プロが教えるわが家の防犯対策術!

小豆島の寒霞渓の紅葉を見たくて ホテルの予約を取りました。
が、予約で一杯で取れたのは 十二月六日。
平年、この時期でも紅葉は見られるのでしょうか。
せっかく行くので、是非紅葉を見たいと思っているのですが。
知っている方 教えて下さい

A 回答 (2件)

大丈夫だと思います。

寒霞渓はかなり高低差があるので一度に紅葉するわけではありません。
最近は温暖化の影響か、紅葉の時期は遅れ気味です。
12月に入ると頂上は雪が降る可能性もあり、もしかしたら紅葉と雪景色が両方見られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。久しぶりの家族旅行で、楽しみにしてたのですが、ホテルの予約を取れたあとになって子供に予定が入ってしまいました。家族旅行を優先すると言ってくれたのですが、紅葉を見に行こうと予定を立てた手前、紅葉がみれなかったらと不安になっていました。
雪も一緒に見れたら、素敵ですね。いい情報ありがとうございました。

最近は、温暖化の影響か紅葉も遅れ気味です。

11月下旬がいいでしょうが、例年以上の寒波や見に行く直前に嵐など来なければ、12月でも麓のほうは紅葉していると思いますよ。
 小豆島は、どちらから交通機関は何で行かれますか?最近、燃料高騰で船が突然減便になったり、時刻変更したりしていることがありますから確かめて行きましょう。それと、紅葉シーズン人間だけならまず積み残しされることはありませんが、車のほうはフェリーに乗れず1便後になることもありますから注意しましょう。でも12月なら大丈夫かな?時刻・料金も含めて混雑状況なども乗る前に最新情報を船会社に聞いてみたら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車で行くので、船の件調べてから出かけます。ためになるアドバイスありがとうございました。最後の紅葉を楽しみにできました。