こんにちわ、さっそく質問させていただきます。

Excelで散布図によりグラフを作成したいのですが、ある部分を詳しく表示させたいと思っています。

たとえば 1 2 3 4 5    6    7    8

のように1~5までのx軸は狭い幅で、5~8までは広くグラフを
作成したのですがそのような機能はExcelにはついているのでしょうか?y軸にはx軸の1~8に対応する値が入っています。

教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

X Xa  Y  Ya


1 1  28  20
2 2  30  20
3 3  26  20
4 4  32  20
5 5  33  20
  6  #N/A 20
  7  #N/A 20
6 8  29  20
  9  #N/A 20
  10 #N/A 20
7 11 28  20
  12 #N/A 20
  13 #N/A 20
8 14 30  20

上記のようなデータ表で、XaとYのデータで散布図を作成
Y軸の「最大」「最少」値を「固定」にする
X軸の軸ラベルを、非表示にする。
(「表示形式」>「ユーザー定義」で「""」に設定)
Ya列をグラフに追加する
(全項目Y軸の最小値と同じ値)
追加プロットされたYa系列の「データラベル」を表示
「データラベル」の「位置」は「下」に設定
1項目のデータラベルを選択
数式バーに、=A2 のようにセル参照式を入力し、Enterで確定
(対応するX列のセル番地を参照)
他のデータラベルについても同様にしてセル参照式を入力

上記のような操作で希望に近いグラフが出来ると思います。
ついでに「マクロの記録」すれば参考コードが得られます。
得られたコードを編集して汎用性のあるコードにしておきます。
次回、同じ作業があった場合、楽が出来るというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

これはすごい発想ですね。
上記の方法でやってみましたが、データラベルをx軸の値に
もっていくという発想に驚きました。

丁寧に解答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/09 21:56

ANo.4で抜け落ちがありました。


以下、追加補足です。

追加プロットされたYa系列は「データ系列の書式設定」で、
「マーカーの塗りつぶし」「線の色」「マーカーの色」を「なし」に設定して見えなくしてください。
    • good
    • 0

#1です。



少し補足を。
1.
この場合は2枚のグラフを両方ともグラフエリアを透明に、輪郭はなしにする必要があります。プロットエリアは透明にはしません。
別に、オートシェイプの長方形を作って、これをグラフの台紙にします。
2.
片方の1~5のグラフを横方向に縮小し、5~8のグラフを横方向に拡大するので、フオントサイズは固定にして、自動サイズ調整はOFFにしておきます。
3.
x軸の目盛は5で重なるので、うまく重ならないと2重に見えます。下になるほうの5をオートシェイプの四角でマスクするといいでしょう。
4.
必要な要素は、テキストボックスやオートシェイプで追加できます。
5.
便利なツールは、「ユーザー設定」のコマンドで、「図形描画」の中にある「グループ化」関連、「上」、「下」、「右」、「左」などの図形の微調整、「最前面」などの順序関連などです。これらをユーザー設定ツールバーに出しておけば便利でしょう。
6.
グループ化して移動には耐えますが、拡大縮小するとずれてしまいます。これを簡単に調整するなら、VBAです。
7.
ただし、どうしてもやりたいということなら、方法はあるということで、慣れなければやりにくいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

この方法でやってみました。オートシェイプを使えば
うまくできますね。
やってみると職人技がたくさん出てきて楽しかったです。

VBAは使ったことがないですが、今後勉強してみたいとおもいます。

お礼日時:2008/10/09 21:51

折れ線での例だが


A列  B列
a1
s3
d5
f9
g6
h7

j8

k1

l12
のように空白行をあけて
全範囲指定してグラフを描き
ツールーオプションーグラフー保管してプロット
で線がつながった。少し間延びした感じになった。
散布図でも質問者の意図どおりになるかやってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

