海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Word文書中で下記のように<:XXX>と<:/ZZZ>ではさまれた箇所(この記号自体も含む)だけを残して他はすべて消去する(空白文字に置換)するには、どうすればよいでしょうか。XXX、YYY、ZZZは0文字以上の任意の英数字を表します。Wordのバージョンは2003です。

<:XXX>YYY<:/ZZZ>

たとえば、
(処理前)<:XXX>日本<:/ZZZ>は<:XXX>極東<:/ZZZ>の国です。
(処理後)<:XXX>日本<:/ZZZ><:XXX>極東<:/ZZZ>

A 回答 (1件)

質問にある、

「<:XXX>と<:/ZZZ>ではさまれた箇所(この記号自体も含む)だけを残して他はすべて消去する」
のとおりでいいのであれば、

検索置換で
検索する文字列→「\<:/ZZZ\>*\<:XXX\>」
置換後の文字列→「<:/ZZZ><:XXX>」
でいいのだが、段落も飛んじゃうが。

(処理前)<:XXX>日本<:/ZZZ>は<:XXX>極東<:/ZZZ>の国です。
(処理後)<:XXX>日本<:/ZZZ><:XXX>極東<:/ZZZ>
の「の国です。」は、はさまれていないよね。

ここの区別はむずかしい。
この区別は、wordでは、次を検索→置換とか個別にやる方法しか気がつかない。

正規表現を使うか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ、私が希望する結果からはズレてしまいます。