グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

オーストラリアに3年行っている友人夫妻が来月帰ってくるので「いつでも遊びに来て」と毎回メールの返事で言ってくれていたので、一週間有休をとって会社を休み、秋のオーストラリアへ行ってきました。

友人は以前勤めていた会社の同僚で10年来のお友達でもあります。いつも良くしてもらっていました。

今回、遊びに行くにあたってお土産に悩みましたが、結果ご主人の好きなタバコと、どら焼きやカステラなどお菓子の箱入り詰め合わせ、友人には化粧品と雑誌など、最後にお二人へ商品券一万円分を持っていきました。


到着日は夜遅く着き、最終日はお昼に空港なのでほぼ三日の滞在です。

遊びに来た友人は私が初めてで最後とのことでした。誘っても全然きてくれなかったといってました。寂しかったようです。
なかなか皆海外に友人がいても遊びにこれないんだなーと思いつつ、私は友人が日本に帰ってくる前に最後にこれてよかったと思いました。

友人のうちに着いて、お土産を渡すと、封筒(商品券)はいりませんとのことで何度言っても受け取ってもらえなかったので、食費として最後に渡そうと思いました。

最初の二日はご主人もお休みだったので、市内の有名なスポットへ連れて行ってもらいました。ご主人はお疲れの中、朝早くから夕方まで、たくさんの移動があるのにすごく楽しませていただき、大変感謝しています。
そして、入場料などお金を払おうとすると「いいから」と言われ、ご主人が払って下さいました。私は「後で合計して、払うね!」と言いました。

夜は一緒にご飯を楽しく作りました。
外国のキッチンで本当に楽しい時間を過ごしました。
以前、「何か食べたいものある?」と言う質問に対して最初はないです、と答えてましたが、「そんなはずはない、何?」と何度も聞かれて少し高価な食材を言ってしまっていました。

最終日、私は買い物をしたいので、友人と二人でショッピング三昧でした。そして最終日、ディナーにはお二人から高級料理店に招待していただいたのです。その高級食材を使ったお料理でした。すごく恐縮でした。家族以外で初めてのお客さんだからうれしいんだよ、って何度も言って下さいました。私は止まらせていただいてる身なのに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・。

そして家に帰って荷造りを済ませ、3人でお茶をしてるときに「・・あの、とっても楽しかったです!ありがとうございました。こちら、食費として受け取ってくださいませんか」と商品券をもう一度渡そうとしました。

すると・・・やはり「来てくれただけで本当にうれしいからいいの」「お金と時間をかけてくれたのはそっちのほうだから」「お金に困ってたら呼ばないし、困ってないからいらないよ。気持ちだけで十分です」とお二人から言われて本当に困りました。

友人とはいえ、これからも気持ちよくお付き合いしたいし、私も働いている身なので、お世話になった分を少ない金額ながらお返ししたかったんです。

それを話すと「招待するほうのみにもなってみようよ」と言われました。「好きで招待しているのに、お金をもらえません」と。そして「いらないよ、本当に」と強く言われました。たしかに、もし私が招く側だとしたら、遠くから一人出来てくれたお客さんからお金はいただけないと思います。

何度か私の気持ちも伝えましたが、それ以上何も言えず、結局「お納めください」と言われ、私はいたたまれずバッグにしまってしまいました。

何が正しいのか分からないけど、マナーの本には海外に滞在するときは食費・滞在費は自分の分は出しましょうとのことでした。なので、そうしたのですが・・・。結局受け取っていただけませんでした。

家を出るときに、ご夫妻にあてたお手紙と、途中で買っておいた友人のお気に入りのチョコレート詰め合わせを止まらせてもらっていた部屋に置いて帰りました。空港まで二人で送ってくれて・・・そこまで本当に一生懸命してもらって感謝感激でした。

本当に楽しい旅でした。
ただ、大変お世話になったのに、食費その他経費をお渡ししていない点がやっぱり気になっています。三日めは友人と二人だったので全て自分のことは支払うことが出来ホッとしました。

・・今後日本に夫妻が帰っていらしたら、何かお返ししたいのですが、どんなことが良いでしょうか。

我が家にご招待して私がお菓子を作ってティーパーティでもとか、友人には泊まりに来てもらいたいです。なにかおいしいものを送るのもいいなあって思ってます。

私もいつかもし人を招く立場になったら、友人ご夫妻のようなおもてなしをしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>・・今後日本に夫妻が帰っていらしたら、何かお返ししたいのですが、どんなことが良いでしょうか。




