「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

10月の連休に岡山から高千穂への旅行を考えています、行き先は高千穂のみです。
愛媛の八幡浜まで行きフェリーで臼杵にわたる予定です。
そこから高千穂までなのですが
臼杵から国道57号から竹田市に出て県道8号を行くのが良いのか、
臼杵から佐伯まで東九州道で10号線に出て延岡経由して218号を行くのが良いのか、
道路事情(道路幅や峠など)をお教えいただけれはと思います。
県道8号は細い道がつづくのでしょうか、またつづら折りも多いのでしょうか。
218号はすべてセンターラインのある片側1車線でしょうか。
九州の方にとって、どちらが走りやすいでしょうか、時間的にはどうでしょうか。
あれこれ質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


県道7号緒方高千穂線と県道8号勘違いしてました。m(__)m
しかし県道8号も狭くカーブの連続ですから前記のルートをおすすめします。

八幡浜でなくても三崎から佐賀関の方が便数も多く、料金も安いし
70分と航行時間も短いのでこちらもオススメです。
佐賀関からでも高千穂まではほぼ同じぐらいの時間です。

以前同じルートの回答をしていますのでご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4308473.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかどうございます。参考にさせていただまきす。

お礼日時:2008/10/04 23:50

>行き先は高千穂のみです。


だったら、八幡浜なんて行かずに、
岡山→山陽道で徳山東
→スオーナダフェリーで、国東半島の竹田津港
http://www.suonada.co.jp/
→宇佐まで出て宇佐別府道路→大分道の湯布院インター→やまなみハイウェイ→R265で高森→R325で高千穂

の方が、景色的にも走行的にも楽ちんではないでしょうか。

まあ、臼杵からだったら、延岡まわりでも、竹田まわりでもどっちでも良い気はしますが、
延岡まわり→R326→R218
竹田まわり→R57→R265→R325
と走りましょう。
R57から、直接高千穂に行く道は、完全1車線というワケではありませんが、狭めの1.5車線が延々と続いて、走りにくいことこの上ないです。高森まで回った方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかどうございます。参考にさせていただまきす。

お礼日時:2008/10/04 23:51

臼杵からは国道502号で豊後大野市三重町へ


そこから国道326号で国道10号線北川へ。
延岡からは国道218号で高千穂まで。
326号と延岡市内を抜けた218号は非常に道も良く速度も70km/hぐらいで流れます。
トータルで3時間30分までかからないでしょう。
現在大分方面から宮崎に抜けるにはこのルートしかあり得ません。

どこも問題なくとても走りやすい道です。
唯一臼杵から三重町までが若干狭い程度ですが、狭いと行っても国道ですから
初心者でも全く問題ないレベルです。
国道10号で延岡まで抜けるのは途中宗太郎峠といって従来はこの道しか
なかったので大型も頻繁に通り、現在は上記三重ルートしかみんな使わないので
道路も荒れ放題で非常に運転しにくいカーブの連続です。
県道8号線はイノシシかシカしか通ってはいけない獣道で確か現在通行止めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかどうございます。参考にさせていただまきす。

お礼日時:2008/10/04 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国から高千穂への道のり

今月四国から九州に渡り,高千穂から黒川温泉へと車で行こうと計画しています。フェリーは国道九四フェリーか宇和島運輸フェリーで三崎か臼杵まで利用します。それでどのルートを利用したらよいのか知りたいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大分県人で九四フェリーも良く利用します。
九四フェリーが便数も多く運航時間も70分と短いので楽ですね。
八幡浜ーーー三崎間も道が良く運転も楽ですから。

まず佐賀関から坂ノ市まで197号線。
坂ノ市から県道38号ーーー大分東バイパスーーー高速の高架をくぐったら
再び県道38号で国道10号線戸次に抜けます。

国道10号線犬飼バイパスから中九州横断道路:犬飼千歳道路(無料)で千歳ICで降ります。
そのまま県道519号に入り豊後大野市三重町国道326号線に出ます。
その後は北川まで一本道で国道10号線に入り延岡へ。
延岡からは国道218号で高千穂へ。
途中の道の駅「青雲橋」はすごい絶景ですので休憩にどうぞ。