A列 B列
1  1
2  2
3  3
4  4
5  5

6  6
 
7  7

8  8

と入力し、補完してプロットしてみたのですが間延びしたかんじにならず空白をいれない時と変わらないグラフが出てきました。・゜・(ノД`)・゜・。
私はあまり理解力もないので、imogasiさんのたとえがあまりよくわからないのですがやってみました。そのとおりにA列を設定し、B列には1から順に入れていったのですが、x軸は均等でした。

どのようにすればx軸が間延びするのかもし教えていただけるのであれば、詳しくお聞きしたいです。

お礼日時:2008/10/08 22:09

基本的にはそのようなグラフは作れませんが、どうしても作りたいとすればできないこともありません。


1 2 3 4 5
までのグラフと
5    6    7    8
のグラフを2枚作り、これを重ねればそのようになります。

http://okwave.jp/qa4374660.html
のANo.3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

今、グラフをつなげる方法をやってみたのですが
繋げるのは少々難しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。
つなぎ目がどうしてもうまく重なりません。・゜・(ノД`)・゜・。

お礼日時:2008/10/08 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qbachトランペットについて

現在僕はbach180シリーズのトランペットを使用してます。
そこで皆さんにお聞きしたい事が…
bachのピストンプロテクターを売っているところを教えてください!
bachのオフィシャルの奴です。
また、トランペットの付属品などのアクセサリーを豊富に揃ってるショップを教えていただきませんか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

Bachの正規代理店といえば「野中貿易」ですが、同社の直営店である「ブラス・プロ」はいかがでしょう。
渋谷公園通りにありますが、地方の方には取引店を教えてもらえます。(下記参考URL参照)

あと相模原市にある「トランペットラウンジ」もなかなか物が豊富なようです。
http://www.trumpetlounge.co.jp/

参考URL:http://www.nonaka.com/actus/brasspro/index.html

QグラフのX軸とY軸を入れ替える(Excel2000)

たぶんすごく基本的な質問だと思うのですが、人から聞かれて答えられませんでした。。。

Excel2000で作成した数種類のデータを含む単純な折れ線グラフなのですが、グラフを作成した後でX軸とY軸を入れ替えて表示したいとき、どうやったらいいのでしょうか?
一発で入れ替えてくれるような機能があったような気がしたんですが。。。

それとも最初から作り直した方が早いのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>数種類のデータを含む単純な折れ線グラフ
>X軸とY軸を入れ替えて表示したいとき
数値軸 (Y軸)→(X軸)
項目軸 (X軸)→(Y軸)
ですから
イメージとしては、「縦」折れ線グラフでしょうか?

縦棒グラフから横棒グラフへ変えるのもグラフ種類
自体を変えなければできないのですが、折れ線の場合
もっと面倒な作業が必要になります。

「簡単に書くと」
・グラフの種類を 折れ線で繋いだ分布図に変更
・グラフ余白で右クリック 元のデータ
・データ範囲を項目を除いたデータ部分に変更
・Xの値を各系列の行ごとに指定変更
・Yの値を各系列とも共通の項目行に指定変更
・系列ごとに系列の名前を指定

無理矢理の力技ですから、あまりお勧めはできません!

QCPE Bachについての情報

2回目の質問です。

CPE Bach(Carl Philipp Emanuel Bach)作曲

「専門家と愛好家の為のソナタ集」第1巻
ソナタ 第3番 終楽章

上記のCD、または情報を求めています。
ご存知の方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロ短調 / Wq.55-3のソナタでしょうか。
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/bach_c/004434.html

こちらのCDなら全楽章
http://www.amazon.ca/Fur-Kenner-Liebhaber/dp/tracks/B000001RTS/ref=dp_tracks_all_1#disc_1

また、上記のトラックを見ると終楽章(第三楽章)がcantabileとなっていますので、それだけならこちらにも収録されています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1473281

こちらで若干試聴できるようです。
http://www.lastfm.jp/music/Carl+Philipp+Emanuel+Bach

QEXCELで作ったカレンダー(縦6マス×横7マス:カレンダーシート)の表の中から、隣のシート(スケジ

EXCELで作ったカレンダー(縦6マス×横7マス:カレンダーシート)の表の中から、隣のシート(スケジュールシート)にある横並びのカレンダーへ該当する予定内容を転記したいです。

