dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドンキホーテで先日、中古のPSPを買いました。
ただ、画面は綺麗で傷もないのですが、『本体のみ』という表示がありました。
しかし、弟が充電コードもメモリーカードも余分に持っているということなので、
本体だけあれば良いと思いました。
新しい2000版にも関わらず15000円という価格でした。
弟はフルセットで29000円だっただけにこれは、格安だと思ったのですが、
電源がつきにくいなど不良点があってはいけないと思い念のため、店員さんに聞
いた所、画面が多少傷ついているので、この値段だと言われました。
又、内容に関しても
『コードとメモリーカード、説明書、箱がないので、メーカーに問い合わせる時
などは少し不便です。中古品なので勿論、保証書はありません』
といわれました。
最終的に箱などいらないので、問題ないと判断し、購入しました。
しかし、実際、家に帰ってみると、ゲーム機の中にバッテリーが入っておらず、
充電器を差し込んだままの状態でないとゲームができないことが判明しました。

確かに格安だったので、バッテリーは買いなおそうと思ったのですが、価格を調
べると5500円もすることが判明しました。
これでは新品を買うのと変わらない値段ではないかと思い、ドンキホーテへ説明不足だったのではないか?と問い合わせたところ、販売員がバッテリーの存在は失念していたことは悪いが、販売時に『本体のみ』と記載があった。
又、現在、充電器を送付するというようなサービスは存在しないので、返品には応じるので来店して
欲しいといわれました。

この対応は普通なのでしょうか。
どうも納得できません。
確かにかなり格安でしたが、充電器と箱とコードと説明書とメモリーがないだけ
だと説明されたので、購入を決意しただけに騙されたような気持ちになります。
何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

それで格安ではないと思いますよ。

新型の3000が出るので、おそらく旧型の買い取りが増えているでしょうから、中古の在庫が増え、まともなPSPも買い取り額が低くなっていると考えられます。
本体だけ、画面に傷が付いているのならジャンク品扱いで7000円ぐらいでしょう。
返品する場合は、買ったときに応対した店員さんに店長を呼び出して貰うと円滑に進むと思います。
    • 0

店側の対応は問題ないかと思います。

店側に不備を訴えて手間賃や交通費など
数百円程度はもらえる可能性はありますがそれ以上は不可能かと。

過去の回答者様も15000円は高いとおっしゃっていますがその通り、高いです。
中古であれば8000~12000円程度を目安にすると良いでしょう。
また中古ハードを購入する際、最低限このような事には注意しましょう。

1. 新品での購入日。
2. 基盤の種類。
3. 分解暦の有無。
4. 各ボタンやスティック、スイッチなど稼動部の具合。
5. 傷やよごれ。
6. 端子の接触不良。
7. ドット抜け。

などです。
中古を買う場合最低この辺りの事には注意して下さい。
    • 0

バッテリーの有無を確認(表示)してなかったのはお店(店員)の責任ですが、返品(返金)には応じるというお店の対応は問題ないと思います。

それ以上、それ以下の対応はありえないと思います。

その中古に附いてなかったバッテリーをよこせ(あるいは差額よこせ)というのは無理があります。
同等品が複数、同じ値段で売られているなら交換もアリでしょうが、一品のみの中古では、おあ店の対応としては返品返金しか出来ないでしょう。

お腹立ちは理解できますけど、さっさと返金して貰って新品買う資金にされた方が良いと思います。

それにしても15000は高いわ。amazonで買えるw
    • 0

返品に応じるのなら普通の対応だと思います

さっさと返品してAmazonで新品を買いましょう
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UKXAYI/
    • 0

確かにバッテリーが無いことは明示すべきですね。

それにしてもその内容で15000円は高すぎです。
10000円でも高いくらいです(画面にキズもあるようだし)

10/16にPSP3000が出るので、今は投げ売り状態ですよ。
アマゾンでも16000円くらいで新品が買えます。保証も付くし。
返金して新品を購入することをお勧めします。あるいはPSP3000が出るまで待つか・・・・
    • 0