前に、ここでも友人宅に宿泊するに当たってのマナーや配慮についての
質問がありましたが、質問者さんがなさったようなことについて
配慮すべき。というような回答をしたことがあります。

ただ、世の中には本当に「来てくれたことがうれしいんだ」、
「遠慮されたらかえってうれしくない」というような人たちが存在することも
事実で、「自分たちが歓迎したいから歓迎するのだ」それについての
物理的、経済的な負担は当然こちらがすべき。というような
方はいらっしゃいます。あまりしつこい負担の申し出も失礼というような感じです。

こういう場合は、
「招待してるんだからそちらが負担するのが当たり前」
「こちらは招待されているんだから客。だから何もしなくて当たり前」
というような態度でなく、実際に家事等は手伝った楽しい時間を共に過ごし、
経済的な負担をさせるのはこちらも気兼ねするのでかかった分については
負担したいというような態度を示しているので、それについても
固辞されているわけですから、あまり強い申し出も却って失礼というもので、
特に問題はなかったと思います。またご友人と二人の時はきっちりと
負担されたのですから、よかったと思います。

こうなったら、逆の立場になった時に、とにかく楽しんでいってもらう
ような最高のおもてなしをするしかありません。
特にあちらとこちらでは経済的なものはともかく、時間を作って
どうこうというのは事情が違うのでまったく同じにするのはなかなか
難しいところがありますが。その辺はお互いの事情ということで
ご理解いただくしかないように思います。

最高のおもてなし。最高の気配り。そういうことが自然とできるような
お付き合いというのは本当に大切にしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お金の問題、本当に難しいなあと改めて思いました。あっさり受け取ってくれるものと思っていたし、最初に(もしくは最後に)商品券を受け取ってくれていたら心理的に負い目もなく楽しくすごせたのになって思います。でも遠くから来てくれたし、初めての友達だし、ゲストルームも専用のバスルームもあるから長くいても迷惑じゃない使途のことでした。しかも、最後まで「2週間くらいいたらよかったのに」と何度も言ってくれたんです。お見送りの日も、もっと連れて行ってあげたかった、もっと泊まれたらよかったのにって言ってくれて・・・。三日じゃ短いし、いろいろ連れて行ってあげたいと思うと、スケジュールがタイトになって疲れさせてしまうよねってお二人は言ってくれました。

最後の高級ディナーの会計を、私が持てばよかったかな?など最近ちょっと思いますが・・・言ったところでそれもご主人は断ったかもしれないし、本当に難しいです。。

友人と二人のとき、きちんと自分の分を支払えたという、「すっきりした感覚」は忘れられません!!私には「遊びに来てあげた」ということは考えられず、「忙しい中泊めていただいてありがとう」と言う気持ちでいっぱいでした。だから、なおさら食事や入場料を払ってもらうと「忙しいのに仕事を休んでまで付き合ってくれてる二人の負担になってる」「私が来たことは迷惑だ」とまでなってしまい落ち込みました。

それを友人だけに話すと、「もっとずうずうしくなっていいんだよ!せっかく遊びにきてくれた。こちらはめったに出かけないから、本当にうれしいんだよ。」と言ってくれました。

日本に友人ご夫婦が帰ってきたら、心をこめてうちで最高のおもてなしをしたいと思いました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/27 10:36

良い思い出を作って来たのですね。

おもてなしに感謝したいのでしたら、日本の食材(調味料)等を送ってあげると喜ばれるかも知れませんね。まだまだ国外では日本食の調味料は手に入りにくいし、高価でありますからね。但し又オーストラリアで生活をする場合ですけど。気持ちの問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

まもなく日本に帰ってくるので、引越し準備を始めていますし、日本のものは何もいらないみたいです。

その分、帰ってきたときに、何かおいしいものを送ったり楽しい時間を過ごせるようなおもてなしをしたいです。

お礼日時:2009/04/27 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人宅に宿泊する際のマナー