1日は固定の場所になく、表の中にランダムに置かれ(大体は1~2行目にはあるが、確実ではないです)そこからカレンダーのような書き方で表があるところまで入力されます。

なるべくシンプルな数式でと思っているのですが、なかなかうまくいきません。

翌月以降も日付を直して使いたいです。
わかりにくくて申し訳ありませんが、もしよい数式があればどうかご教授頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

7列でもいいとのことですので、Aを日曜、Fを土曜とします。
(式を加工すればどの曜日から始まるのであっても修正はできます)
WEEKDAY(日付となるセルなり式)とすれば、その日付の曜日が日=1~土=7という数字になります。
前回のものと合わせて具体的な式を書いてみましょう。

※スケジュールシートのB1には1日と書かれていますが、ここにはその月の初めの日付(この場合2017年3月1日)を入力し、書式によって日付のみ表示するようにしてください。
もしくは、どこかに年と月を入力するセルを作り、そのセルによって日付を取得しましょう。
(A1に年、A2に月があるとすれば、B1=DATE(A1,A2,1)とします)
日付でないと曜日が分からないからです。
C1以降はC1=B1+1というように、左のセル+1日で表示できます。
2月などの月末で31日までない部分を空白として表示する場合は、
C1の式を=IF(B1="","",IF(DAY(B1+1)=1,"",B1+1))としましょう。
これであれば、左のセルの次の日の日付が1日であった場合に空白、違っていれば左のセルの次の日を表示させることができ、左のセルが空白であれば空白となります。
(2月28日の次の日が3月1日なら、1日なので空白となり、その右のセルは左側のセルが空白なのでやはり空白となります)
C1の式を必要なだけ(31日まで?)コピーしてください。

なお無いとは思いますが、カレンダーシートの日付の下にある予定の部分には、数字のみの入力はないものとします。(日付の検索に予定の欄がヒットしないように)


WEEKDAY(B1)でB1の曜日を数字に変えて、
ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4)でその曜日の1行目のセル番地(日曜ならA1、土曜ならG1)を取得。
A~G列つまりアルファベット1文字と分かっているので、
LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)でその列のアルファベットを取得。
INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1))で、カレンダーシートのその曜日の列全体を指定できます。

カレンダーの方は1日と書かずに1と書いていますが、数字の1が入っているのか、2017年3月1日と入っているのか分からないです。
よってカレンダーのセルに年月日のデータで入っている場合、
MATCH(B1,INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)
日にちの数字だけの場合、
MATCH(DAY(B1),INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)
とします。これで、その列の中でB1に一致する日のセルが何番目にあるかを取得します。

これによって該当するセルの列と行が分かったので、その1つ下のセルのデータをINDIRECTによって取得します。


※※まとめです。※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カレンダーが年月日なら
=INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&MATCH(B1,INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)+1)

カレンダーが日にちの数字だけなら
=INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&MATCH(DAY(B1),INDIRECT("カレンダー!"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)&":"&LEFT(ADDRESS(1,WEEKDAY(B1),4),1)),FALSE)+1)

をスケジュールシートのB2に入れる。
必要なだけコピーする。B1が1日なら31日はAF1です。

スケジュールシートのB1は年月日データを入れる。
年月を別のセルで指定する場合は、
B1=DATE(A1,A2,1) (A1,A2はそれぞれ年、月、を入力するセルを指定)
とする。

C1=IF(B1="","",IF(DAY(B1+1)=1,"",B1+1))
として、必要なだけコピーする。

7列でもいいとのことですので、Aを日曜、Fを土曜とします。
(式を加工すればどの曜日から始まるのであっても修正はできます)
WEEKDAY(日付となるセルなり式)とすれば、その日付の曜日が日=1~土=7という数字になります。
前回のものと合わせて具体的な式を書いてみましょう。

