電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大変初歩的なことですが表現が下手なため伝わった方宜しくお願いします

従業員名簿を作成したいと思いテーブルを1つ作りました
フォームで入力したものはテーブルに反映されています
人数が少ないので入力用のフォームで
1 ○○花子 S00.00.00 
2 ○○太郎 S11.11.11
S00.00.00と一行目の最後まで行ったら
行を追加してそのまま一覧として使いたいのですが
一行目のS00.00.00まで行ってEnterすると
一行目が白くなり段が増えません

どなたかこの文章のみで現状をわかって頂けたら教えてください

A 回答 (3件)

行だとか行の追加だとか、Excelでの質問みたいですね


行(レコード)の項目(フィールド)の最後まで行ったら
次の行(レコード)に移動したいときには

フィールドのタブ移動順を最後のものが最後になるようにし
フォームの「Tabキー移動」を「次のレコード」にします

データベースでは新規レコードにレコードを入力すれば
どんどん追加されていきます

AccessとExcelは全くジャンルの異なるソフトです
同じように考えていては理解できませんよ

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます
用語もわからないのでこのように教えて頂けて大変感謝します
色々と参考書籍・インターネットなどで自分がしたいことを探すのですが用語を理解していないもので今回のような検索しか出来ず以前もこちらへ質問しましたが回答者様から冷たい激励(?)のお言葉を頂きました
今回は大変親切なご回答を頂いて頑張ろうという気が出ました
まずは用語集を探してみたいと思います
ありがとうございました

補足日時:2008/10/07 08:14
    • good
    • 0

> どなたかこの文章のみで現状をわかって頂けたら教えてください



・・・たぶん、こういうことかなあ、というのは思い当たりました。
とりあえず、以下の操作をしてみて下さい:

1)当該フォームをデザインビューで開く
2)フォームのグレー部分をダブルクリックするなどして、フォームのプロパティシートを開く
3)『書式』タブの上から2段目にある『既定のビュー』の設定値を「帳票フォーム」にする
 (テーブルと同じ表示法でよい場合は「データシートビュー」を選択:
  但し、この場合はヘッダ・フッタは表示されなくなります)
4)フォームを保存して閉じる

・・・以上です。

この回答への補足

こちらの方法は本を参考にやっていましたが行間(レコード?)が広いうえに
No. 氏名   生年月日
1 ○○花子 S00.00.00
No. 氏名   生年月日
2 ○○太郎 S11.11.11

と No.・氏名・生年月日 部分が同じように表示されるため間違っていると思っていました
こちらでも同じことを回答頂きましたのでもう一度良く考えてチャレンジしたら出来ました
ヘッダー・フッターのことも未勉強のため今回のようなことになりましたがご親切に回答くださいまして本当にありがとうございました

補足日時:2008/10/07 08:30
    • good
    • 0

> 一行目が白くなり段が増えません


一行の全部のフィールドがクリアされるが
テーブルを開いてみると
データはちゃんと入力されている、ということなら
フォームの「データ入力用」プロパティが
「はい」 になっていると思われます。

そうでないなら、状況を更に詳しく説明してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません「データ入力用」プロパディがわかりません・・・
全く勉強不足で申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2008/10/07 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!