アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご意見をお聞かせください。

私は15才で、慢性鼻炎とかなり酷い花粉症持ちです。
以前病院でアレルギー検査をしてもらったところ、スギとヒノキがそれぞれレベル3,4でした。

銀行口座を作りに行った時に、中で少々待った時の話です。
ちなみに同伴者は姉です。歳は離れてませんが、母に見られることもあります。

鼻がむず痒くてカバンの中に入れていた箱ティッシュからティッシュを抜き取り、「ブーン」と鼻をかみました。かなり大きい音です。我慢はしつつも、やはり抑えきれないという感じでしばらくかんでいたら、前に座ってた50~70才くらいのお婆さんがわざと聞こえるような声量で「きったな」と一言。そしてその方が受付の番が来たら、受付の人にひとしきり文句を言っていました。大きな声と言う程では無かったのですが、それでもその場にいる全員に聞こえていたと思います。

私は別に恥ずかしさはありませんでした。ただただその方が「大人気ないな」とだけ。ただ、後になって調べたところ、人前で鼻をかむのは非常識だそうです。私は素直に納得しました。鼻をかむのは確かにうるさいし汚いです。ですが、その方の対応にだけは納得できません。汚いと思っても、言いますか普通?しかもその後もグチグチと。

言えばいいじゃないですか直接。「あなた外でかんで下さる?」とか、「音が大きいのでもう少し遠慮して貰えます?」とか。大人の余裕ってものはないのですか?って正直思いました。

一家全員花粉症で、いつも「ブーン」「ブーン」「はっくしょん」と鳴り響く家で育ったので、そういった感情や常識がなかったのは認めます。

にしてもまだ若い私に対して、そんな見せしめにするようなこと酷くないかと納得がいきません。

ちなみにお婆さんは
「きったな」と言った他、
「最近の若い子ってホント常識がないわね。やんなっちゃう。ってこんなことあなた(受付の人)に言っても仕方ないわよね。」と言いました。

【本題】

ド正論でも同情でも否定肯定なんでもどんとこいです。
皆さんの意見を率直にお聞かせください。

①人前で鼻をかむ人に対してどう思うか
②このお婆さんの対応に関しての自分の考え
③自分だったらどうするか(鼻をかむ側でもそれを聞く側でもどちらでも可)

を中心に意見が聞きたいです。長くなってすみません。よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

①③

自分も鼻炎持ちで花粉症なのでそういう人も理解できますが
見栄えの良いものではないのでできたら外ではトイレでするとか、部屋の端でするとか壁を向くとかハンカチで音がしないように工夫するとか配慮があるほうが美しいと思います
今後はそうなさる方が所作として良いでしょう

あとあまりに大きい音を立てて鼻をかむと鼻やのどに影響が出ますよ

自分で不快に思っても他人に言うほどの事はないかと
おばあさんにむかつく気持ちはわかります

年よりは大きな音にビックリしやすいし我慢のない人が多いです
ただ口に出して言わないでもおばあさんと似た考えの人が他にその場に居たかもしれないと想像してください

おばあさんは一部の人の思いを代弁しているのかもしれないのです
    • 0

どっちもどっちですね。

どちらも、改めなければいけない事です。
    • 0