。
フランスでは一部のオタクの方々だけでなく一般の子供にも人気なんですねー。
日本語でもいいとはかなりの物ですね。
それを機に日本を好きになってもらえるとほんとにいいですね!

イギリスだとフランス程じゃないんでしょうか??
ポケモンは子供でも知っているもののナルトとかドラゴンボールになるとマニアだけに人気なのかなーと思ったり。あと日本国内でも同じ事ですが地域差もありそうですよね、「僕達の仲間内では何々はもう古い」みたいな。
イギリスの子供の漫画・アニメ・ゲーム事情が謎です(すごい限定してますよね(^^; そんなのわからなくて当たり前か)。
ご回答どうもありがとうございました。

ヨーロッパの学校では鉛筆は使わないので消しゴムも使いません。

簡単な英語で書かれた折り紙の本と折り紙などはどうでしょうか。ヨーロッパにも折り紙の本はありますが、内容が難しく大人向きです。

それとも、プラスチックのそろばんと英語の解説書なども面白いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鉛筆&消しゴム、ヨーロッパでも大陸の方では使わないんでしょうかね?イギリスでは使っていたような...。地方にもよるのかな。
日本みたいな2Bじゃなく固いのを、と言われた覚えがあります。でも自分で用意せず学校に常備してあった気もします。また子供に聞いてみますね。

折り紙もきっと喜ばれそうですね!ただ息子の場合は向こうで披露しまくったので、またかと思われる恐れが(笑)。

そろばん、思いもつきませんでした。東洋の神秘って感じです。
算数が好きな子だったらパズル感覚で面白がってくれそうですね。
というかうちの息子に勉強してもらいたいです!

確か、イギリスでは、鉛筆は使っていると思いますよ。

小学校では、鉛筆と併用して、ボールペンや万年筆も使っているようです。
鉛筆を使わないのは、ドイツだったような。。
鉛筆はイギリスで売られていたと思います。
日本製の文房具も多いそうですよ。

ところで、日本のお菓子はとても喜ばれます。
どんな年代の外国人にあげても、好評です。
コンビニやスーパーで売られているものです。
おもちゃが入っているチョコやガム、じゃがりこ、フラン、ポッキー、うまい棒等。
息子さんが好きなお菓子を聞いて、それを詰め合わせにして送ってもいいかもしれませんね^^
実は詰め合わせにして、外国人友人(子持ち)にあげたことが何度かあります。
じゃがりことフランは取り合いだったそうです^^;

ご参考まで。

この回答への補足

この欄をお借りして、回答くださった皆様に改めてお礼申し上げます。
どのご意見も捨てがたく結局、寿司消しゴム&ポケモン文房具&折り紙(珍しい柄の) いろいろ詰め合わせて送りました。
漫画はもうちょっと大きくなったら使わせていただくかもです。
皆様ご親切に教えてくださってありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

役立つ回答をいただきながらお礼が抜けていて大変失礼しました。

鉛筆の詳しい情報ありがとうございました。
イギリスでは普通に使っているそうでよかったです。

お菓子が人気なんですね!じゃがりこにフラン..と。
具体的にあげてくださってありがとうございます。
「これはいい事を聞いた」という感じです。
これから出すクリスマスカードと一緒にお菓子を送る事にしました。