高千穂からは国道325号で南阿蘇高森へ。
高森から国道265号で一の宮、宮地からやまなみハイウェイで瀬の本、黒川ですね。
佐賀関ーーー高千穂峡が3時間30分ぐらい
高千穂ーーー黒川が2時間30分ぐらいですね。

Q九州【高千穂→湯布院】ルートを教えてください

高千穂から湯布院温泉へいくルートを教えてください。

●自動車
●やまなみハイウェイを通る
●メジャーな行き方

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高千穂から湯布院へはこれまでは#1さんの阿蘇山のふもとを回る国道265号で一の宮に出て
県道11号やまなみハイウェイに入るルートだけでしたが、非常に遠回りで時間がかかり
国道265号はつづら折れのカーブが後半かなり続きます。

もっとも短距離で道も良く、時間も速いルートは基幹林道阿蘇東部線という広域農道で
国道57号、笹倉に抜けて県道40号からやまなみハイウェイに出るルートです。

以前に全く同じルートを回答していますからご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7098097.html
県境のループ橋を過ぎて2~3kmの右手に「農免道路」の標識があります。

やまなみハイウェイに出たらひたすら進めば湯布院に道なりで着きます。
高千穂から湯布院までおそらく2時間30分強ぐらいで到着するでしょう。

Q大分県竹田~高千穂峡の道のり

9月半ばに九州に行こうと思います。
高千穂峡へ竹田から日帰りで行くか、一泊するか
悩んでます。
片道どれくらいの時間がかかるのでしょうか?
また、あまり運転に自信がないのですが、険しい山道なのでしょうか?
オススメのルート、高千穂での宿があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県道7・8号はあまり勧めませんねー。
国道325号線(高森から高千穂)は、直線化工事がかなり進んできました。河内あたりが少し曲がってますが、かなり改良されています。高森から1時間かかりません(流れれば40~45分程度)。

竹田~高森は国道57号線を西進、滝室坂を下りて、坂梨(阿蘇市坂梨)から265号線というのがオーソドックスですね。1時間を少し出る程度です。

ノンストップで行けば二時間あれば大丈夫です。

離合ができるていどの幅があれば・・・なら竹田から県道を通り玉来・荻・波野経由で大戸の口から高森にはいる(国道265号線に合流)といルートもあります。これだと滝室坂を下って、また登るということがなくて済みます。
つまりオーソドックスな国道ルートだと高低差(竹田300弱、東外輪山900弱、坂梨500、大戸の口900弱、高森550、高森峠800弱、高千穂350)があるわけです。これを回避するには県道でいくしかないわけです。

竹田から県道8号で高千穂に入る手もありますが、私はイヤですね(^_^)
どうしても高森をはずすのであれば、県道639号(だったかな?)で荻から波野に入り(東→西)、県道41号(だったかな?)で高森町の東部を走る(北→南)。で、高森町草部に出て、高千穂へというルートですかね。

二時間半みておけば十分と思います。朝出発なら泊無しで大丈夫ですよ。

県道7・8号はあまり勧めませんねー。
国道325号線(高森から高千穂)は、直線化工事がかなり進んできました。河内あたりが少し曲がってますが、かなり改良されています。高森から1時間かかりません(流れれば40~45分程度)。