友人宅滞在する際(5日間)
最低限 気をつけたいマナー みなさま気をつけていらっしゃる事などありましたら教えて下さい。

当方アメリカに在住しております。先日日本から友人が遊びに来てくれたのですが。完全にホテルで寛ぎモードでした。

ホテル滞在ならまだしも、
好意で家を提供しているのですから、お家の方への配慮って必要では?
と思う事がありましたのでご質問させて頂きました。

私も 友人宅にお世話になる事もあると思うので
今後の参考にさせていただきたいです。

こんなゲストにびっくりした、
こんな事嬉しかったなどありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

・手土産、挨拶
・予定を伝えておく
・相手の家庭に必要以上の違和感を持ち込まないようにすること
・使ったものはできるだけきれいにしておく(布団たたむとか)
ですかね。

片付けを手伝うそぶりをして反応をみて
「する必要ない」と思われているのか「してほしい」と思われているのか察してそのように振舞います。

友達との関係性にも寄りますが
大切にしたい相手であることは変わりないので
相手の迷惑とか不快感とかにならないように最低限配慮はします。
友人がとまりに来たときは
起きる時間とかどうでもいいし
片付けも手伝ってくれなくていいです(まだこどもいないので、そういう点で違うかもしれません)
最低限、電気つけっぱなしにしないとか
水出しっぱなしにしないとかそういうの守ってもらえれば(^_^;)
それができそうな人しか家に呼ばないからですかね、
あまりひどすぎる人って会ったことないです。

Q海外の友人宅に泊めてもらう時の予定。

今度、中国に住む大学時代の友人の家に遊びに行きます
滞在は4.5日位の予定で人数は3人、
一緒に色々案内もしてもらう予定です。

この場合、友人へのお礼を渡した方が良いのかな?とか
レストランでの食事代、観光に使うお金は負担した方がよいのか?
と悩んでいます。

皆様ならどうされますか?
今までこのような経験がなく迷っています。。

Aベストアンサー

私ならとりあえず、お友達やお友達の家族(もしいれば)の分までお土産を沢山持っていきます。
友達とはいえ、4~5日も滞在してホテル代わりに使うので、手土産くらいは当然です。
そして、食事代や観光代などを渡した方がいいのか心配されているようですが、もし先にお金を渡すのであれば、それは相手に失礼な感じがします。
受け取る方にしてみれば、「バイト代出すから観光とか宜しく。ガイドさん」と言われているような気がするからです。(これは私の実体験から)
お金は、食事の支払いとか、観光施設のチケットを買う時とか、タクシーの支払いの時に「私が出すから!」と財布を出して率先して自分が払うようにすべきです。
その上でお友達が「いやいや、自分が払うから」と引かないのであれば、その時は友達の好意に甘えたほうがいいです。払う払うと意固地になるのもケンカの元ですから。
しかし、最初から「払ってもらっておごってもらって当たり前」みたいな態度は絶対にいけません。
お友達でも、数人分の支払いを毎回毎回するのも負担なのですよ。(お友達がお金持ちなら問題ないのでしょうが・・・)そうやって、支払いの度に「私が出す」と言いましょう。
もし、旅行中にお友達が沢山払ってくれたのであれば、帰国日に現地のお金が余ったことにして、「これ余ったんけど日本では使えないし、是非もらって!」と言ってお友達に渡すと相手にも失礼がなくていいと思いますよ。
帰ってからお礼状の一つでも出せは、これからもいいお友達関係が続くんじゃないかなあ。

私ならとりあえず、お友達やお友達の家族(もしいれば)の分までお土産を沢山持っていきます。
友達とはいえ、4~5日も滞在してホテル代わりに使うので、手土産くらいは当然です。
そして、食事代や観光代などを渡した方がいいのか心配されているようですが、もし先にお金を渡すのであれば、それは相手に失礼な感じがします。
受け取る方にしてみれば、「バイト代出すから観光とか宜しく。ガイドさん」と言われているような気がするからです。(これは私の実体験から)
お金は、食事の支払いとか、観光施設のチ...続きを読む

Q日本からのお客様へのおもてなしについて

こんなこと匿名でないとなかなか人におたずねしにくいので、みなさまのご意見やご体験をお聞かせください。

みなさんは日本からいらっしゃるお友達に対して、どこまでおもてなしをされていますか?

