アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access やExcelのIMEの設定で"IME オン"と "IME ひらがな"は一緒ですよね?どちらもそのプロパティを設定した項目にカーソルを置くと入力モードがひらがなになりましたので。何か違いがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

> Access やExcelのIMEの設定で"IME オン"と "IME ひらがな"は一緒ですよね?

いいえ。
同じなら2つ存在する意味がありません。
「ひらがな」は、どんなモードのフィールドから移動しても
ひらがな入力になりますが
「オン」では、それ以前の日本語入力モードが有効だった状態を引き継ぎます。
「ひらがな」→「オフ」→「オン」 と移動すると 「ひらがな」
「全角カタカナ」→「オフ」→「オン」 と移動すると 「全角カタカナ」
になります。
    • 1
この回答へのお礼

そのような違いがあったのですね。
疑問が解けました。
ありがとうございました。

こんばんは。

IME入力モードのプロパティですね。
オン…………IMEをオンにする。前回の入力モードは変更しない。
ひらがな……IMEをオンにし、入力モードをひらがなに強制変更する。
これだけです。
英数モードにしてからIMEをオフにして、それぞれの該当項目にカーソルを移動してみて下さい。すぐわかると思います。

# 個人的には「コントロールなし」が一番好きです。勝手に変わるのはどうも。
# 設計上の必然性があればそれは「親切」なんでしょうけれども。
# なぜ「オン」がフィールドデフォルト値なのか本気で悩みます(^^;。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。