※スケジュールシートのB1には1日と書かれていますが、ここにはその月の初めの日付(この場合2017年3月1日)を入力し、書式によって日付のみ表示するようにしてください。
もしくは、どこかに年と月を入力するセルを作り、そのセルに...続きを読む

QJ.S.BACHのBWV236 Missa in G majorのことについて

J.S.BACHのMissa in G major BWV236のVocal Score based on the Urtext of the New Bach Edition by Andreas Kohs Barenreiter・Alkorの6.cum sancto spirituの92小節の3拍の裏は、bassは、ソですか、ラですか、スコアだと、bassは、ソで伴奏は、ラです。ここだけ違うのはヘンです。と思います。

Aベストアンサー

その曲のスコアは見たことがありませんが、バッハ時代以前の楽譜については写譜ミスがたびたびあることがあります。

他のバージョンの楽譜や原本などをあたってみてはいかがですか?

Qx軸とy軸の入れ替え

エクセルで散布図をつくつるときに
数字が 45 54 等と並んでいる時に
この数字を選んで使うと45がx軸で54がy軸になってしまうのですが、
45をyに54をxにしたいのです。
数がすくなければ数字を入れ替えて選べばいいのですが、
数が多いのでこまっております。
どうしたら良いでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

グラフを作る際に入れ替えられますよ。
それか全てを選択してコピー→形式を選択して貼り付け→行列の入れ替えでできます。

QCPE Bachのピアノでおすすめは?

Carl Philipp Emanuel Bachのピアノソナタまたはコンチェルトの作品で
おすすめのアーティストぜひ教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ベートーヴェンとかブルックナーというとかなり演奏者によって音楽が異なるでしょうが、C・P・E・バッハぐらいだと、曲調にそう違いはないのではないでしょうか? といっても私はそんなに多くの盤を聴き比べたわけではありませんが。

 わたしはもっぱらフルートソナタと協奏曲が好きで幾つか集めてみましたが、レコードではニコレ(fl)ジンマン(指揮)オランダ室管の端正な演奏。ただしCD化はどうか? 
 短調に有名な曲がある中でエックハルト・ハウプト(fl)CPEバッハ管(カプリッチョ盤)の変ホ長調Wq167にバッハらしさを感じてよく聴いています。あるいはランパル(fl) (ハーモニアフンディ)のニ短調Wq22はブーレーズ(指揮)のサポートを受け、抑制されたなかに一瞬の情熱の閃きをも感じることが出来るCDです。さらに、ジェニファー・スティントン(fl) オーケストラ・オブ・セントジョンズ(Collins)の短調協奏曲は絶品です。スティントンの優雅さがバッハの曲想にピッタリはまってるからでしょう。これはC・P・E・バッハ好きならうなずいてくれるはずです。

 ピアノ(鍵盤)曲については、全集が出ているのでは? ピアノ曲は玉石混交というか素朴なものにはついていけないので、人にお勧めするのは控えておきます。

 ベートーヴェンとかブルックナーというとかなり演奏者によって音楽が異なるでしょうが、C・P・E・バッハぐらいだと、曲調にそう違いはないのではないでしょうか? といっても私はそんなに多くの盤を聴き比べたわけではありませんが。

 わたしはもっぱらフルートソナタと協奏曲が好きで幾つか集めてみましたが、レコードではニコレ(fl)ジンマン(指揮)オランダ室管の端正な演奏。ただしCD化はどうか? 
 短調に有名な曲がある中でエックハルト・ハウプト(fl)CPEバッハ管(カプリッチョ盤)の変ホ...続きを読む

QX軸とY軸の入れ替え

題名のとおりなのですが
X軸とY軸の入れ替えができません・・・

表示が
X軸:0~14
Y軸:0~14000
というのを
X軸:0~14000
Y軸:0~14というふうにしたいのです・・・

どうやればできるのでしょうか?
至急お願いします><;

Aベストアンサー

「グラフ」-「元のデータ」-「系列」
を入れ替えればよいのでは?
(行なら列に変更、列なら行に変更)