竹田~高森は国道57号線を西進、滝室坂を下りて、坂梨(阿蘇市坂梨)から265号線というのがオーソドックスですね。1時間を少し出る程度です。

ノンストップで行けば二時間あれば大丈夫です。

離合ができるていどの幅があれば・・・なら竹田から県道を通り玉来...続きを読む

Q湯布院から高千穂へ車で移動ルート

5月連休に湯布院に泊まって日帰りで高千穂まで行きたいと思っています。御薦めのルートと所要時間をお教えください。

Aベストアンサー

湯布院→やまなみハイウェイを通って南下(久住、牧ノ戸峠経由)、阿蘇→R265→高森からR325

90キロ弱です。観光ルートで、車はGWだったら、ゆったりとした流れでしょうから、途中休憩込みで3時間くらいじゃないでしょうか。

Q別府から高千穂までのルート

九州旅行を考えております。
交通手段は自動車です。
1泊目を別府に宿泊し、翌日朝から高千穂へ向かおうと思うのですが、
別府から高千穂までの実際の所用時間はどのくらいになるのでしょうか?
また、その際のルートは、どのようなルートになるのでしょうか?

ルート検索サイトで検索したところ、どれもマチマチで信憑性が感じられなかったので、実際に行き来したことのある方のご意見をいただけたら嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大分市民で延岡まではよく釣りで行き来してます。

別府からならまず高速で大分米良ICまで約15分ぐらいです。
そこからは国道10号線に出て犬飼から犬飼バイパスで国道326号へ
豊後大野市三重町を経由して国道10号線北川へ接合します。

あとは延岡まで10号線で延岡市内国道218号から入ってすぐに
左折して延岡市役所方面の県道241号へ
そのまま北方延岡道路に入りますから国道218号の旧道を一気に
北方までショートカット出来ます(間違って南道路に入ると門川に着きますから注意)
五ヶ瀬川添いからから登りだして尾根を走る神話街道に入ると非常に快走の
走りやすい道で高千穂まですぐに到着します。

米良から延岡まで1時間30分前後、延岡から高千穂(まず最初は天の岩戸神社の方が先ですが)まで
約4、50分前後でしょう。天の岩戸から高千穂峡までは15分ぐらいです。

別府からならこちらの延岡ルートの方が道もずっと快走路で渋滞もなく
やまなみハイウェイ、阿蘇経由の方がずっと時間もかかりカーブも多いです。

Q高千穂~阿蘇山までの所用時間を教えてください

(1)宮崎県高千穂~熊本県阿蘇までの所要時間

(2)鹿児島県栗野IC~高千穂峡までの所要時間 

車でどのくらいの時間がかかりますか?ご存じの方、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

阿蘇~高千穂
阿蘇山 県道111経由~R325方面に左折~高森経由~伊勢交差点左折~R325~高千穂 約1時間
参考URL


>栗野IC~高千穂峡

鹿児島IC~松橋IC~R218~山都町、五ヶ瀬町経由~高千穂 約3時間30分

松橋IC~高千穂峡 1時間40分

松橋IC~栗野I=94.9キロ?分
粟野IC~鹿児島IC=51.7キロ
鹿児島IC~松橋IC=146.6キロ
http://jborn.net/modules/traffic3/details.php?blog_id=6#kuma

参考URL:http://www.pmiyazaki.com/takachiho/access.htm

Q長湯温泉から高千穂までのアクセス

3月の半ばに初めて九州を旅行することになりました。
その中で、長湯温泉~高千穂までのルートに悩んでいます。

できればレンタカーではなく、公共交通機関を利用したいです。
(2人旅の為、高くついてしまうので。)
なるべく早く、安く行けるルートはあるでしょうか。

(ちなみに、
長湯温泉→高千穂の翌日は、
高千穂→阿蘇→熊本駅(阿蘇でレンタカーを借りる予定)と回る予定です。
そもそもの行程を変えた方が良い、等のアドバイスがあれば、合わせていただけると嬉しいです。)

Aベストアンサー

何処から出発されるのかわかりませんが。

交通機関の不便な場所です。

長湯温泉から高千穂に行く場合は.熊本空港乗換えですが乗り換え時間15分しかなく.バスが遅延した場合は乗れない可能性も

あります。

バスの便も1日に2往復ですが・熊本空港で乗れるのは1便だけです。

こんな感じになります。


長湯温泉→7:10【バス】→7:39竹田駅

豊後竹田駅→【徒歩3分】→花見月バス停8:10→【高速バスやまびこ】→9:49熊本空港

熊本空港10:04→【特急たかちほ号】→12:09高千穂バスセンタ- 高千穂宿泊?

