痔になりやすい生活習慣とは?

A 回答 (6件)

西に行っても東に行ってもブチあたりますから


どっちでも正解です。正解ですが・・・。

東に行く方が西に行くより先にブチ当たります
から(東京は東経約140度)、東にある、が正解
でしょうね。

極東という言葉もありますから、少なくとも欧米
で日本は「東の果て」というイメージがありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東に行くほうが西に行くより早いのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/26 21:22

参照URLのサイト便利です。


「中心都市名」を「ロンドン」でクリックしてください。
百聞は一見に如かず。東京は北北東方面ですね。

欧州で一般的にみられる世界地図は、
欧州(大西洋)が中心で、
日付変更線あたりが両端になっていることが多いです。
こんな感じ。
http://www.mapsofworld.com/world-atlas/

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA011609/azmeqdis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/27 14:36

本当にバカ質問であれば、つまり選択肢が「西」と「東」しかない質問であれば、東で正解ですね。


メルカトル図法の地図が圧倒的に優勢な現代では、西か東か、と言われたら、地図の右側にあるか左側にあるか、だけで判断してOKです。

日本の世界地図は、日本が真ん中にあって、右にアメリカ、左にユーラシアがあるので、日本からアメリカは西、日本からヨーロッパは東です。
世界の世界地図はロンドンが真ん中にあって、右にアジア、左にアメリカがあるので、日本は極東です。


もう少し非バカ質問であれば、最短距離で求める、つまりロンドンを北西に飛び立って割とまっすぐ進むと、だいたい東京に着きます。

例えば岬とか行くと、すごい遠くの地名の方角と距離が書いてる看板を見ますが、あれはどこまで正しいのでしょうかね。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。一点不明点が・・・

>日本の世界地図は、日本が真ん中にあって、右にアメリカ、左にユーラシアがあるので、日本からアメリカは西、日本からヨーロッパは東です。

これはなぜですか?アメリカが東、ヨーロッパは西ではないのですか?

補足日時:2011/12/26 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/03 15:01

何でそんなことを聞きたいのか分かりませんが、イギリスから見ると日本は東になります。

もちろん西からも回ることもできますが「どちら」と言われれば東側です。

これはイギリスにあるグリニッジ天文台を経度0度として、地球を東西に分けていて、日本は東経135度を標準時として定めていますので、イギリスから見ると東側になります。

また、これ以外にも慣例的な用法として「大陸を中心に方向を決める」というやり方もあります。
この場合イギリスはユーラシア大陸の西端の島国であり、日本は同じユーラシア大陸の東端の島国ですから、やはり西ということになります。

これが「アメリカ大陸から見て」ということなら「日本は西」というのが正しいでしょう。ただし、欧米時の意識ではアメリカとヨーロッパは同じ地域ですので、日本はイギリスから見たときと同じ東側「極東の国」といわれてしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。

ご回答の、
この場合イギリスはユーラシア大陸の西端の島国であり、日本は同じユーラシア大陸の東端の島国ですから、やはり西ということになります。

上記に対して
「やはり東」ではなくてですか?

補足日時:2011/12/26 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/03 15:01

〉日本(東京)は、西ですか?東ですか?


  地球は丸いのでどちらでもありえます、
  西に回れば西、東に回れば東
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^;ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/26 21:24

>地図見ても分かりません。


近距離ならともかく、日本とイギリスほど離れていると、正確な方位は地図では分かりません。
地球儀を見ると、そういうことがよくわかります。

イギリスから日本へも、日本からイギリスに行く時も、飛行機は結構北向きに飛ぶんですよね。
まあ、観念的には「イギリスから見たら日本は東」でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機で飛ぶのとは違うのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/26 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気学:イギリスからの方位( ヨーロッパ内)

初めて質問させて頂きます。
今、留学中でギリスにいるのですがヨローッパ内を旅行する際の方位が
気になり情報が得られないのでここに書き込みさせてもらいました。
私は本・月とも二黒土星の女です。イギリス全体もしくはイギリス中部を軸とした場合に
パリとスペインはどの方位にあたるのでしょうか?
今年は西・東が暗剣殺で東南・北西が本命殺になっていています。
友人が両国にいて数日間ですがどうしても会いに行きたく計画は立てているものの方位が気になって仕方ありません。それとイギリスから東京は西だとする所もあれな北西ところもあり……。どうなんでしょうか?
そもそも、日本で祐気とりなどをしていて、海外に出て数年の場合の影響力などはどう変わってくるのでしょうか、疑問です。
長く分かりづらい文になってしまって申し訳ないですがどなたかにアイデアでも頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 まず、方位効果の発生原因を何と考えるかによって、方位のとり方も結論も全く異なって来るのです。

 方位効果の発生原因を地磁気であると考えた場合、北は磁石の示す北(磁北)であり、ロンドンは日本から見て西、ロンドンから日本を見ると東となります。

 方位効果の発生原因を地磁気ではなく地球の自転運動に起因するものであると考えた場合、北は磁北ではなく地図上の北となり、自分のいる地点と同緯度の地点は、必ず真東か真西にあたります。そのため、上とほぼ同様に、ロンドンは日本から見て西、ロンドンから日本を見ると東となります。