QBach の曲について

サテライト ラジオを聴いていて 「いい曲だなぁ。」と思い、曲名を見たら Well- tempered Clavier by J.S.Bach と出ていました。 調べてみたら BWV 846~893. is collection of two series of Pleludos and Fugues in all 24 major and minor keys, composed for solo keyboards by J.S. Bach. と、書いてあります。

日本語では、なんと呼ばれていますか。

Aベストアンサー

日本語では、#1さんのとおり通称「平均律クラヴィーア曲集」と呼ばれます。

第1集が24曲、第2集曲も24曲で構成されます。おのおの、1オクターブを構成する「12の音」(ド、ド♯、レ、レ♯、ミ、ファ、ファ♯、ソ、ソ♯、ラ、ラ♯(=シ♭)、シ」を基準とした「長調」と「短調」の「合計24の調」を1曲ずつ含みます。

当時、「調」によって「その調の音階」の調律が異なっていましたが(純正率)、これを「ほどよく調律」(Well- tempered)することで、「合計24の調」が自由に演奏できることになったことから作られました。
各々の調の「1曲」は、前半の「前奏曲(Prelude)」と後半の「フーガ(Fugue)」のセットでできています。

この「ほどよい調律」は、現代では「平均律」として完成されていますが、バッハの当時は数学的な「平均律」ではなく、「古典調律」と呼ばれる調律だったと考えられています。それを、和訳の通称として「平均律クラヴィーア曲集」と呼んでいます。その意味では正確な訳ではありません。
興味があれば、「純正率」(和音が美しく響く、周波数比が整数)、「平均律」(オクターブを数学的に均等に12分割)などについての説明を参照ください。「耳で聞く音の調和」と「物理的な音程」の「微妙な差」に関するちょっと奥の深い話です。
「平均律」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%BE%8B
「純正率」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%AD%A3%E5%BE%8B
「古典調律」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%85%B8%E8%AA%BF%E5%BE%8B
http://gthmhk.webcrow.jp/agordo.html

なお、このバッハの曲にならって、ショパンやラフマニノフ、ショスタコーヴィチなどは、「24曲」の「前奏曲集」ですべての調を網羅するものを作っています。

日本語では、#1さんのとおり通称「平均律クラヴィーア曲集」と呼ばれます。

第1集が24曲、第2集曲も24曲で構成されます。おのおの、1オクターブを構成する「12の音」(ド、ド♯、レ、レ♯、ミ、ファ、ファ♯、ソ、ソ♯、ラ、ラ♯(=シ♭)、シ」を基準とした「長調」と「短調」の「合計24の調」を1曲ずつ含みます。

当時、「調」によって「その調の音階」の調律が異なっていましたが(純正率)、これを「ほどよく調律」(Well- tempered)することで、「合計24の調」が自由に演奏できることになったことから作ら...続きを読む

QグラフのX軸とY軸を逆にしたい

データとして、各行にその日の株価データなどのあるシートがあります。(縦方向で日付が変わる、横方向に高値、安値などが書いてある)
これを、グラフにしたいのですが、普通にグラフにすると、X軸に日付、Y軸に株価となりますが、これを、Y軸に日付、X軸に株価に変えたいです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが、やってみると
日付を縦軸に持ってこれるのは、
横棒 グラフ
のみでした。そこで、グラフの種類を折れ線に変えると、日付は横軸へ移動してしまいました。
(1)・日付を文字列化してやってみた
(2)・ユーザー設定でよいものは無いかやってみた
(3)・系列で列ー>行に指定換えした
どれも失敗しました。
それほど日付を計数と見ない力は強いようだし、日付でなくしたが
横軸方向に数量表現するのは(横棒以外は)不可能のよう。
「系列」をいじくったりするのでなく、エクセルシステムに、横折れ線グラフをグラフの1種として作ってもらわないといけないようですが、現状それが無い。
#1のご回答と(3)の点で、結論が違っており、私が間違いかも知れませんので、その場合はお許しを願う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報