日本から来るお友達は大歓迎です。いらっしゃれば、毎日観光案内をしますし、おいしいお店に連れていってあげたり、時にはホテルはお金がかかるから滞在は我が家を使ってもらうこともあります。

もちろんレストランでの食事はご馳走することにしています。また、喉が渇けば飲み物も買ってあげるし、乗り物に乗るときも一緒に切符を買いますし、美術館などに入るときも一緒に入場料を払います。さらに帰る日には手土産も渡して、お友達滞在中はかなりの出費となります。正直、痛いです。

食事はご馳走してあげるつもりなので、構わないのですが、入場料やちょっとした飲み物、乗り物代など細々したものまで私が払い続けることに違和感を感じてしまうのです。私はケチなのかと考えを改めようとしますが、でも自分が逆の立場だったら、何もかも払ってもらうのは悪い気がすると思うのです。私もなかなか「払って」とは言いづらいので、今月はちょっと苦しかったです。

みなさまはどうされていますか?

こんなこと匿名でないとなかなか人におたずねしにくいので、みなさまのご意見やご体験をお聞かせください。

みなさんは日本からいらっしゃるお友達に対して、どこまでおもてなしをされていますか?

日本から来るお友達は大歓迎です。いらっしゃれば、毎日観光案内をしますし、おいしいお店に連れていってあげたり、時にはホテルはお金がかかるから滞在は我が家を使ってもらうこともあります。

もちろんレストランでの食事はご馳走することにしています。また、喉が渇けば飲み物も買ってあげるし、乗り物...続きを読む

Aベストアンサー

私も常々聞いてみたいなと思っていたのでとても興味があります。

私は友人が来てくれるのは嬉しいし、家に泊めたり家で食事を提供するのはかまわないのですが、違う友人が来る度に同じ有名観光地に連れていくことになり、自分は飽きて楽しめないのに出費だけあるのがなんだかしっくりきません。

それで、飽きた所や高い観光地は事前にそのことを伝えて一人でも行けるようにツアーの手配などをしてあげたり詳しい情報を教えます。もちろん一緒に行く時は交通費や入場料・外食費などは折半します。「これは○○ドルかかるけど行く?」と最初に確認しておけば折半しても問題ないと思います。

それでもせっかく来てくれたからと、時々おごったりすることはありますが、「おごる」とも言っていないのに払おうともしない人がいて、びっくりしてしまいます。裕福な生活をしているわけではないし、普段からそういっているのに「海外=裕福」と想像する人が沢山いるのではと思ってしまいます。旅費が掛かって節約したいのは分かりますが、こっちは普通に生活しているのだから、気を利かせてもらいたいものですね・・・。

特に留学中など収入がない海外生活をしていた時などはかなりつらかったです。逆に泊めてくれたお礼にと、おごってくれた人もいましたが。

私も常々聞いてみたいなと思っていたのでとても興味があります。

私は友人が来てくれるのは嬉しいし、家に泊めたり家で食事を提供するのはかまわないのですが、違う友人が来る度に同じ有名観光地に連れていくことになり、自分は飽きて楽しめないのに出費だけあるのがなんだかしっくりきません。

それで、飽きた所や高い観光地は事前にそのことを伝えて一人でも行けるようにツアーの手配などをしてあげたり詳しい情報を教えます。もちろん一緒に行く時は交通費や入場料・外食費などは折半します。「これは○○...続きを読む

Q知人宅にホームステイ(お礼について)

大学生になる子供がオーストラリアの知人宅で10日間ほどホームステイをさせてもらいます。
ありがたい機会を与えてもらい、親としても御礼をしたいのですが、どのようにしたらいいのかわかりません。
宿泊、食事、観光といろいろお世話になると思いますので、滞在費としていくらか受け取ってもらいたいのですが、かえって失礼になるのではとも思います。
手土産は持たせますが、それ以外に何かいいお礼はないでしょうか。
ご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私は学生時代に先生から斡旋してもらい、アメリカにホームスティしました。それ以来、何度かその家族に会いに行っています。機関を通さず自分で行くとなったとき、どうしたらいいか分からなかったので、「滞在費を受け取ってもらえませんか」と申し出ました。日本人の感覚では露骨と感じられるかもしれませんが、聞いても大丈夫でした。
ただ、ご友人のようですので、受け取ってもらえない可能性もあるかと思います。私の場合、日本らしいお土産等を多めに持って行きました。友人のご家族のそれぞれの年齢や趣味に合わせて、気に入ってもらえそうなお土産を選ぶのも楽しいと思います。また、帰国後にお礼のカードやメール、プレゼントを送るのもいいと思います。撮った写真も併せて送ると喜ばれます。
また、日本食のレストラン等へ家族で食事に出かけた際に、食事代を持つというのも手です。現地でご友人の好きなものを知ったら、プレゼントしても喜ばれます。日本食を作ったり、日本文化を披露するのもいいと思います。
あくまで私のケースなので参考になるか分かりませんが、色々検討してみてください。

