アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の1クールアニメ(深夜アニメ)って全12話の作品が多いですよね?最近まで放送されていた乃木坂春香の秘密、セキレイ、恋姫無双等最近の1クールのアニメって全12話が多いような気がするのですが何か理由があるのでしょうか?ちょっと昔のアニメだと1クールの作品って全13話の作品が多かったように思うのですが。どなたかアニメに詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

TV局との契約上の問題です。

契約では基本的に毎週1話放送で1クール13話が原則ですが、まれに緊急報道番組とか入ったばあい、13話構成ですと放送中止にせざる得ない状況が発生することがあります。
TV局側の放送事故でない限り、代替放送をする可能性は少ないため、制作側は1話少なめに放送回数を作り、1週分念のために余裕を持たせていることがあります。
これは2000年ころに起こった事件「フジテレビショック」で、制作側が学んだとされています。
制作側としては最初に12話なのか、13話なのかはっきりしてもらったほうが、脚本等の構成も楽ですからね。

乃木坂春香は12話でしたが、一部のテレビ局では13話分の放送枠が取れたようで、13話放送可能なテレビ局には、放送開始前の特番を放送しました。
また、あらかじめ未収録作品を用意しておいたり、13話作ってあとから間引きできるようにしたりして、いざというときに対応できるような構成にするのが、最近のアニメ制作のようです。
    • 0

1クールで全13話構成ですが、放送は12話で、残り1話は「テレビ未放送・DVD収録」という手段を取るメーカーもあります。

未放送分が見たくて、ソフトを購入したり、DVDレンタルしたり。レンタル版には未収録でコレクターズエディションに収録なんて手段だと散財です。
    • 0

あくまで憶測です。

DVDで発売する場合、3話収録×3巻+2話収録×2巻の計13話=DVDは5巻、よりも、2話×6巻で売った方が儲かるんじゃないでしょうか。
作る方も1話少ないのは助かるし……というか、製作スケジュールもぎりぎりなので、なんとか1週分つぶしたいのがホンネ?
    • 0