高千穂バスセンタ-16:31→【特急バス】18:36熊本空港

熊本空港→19:081→【やまびこ】9:57阿蘇駅 内牧温泉宿泊?

阿蘇レンタカ-

2案 

1日目

熊本9:11→【特急たかちほ】→12:09高千穂バスセンタ- 高千穂宿泊

2日目
高千穂8:31→【特急たかちほ】→11:14熊本交通センタ-

熊本交通センタ-13:00→【やまびこ】→15:17花見月バス停

花見月徒歩3分竹田駅15:35→【バス】→16:21長湯温泉 宿泊

3日目

長湯温泉8:25→【バス】→09:11竹田駅【徒歩3分】花見月バス停9:40→【やまびこ】→10:30阿蘇駅

長湯温泉9:25→【バス】→10:11竹田駅【徒歩3分】花見月バス停10:40【やまびこ】→11:30阿蘇駅

レンタカ-

やまびこ及び特急たかちほ 要予約

http://www.kyusanko.co.jp

参考までに

何処から出発されるのかわかりませんが。

交通機関の不便な場所です。

長湯温泉から高千穂に行く場合は.熊本空港乗換えですが乗り換え時間15分しかなく.バスが遅延した場合は乗れない可能性も

あります。

バスの便も1日に2往復ですが・熊本空港で乗れるのは1便だけです。

こんな感じになります。


長湯温泉→7:10【バス】→7:39竹田駅

豊後竹田駅→【徒歩3分】→花見月バス停8:10→【高速バスやまびこ】→9:49熊本空港

熊本空港10:04→【特急たかちほ号】→12:09高千穂バスセンタ- 高千穂宿泊?

高千穂バスセン...続きを読む

Q大分ー熊本へ行くのは高速?山越え?

八月に大分の臼杵から、熊本(天草)の方へ行くのですが、高速だと地図で見るとかなり大回りになりそうですが、一般道で阿蘇の方を行った方が早いのかな?とも思いまして質問させてもらいました。どなたか教えて下さい。又いい道とか有りましたら教えて下さい。ちなみにお盆時期に行く予定です。

Aベストアンサー

由布院の近くから山なみハイウェイを通って、阿蘇山の北側から熊本県入り、
大観望からミルクロードを通り菊地バイパスより熊本空港のほうへ行ったほうが早いと思われます。
これが私の一番好きなルートです。

由布院までは高速道路で良いと思います。
お盆の時期なんで、全て国道となると城島高原遊園地・湯布院・水分峠・大観望・国道57号線に合流する時、これらのポイントが渋滞すると思われます。
朝から余裕を持って出掛けられると良いと思いますよ。
それと小さいお子様や女性はトイレに注意!
山の中なので、計画的に休憩した方が良いですよ。

Q八幡浜から徳島市内まで車でどのくらいかかりますか?

友人の結婚式で徳島まで行くのですが、自分が居住しているのは熊本市内です。
徳島までどのように行こうか考えているのですがひとつの案が福岡空港から飛行機で行くのと小倉港から出ているフェリーに乗ることを考えていたのですが別府市からもフェリーが四国まで出ているのですね。
八幡浜や三崎から徳島市内まで車で行くとどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

別府⇔八幡浜、臼杵⇔八幡浜、佐賀関⇔三崎港ですね。
仕事で大分に良く行きます。
佐賀関⇔三崎港を利用しております。
国道九四フェリーですね。
70分です。
三崎港から
R197経由八幡浜市保内からR378へ向かい伊予ICから松山道に乗り徳島ですね。
三崎港、八幡浜港から大洲→徳島がありますがR378の双海経由が10キロ短いですし60近辺で走行できます。
三崎から徳島まで四時間半です。
三崎港→伊予ICまで80キロで一時間半ですね。

Qカレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

フライ物も定番ですね。
トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。


人気Q&Aランキング