Q海外まで会いに来てくれた男性の気持ち

初めまして、久しぶりに好きな男性が現れ、今後も関係を続けたいと思ったため、質問させていただくことにしました。男性側の気持ちを知りたいので、男性からご回答頂けるととても有り難いです。


私は現在25歳で、普段フランスに在住しており、日本へ帰ることは一年に一度あるかないか、というところです。また、海外に支店の多い会社で、2-3年のスパンで転勤が多く、今後5年程度は海外を転々とするような職業についています。

今年5月に、長期の出張で日本に帰国した際、仕事の関係である男性と知り合いました。すでに
フランスへの帰国まで一週間を切っており、この仕事が終わったら一緒に飲みに、とは誘われた
のですが私の帰国日程の関係で名刺だけ交換をし、特に何もないままフランスへ帰国しました。

正直連絡があるとは思わなかったのですが、彼からメールがあり、そのまま3日に1度程度の
頻度で、日々のささやかな出来事や趣味の話をしていました。彼が旅行が好きだ、とのことだった
ので、冗談半分、本気半分で夏季休暇でフランスに遊びに来る提案をしたところ、本当に
遊びに来る、という話になり、先週一週間は東部フランス(私の居住地)や南ドイツに彼と旅行に
行き、とても素敵な一週間を過ごせました。

こちらでの滞在中、私のアパートメントに客室があったため彼も自宅に泊まっていたのですが、
特に肉体関係もなく日程の半分が過ぎ、きっと何もないまま帰国するのか、と思っていました。
ですが、帰国まであと2日となった時、外食も続いたため自宅で食事をつくり、そのまま飲んで
話をし、お互いかなり酔った状態で初めてキスをされ、そのままセックスをしました。セックスの
最中も気を遣ってくれ、終わった後も私の髪をなでたり、腕枕をしてくれたりと優しく、帰国前夜も
同じ様な夜を過ごせました。セックスが終わった後に、私を抱きしめながら私が日本に(一時)帰国
する時は、待っているから一番に連絡をして、等思わせぶりな言葉もかけてくれました。空港での
別れ際も、早く帰ってきてね、と言って抱き寄せてくれ、キスをして別れました。彼が帰国してからも
すぐにお礼の連絡があり、そこにも私の帰国時には一番に連絡してね、と一言書かれていました。

わざわざハイシーズンに高い飛行機代(彼は公務員で就職3年目、決して金銭的に常に余裕がある
方ではないと思います)を出し、旅行という名目ではありましたが私に会いに来てくれた、と言う
だけで遊ばれている訳ではない、とは思うのですが、明確にお付き合いをすることを言われた訳でも
ないので不安が残ります。滞在中に、相手が私でもなければフランス、しかもパリではない地方都市
まで来ることもなかったと言っていたり、お互いの個人的な話(彼の両親が一度離婚していて腹違い
の姉妹がいること等)もかなりしました。

彼は海を越えてまで私を追いかけなければいけないほど女性に困っている様には見えませんし、
外見も鍛えられていて男らしく、知的でユーモアのセンスもあるので、はっきり言えば女性が放って
おくわけがない男性だと思います。私に関しては、性格は男勝りなところもありますが、割と顔だちも
はっきりしていて、スタイル抜群でないにしても身なりには気を付けているので、実際男性に言い
寄られることも少なくはなく、3年以上の長いお付き合いをした人も過去にはいますが、海外での
転勤が多い仕事であり、私がプライドをもって働き、自分のキャリアのためにも当面完全に帰国する
予定もないことから(彼にもはっきりと話しました)、このまま彼の待っている、と言う言葉を信じ、
連絡を取り続けていいのか不安です。

こういう状況ですので、相手を信じるしかない、とは分かっているのですが、男性が今回の様な
状況でこのような行動をとる時、相手の女性のことをどう思っているのか、厳しい意見も含めお聞
かせ下さい。また、良い関係を続けるためにはどのようにしたら良いのかアドバイスも頂ければ
嬉しいです。