 方位効果の発生原因を地磁気ではなく、また地球の自転運動のみによるのでもなく、地球の自転・公転の両運動に起因するものであると考えた場合、上と同様、北は地図上の北となるものの、方位は地球が球体であることから球面三角法という方法を用いて定めることになります。
 この場合、日本から見てロンドンは北西にあたり、ロンドンから見て日本は北東にあたります。
 気学でも現在は様々な流派が存在しており、その中でもこの立場を採っている流派が多いようです。

 球面三角法については、ネット上で無料でダウンロードできるフリーソフトとして公開されていますので、gooやYahooなどで「球面三角法」で検索なさればすぐにお分かりになると思います。自分のいる地点の緯度・経度、目的地の緯度・経度を入力することにより、細かな方位を知ることが出来ます。


 ところで気学についてですが、気学は、それまで日本にあった八門遁甲・九星方鑑学などを元に、中国の五行思想などを取り入れて園田真次郎氏が大正時代に作り広めたもので、非常に簡単で素人にも分かりやすかったために日本では広まりましたが、他の国や地域ではほとんど知られていません。

 日本以外の国において方位術といえば、奇門遁甲や金函玉鏡が用いられています。当然のことながら、気学による判断結果とそれらを用いて出した判断結果とは異なるのが普通です。
 ただ台湾の場合は特殊で、日清戦争後から太平洋戦争終結時まで50年間、台湾が日本の領土であったこともあってか、日本の気学の影響を受けたと思われる奇門遁甲の流派(明澄透派など)もあり、それらの流派においては気学と同様の要素(九星)を判断要素の一つとして用いています。
 もっとも、それらの流派においても、日本の気学のように、九星の要素(五黄殺・暗剣殺・本命殺・本命的殺などを含む)や破の要素のみをもって吉凶を判断することはしていません。

 台湾は別にして、中国や朝鮮半島における奇門遁甲の流派においては時盤のみを用いているものが多く、気学や明澄透派の影響を強く受けて日本で広まっている日本版奇門遁甲のように、年盤・月盤・日盤・時盤の全てが揃い、ある方位が1年間とか一ヶ月間とかの長期間に渡り、常に良かったり悪かったりするといった考え方はしません。
 つまり、それぞれの方位が持つ象意は、地球の自転・公転運動(地上の観測者から見た場合、太陽・月を含めた天空の動き)に伴って時々刻々変化していると考えています。

 私は気学の考え方は採っておらず、これまでの研究結果から考えて、方位効果の発生原因は地球の自転・公転運動に起因するものと考え、時盤のみを用いる考え方を採っています。そして方位効果の持続時間も、気学が主張するように長期間続くとは考えておらず、距離や期間に関わらず、良くも悪くも、よほどの特殊な偶然が重ならない限りごく短期間しか無いと考えています。
 なお、ここで言う「特殊な偶然」の成立条件についてここで詳しく述べる訳には行きませんが、普通の人が普通に生活している分においては通常起こり得ないことですので、気になさらなくて良いと思われます。

 もっとも、どのような考え方を信じるかはkina80さんのお考え次第です。
 ご参考まで。

 まず、方位効果の発生原因を何と考えるかによって、方位のとり方も結論も全く異なって来るのです。

 方位効果の発生原因を地磁気であると考えた場合、北は磁石の示す北(磁北)であり、ロンドンは日本から見て西、ロンドンから日本を見ると東となります。

 方位効果の発生原因を地磁気ではなく地球の自転運動に起因するものであると考えた場合、北は磁北ではなく地図上の北となり、自分のいる地点と同緯度の地点は、必ず真東か真西にあたります。そのため、上とほぼ同様に、ロンドンは日本から見て西、...続きを読む

Qイタリア、ヨーロッパは北西?西?100%の正解は?

他でも似たような質問も参考にしましたが、正確な正解の回答があいまいなままな気がします。

私は、何度も調べ上げて、イタリア、ヨーロッパは北西だと判断して、今年一か月旅行しました。
ですが、正しくは西だと、気学では西の判断です。
確実な正確な正解が知りたいのです。

まず、100%の回答を専門的な分野で調べてくれる、施設や、人のところに行きたいのです。
本人の偏った見方ではなく、気学専門の人ではなく、地図専門方位専門の方からの回答は
どうすれば知ることが出来ますか?

それともう一つ、
もう、イタリア、ヨーロッパに行ってしまった過去は変えられません。
もし、大凶方位だった場合、今後の対処法をいくつか教えてください。

正確な回答お願い致します。

Aベストアンサー

そもそも方位は科学的な一意の定義がありません。

2点を直線で結んだ物なのか、球面での最短距離なのか(このときの始点での方位か)など。

考え方についてはここに出ています。
http://kashiwamochi.jp/html/houi.html#MOVE-SENTOU

>もし、大凶方位だった場合、今後の対処法をいくつか教えてください。
迷信を信じないか、どこにも行かないことですね。


人気Q&Aランキング