プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はあまり友人いません。少ない方だと思います。
僕ももともと打たれ弱いほうであり、なんか傷つくこと言われたらショックになり、へこみ、もうこの人と会うのはやめようって思ってしまうんです。

理想的な友人は言うことすべて心地よい人。

僕は友人少ないですが、その数少ない友人でさえ、時折、いやなことを言われます。またはこっちが言ったことを向こうが怒り気味になったり衝突します。
皆様は友人とは衝突や嫌なこと言われたりとかってあるんですか?
または友人たるもの不愉快なことはいうものではないので、そういうこと言う人とは付き合いませんか?

最近最近新しくできた友人が今まで衝突なかったのに、先日僕が言ったことに対してちょっと怒ってきたので衝突しかけました。もうこの友人とは合わないので友人関係やめにしようと思いました。怒られたし、ショックだったからもう会うのやめようって思いました。やはり周り見てると、友人=嫌な思いにさせられることがない人だと思います。周りの友人とその友人たちはまったく喧嘩や衝突ないようにみえます

みなさんは友人に嫌なこと言われたり、怒られたりすることありますか?それくらいでは友人をやめようとは思いませんでしたか?

すいません僕は人との付き合いを知らないです。

社会人20代より

A 回答 (13件中11~13件)

両方います。

嫌なことを言ってくる人も、全く嫌なことを言わず話すこと全てが心地いい人も。

たまに嫌なことを言ってくる友人がいます。でも趣味が合うのでちょくちょく一緒に遊びます。
嫌なことを言ってきたときに今後も付き合うかどうかは、嫌なことを相手が故意で言ってるか・気付かず言ってるかで分けてます。
とりあえず嫌なことを言われたときには、「そういうことを言われると嫌だから、今後は言わないでね」と伝えてみます。
その後相手が「悪かった。もう言わないよ」と言ってくれれば許して、その後も友人です。
でも開き直ったり逆切れする人とは会いません。そんな友人ならいらないからです。

友人でも恋人でも大事なのは、楽しいときどうかではなく「嫌なことを言われたりされた時、やめてと言えるか」どうかです。
自分が嫌だと感じることを「やめて」と言えない・言っても聞かない人とは付き合う必要はありません。
もちろん付き合っちゃ駄目なのではありませんが、そんな馬鹿な人は私は友人には選びません。

>理想的な友人は言うことすべて心地よい人。
私は3年前と、昨年そういう人に出会えました。
その人達は相手の気持ちを本当によく考えながら話すので、聞いていて「は?」と他人が感じるようなことは何一つ言いません。
話すこと全てがまともで思いやりに溢れているので、老若男女問わず慕われています。
3年前に出会った人はかなりの年配(おじいちゃん)でしたが、天使じゃないかと思うほど優しくて思いやりのある方でした。
虐待を受けたり、親のいない子供たちをたくさん助けていました。
私は今までたくさんの人に出会いましたが、そういう人は宝くじ並みに本当に少ないです。
「恵まれてる環境って何だと思う?」って私が聞いた時、彼は「嫌なことを言ってくる人がいないこと」って言ってました。あなたと同じ意見ですね。
そして彼は有言実行しています。相手が嫌だと感じることは絶対に言わない。もし言ってしまったときは素直に謝る。

相談者さんもいつかそういう人に出会えることを祈ってます☆
    • good
    • 0

言うこと全て心地よい人…


世界中探しても、あなたにとっては「あなた自身」しかいないと思います。

友人だからこそあえてきつく言わなきゃいけないときだってあります。
例えば、あなたが道を踏み外した時、心地よい慰めの言葉をかけてくれるのは
あなたのことをどうでもいいと思っている人だと思います。
本当の友人なら、すごく怒ってくれるはずです。

衝突しても、喧嘩しても、どこかひかれあう部分が大きくて「こないだごめん」
ってすんなり言い合えるのが友人だと、私は思います。

社会人20代女性より。
    • good
    • 0

血の繋がった家族とでさえ、意見の食い違いや衝突があるのです。



友人といえども他人です。思いが違うことも、嫌だなと思うことも
あって当然ではないでしょうか。
通常の友人は、多少の食い違いがあっても、簡単に断ち切れる関係ではありません。よっぽど心身傷つけられたのなら話は別ですが。
男女の関係も同じですよね。
お互いぶつかって、受け入れ合っていくのも人との付き合いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!