長文で失礼いたしました。

初めまして、久しぶりに好きな男性が現れ、今後も関係を続けたいと思ったため、質問させていただくことにしました。男性側の気持ちを知りたいので、男性からご回答頂けるととても有り難いです。


私は現在25歳で、普段フランスに在住しており、日本へ帰ることは一年に一度あるかないか、というところです。また、海外に支店の多い会社で、2-3年のスパンで転勤が多く、今後5年程度は海外を転々とするような職業についています。

今年5月に、長期の出張で日本に帰国した際、仕事の関係である男性と知り合い...続きを読む

Aベストアンサー

直接本人に真意を聞かれたらいかがですか。

わたしの妻はイギリス人ですが、彼女はっきり「わたしと結婚する意思はあるのか」と聞きましたよ。
それと「あなたには、わたしがどれだけあなたを愛しているか決してわからないだろう」とも言っていましたし、この言葉は今でも言います。

フランスにお住まいなら、それこそヨーロッパ人の感覚で聞かれたらよいと思います。 単刀直入に聞かれても、ヨーロッパに住んでいる人が、そういう質問をするのは、不思議ではないです。 あなた自身も、きちんと彼の気持ちがわからないと色々困るでしょう? こういう場面で、日本女性を演じるべきではないし、その男性も、ヨーロッバで自立している日本人女性が、西洋式に聞いてきても不思議には思わない印象がします。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

Q米国へ食品の持込

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。
過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。
空港や人によって違うものなのでしょうか。
ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。

今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが)
スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だ...続きを読む

Aベストアンサー

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければOKです。
2つスーツケースをもっている場合、1つだけ空けさせられて
質問されるようなこともあるので、
要するにサンプリング検査なのだと思います。
でも、贈答用にきれいに包装してあるものも、
悲しいことに容赦なくバリバリバリと破られてしまいます。

米国は加工してあるものも含め肉類、生の野菜などは
一切持ち込み禁止です。
カップラーメンやカレーなどは、成分表示に肉エキスと書いてあるので、一切持ち込めません。
係官は日本人が普通に持ち込むものを良く知っています。
カップラーメンやスープ類に肉エキスが入っていることは
だいたい判っていて(あるいは「肉」という漢字を知っていて)
これは何かという問いに「NOT MEAT」と言い張って、
別室行きになった人を知っています。
別室行きになると、入国目的の審査から始まって、
持ち物は全て、チェックされ、待ち時間を含め2時間以上
かかったそうです。
また、ウソをついて持ち込もうとしたということで
最悪、処罰対象です。米国は申告後のウソ発覚には厳しいです。
また、そのように別室行きになった事実は、入国管理システムに
登録されてしまい、次回以降の入国時も
指紋照合で、要注意人物と判定されるそうですから、
カップラーメン、カレーを甘く考えない方が
よろしいかと思います。
肉類の入った食品の持込は全くお勧めできません。

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければO...続きを読む

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Q友人の家に泊めてもらうのですが…

何度がこちらでドイツのことについて質問させていただいてます。
ドイツ人の友人の家に1週間ほど泊めてもらうのですが、こういった場合食費などその他費用は自分で負担したほうがよいと思いますか?
彼女は両親と3人暮らしです。このことについては特に話していませんし、彼女が要求するとは思わないのですが…。
私は日本からお土産を持って行き、作れる範囲で何か日本料理を作ろうと思っています。また、家の手伝いなども普段やっているようにするつもりです。
それでも少しお金を払ったほうがいいのでしょうか。逆にこのことを彼女に聞くのは失礼かなとも思ってしまいます。
もし、私が友人を自分の家に泊めるのでしたらお金を請求したりはしませんしそれが普通だと思います。ただ国が違うので考え方も違うのかと思います。どうしたらいいのかよくわかりません…。

Aベストアンサー

厚意で泊めてくれるのですから、自分からお金の話は出さないほうがいいと思います。もし、払うのなら、向こうからお話があると思います。
私もドイツの友人の家に泊まることがありますが、いつも、お土産を持参したり、好みのプレゼントを現地で調達したりします。料理も喜ばれると思います♪
ドイツの方は、ゲストを自分たちの生活に迎えるのが上手だと思います。なので、思いっきり楽しんできてください!


人気Q&Aランキング