電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳の女子です。同性の友達のことで悩んでいます。
彼女は福田沙紀ちゃんに似た美人で、頭も性格も良い子です。4月から仲良くなりました。友達になれて嬉しかったのですが、最近悩んでいることがあります。彼女が私の鼻をよくつまむのです。
最初は私の鼻がかわいいのでつまませてほしいと言われました。私は鼻ぺちゃです。丸い鼻の頭だけがちょっと盛り上がって、小鼻がひろがった低い鼻です。そんな鼻をかわいいと言われて嬉しくなり、つまませてあげました。
それから時々つままれる事があったのですが、夏休みに一緒に過ごすことが多くなってから、しょっちゅうつままれるようになりました。私の鼻はやわらかくてつまむと気持ちがいいのだそうです。
彼女に鼻をつままれること自体は嫌ではありません。でも、鼻の高い彼女にからかわれているような気がしてきました。
私にコンプレックスがあるのでそう思ってしまうのかもしれませんが、低い鼻を馬鹿にされているのだとすると、友達ではいられません。そうでないことがはっきりすれば、いくらつままれてもいいのですが。ずっと友達でいるにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

「鼻が高くてうらやましいな」「いいないいな」「私低いの気にしているの」と正直な気持ちを話して、まず、相手をほめてから、「気にしている鼻をいつもさわるから、落ち込むんだ、、、」と話してわかってくれたら、オッケーかと思います。

わたしも、お友達が単なるフェチだと思うのですが、それ
が相手を傷つけてもいるのだと知ってもらうことも大切だと思います。

たまりたまって、あの子嫌い、なんてなるより、うらやましいんだよー落ち込むんだよーと素直に言ってみるのはどうでしょうか。
相手にもいやな思いをさせないよう最大限の思いやりをもって、言えば伝わち、お友達でいられるかと思うのですが、、、。

相手の子が気づかないからと、正論をふりかざしてやっつけると、友情にヒビが入ってしまう、でも、あなただけ我慢することもない、、、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。友達の鼻が高くてうらやましいのでよけいにコンプレックスを感じ、馬鹿にされているのではないかと
疑ってしまうのだと思います。
侮辱されているのでなく、彼女が本当に私の鼻をつまむのが好きなだけならいくらつままれてもかまわないのです。
私の気持ちを分かってもらえるように上手に話せるかどうか分かりませんが、素直に伝えてみようと思います。
アドバイス有難うございました。

一緒にすんなと怒られそうですが

かわいいもの(私の場合は犬)の鼻って気になりません?
ぬいぐるみとかどこか一点触る場所っていわれると耳か鼻にならないですか?
なんか子犬の鼻ぴすぴすおしたくなりませんか?

そういうのと一緒なきがしますね
横っ腹ぷにぷにされるとなんか違う気がしますけど・・
    • 0

私も人の鼻をつまみたくなることがあります。

誰でも良いわけではなく、特定の人の鼻をつまみたくなるのです。ですからあなたのお友達の気持ちが分かるような気がします。おそらく彼女は自分の高い鼻が好きではなく、本当にあなたのかわいらしい鼻が好きなのではないでしょうか。彼女の方もコンプレックスがあるのかもしれません。
ご質問からすると、お友達があなたを馬鹿にしているのでなければ悩みは解消するわけですね。でしたら、お友達と穏やかに誠意を持って話し合ったらどうでしょうか。彼女も自分のコンプレックスやあなたの鼻に対する憧れのようなことを詳しく話してくれるかもしれません。
頭も性格も良いお友達は得がたいものです。あなたが彼女に鼻をつままれても嫌でないならば、しばらくは彼女の好きなようにつまませてあげてください。そのうちにあなたの鼻に執着しなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

思ってもみないことでした。彼女の方にもコンプレックスがあるかもしれないなんて。彼女は鼻が高いので私の低い鼻を馬鹿にしているのではとばかり考えていました。彼女の気持ちを傷つけることがないように話し合ってみたいと思います。本当に有難うございました。

世の中には男女問わず、鼻フェチという人が少なからずいます。

その種類もいろいろあって、小さくてかわいい鼻が好きという人もいれば高くて尖ったような鼻が好きだという人もいます。

中にはそのような鼻を見ると触りたくなるような衝動にかられる人もいるんですよね。

かわいい犬の肉球を見ると触りたくなるような衝動のように(^_^;)

なので、別にあなたの鼻を侮辱しているとかではなく、ただ単に触りたいと思ってつまんでいるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私は自分の低い鼻が嫌いなので、そんな鼻をかわいいと言う彼女が理解できず侮辱されているのかと疑ったのですが、低い鼻をかわいいと思う人もいるのですね。彼女の態度からは私を馬鹿にしているとは思えません。彼女が本当に私の鼻をつまみたいだけならかまわないので、自分のコンプレックスを彼女に話してみようと思います。