プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻に付くと言われます。

私は親や周りの人から、よく鼻に付く、と言われます。
しかし、人を蔑んだり、自分の力をひけらかしたり、自慢したり、知ったかぶりをするようなこともないし、人の悪口も好みません。
職場でも、人の陰口も言わないようにしているし、言っているところを聞いても、同じように言い合うこともないです。世間話は普通にしているつもりだし、気楽に話したり、冗談を言い合う仲間もそれなりにいると思います。


派手な格好や、化粧をする方でも、目立つようなところもありません。

ただ、物心ついた頃から、いつも、よく怒られます。
学校、習い事、部活、両親にも、職場でも。
サンドバッグになっているかのような気持ちになります。

そして、私のどんなところが、至らないのか、自分でもよくわからないところがあるから、教えてほしいと、勇気を出して聞きました。

そうすると、その相手から、鼻に付く。と言われました。
両親からも、鼻につくと昔からずっと言われて育ってきました。

もう、どのように周りに振る舞えばいいか、分かりません。
色々な行動一つ一つにビクビクしてしまいます。

鼻につく ってどんなことですか?
何か発言すれば、その度に怒られるような気がして、思ったことをうまく表現することができなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 何が鼻につくかは、
    雰囲気
    たたずまい

    親からは
    存在
    と言われました。

      補足日時:2019/06/27 19:39

A 回答 (9件)

私だったら、こう言い返すよ!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「あ、そうなんだ。笑笑
あなたのことをうざいなって思ってる人、いるみたいだよ♪♪
あなたが言うこと、気にしない★★」
    • good
    • 0

鼻につくというのは、例えば相手が自慢話をした時。


そんな時に、イラついて鼻につくという言い方をする。
でも、親は普通そんな言い方をしない。
なぜなら、親は自慢したい側の人間。
息子とともに喜びを共有したいと思っている。
それなのに、そんなことを言うなんて信じられない。
どうかしている。
どちらかというと、原因は相手にあるのかも。
あなたに自慢したり、ひけらかしたりする意志がなくても、
相手の捉え方でそう映るようになる。
どんなことでも、悪意で解釈すれば、自慢話にもなるし、
鼻につく。
原因は、あなたではなく、相手。
だから、気にしない。
というか、無視。
相手に愛情が欠けているのかも。
    • good
    • 0

無表情だったり笑顔がなかったり

    • good
    • 0

こんにちは、



小さい頃から親に怒られることが多かったとのことなので、
無意識に良い子になろうと頑張ってるとか。。。
で、気を利かせようとして余計なことをしてしまったり、一言多かったり、
相手の顔色伺い過ぎて、ちょっとイラつかせたりとか、
仲良くなろうとがんばって距離感がなかったりとか・・・、そういうの思い当たりませんか。
でも具体的に「これがよくない」って言われるほどのことはしてないので、
「何が悪いの?」と聞いても具体的な答えが返ってこないんじゃないかと思います。

親が子供に存在が鼻につくって普通言うか・・・?と思いますけど・・・
小さい頃からの親との関係が、影響しているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

周りが劣等感の塊みたいな人ばっかしなんちゃう?

    • good
    • 0

鼻につくってのは、嫌な感じがするってことだよね。


多分具体的に聞いても、相手もちゃんと答えられないと思う。
正に補足に書かれたように雰囲気とかたたずまいなんていう抽象的な表現しかできないと思うんですよね。
そしてなんかの時にで、「ああ!それ!そういうとこがなんか鼻につくんだよ!」って感じになるんだよね。

多分無意識だからなかなかどうして直しづらい。
言葉のチョイスとかイントネーションとか、選ぶ話題とかリアクションとか、そもそもの思考だったり。

ご両親とかは長年あなたを見てきているはずだから、もう少し具体的に言ってもらえないかね?
    • good
    • 0

仲のいい友人に聞いてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

>雰囲気


>たたずまい
抽象的過ぎませんかね
もう少し詳しく聞かないと対処のしようがないと思いますが

>存在
もうどうしようもありませんね
    • good
    • 0

>鼻につく ってどんなことですか?


それは色々なことがあります
何かしらが原因で、うっとおしく感じたり、嫌な感じがするというのを
鼻につくというので、実際に会って話したり過ごしたりしないことには
何が原因なのかは分かりません

なので、何が鼻につくのかを詳しく聞いてみたら良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!