プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイプ未導入です。
チャット機能だけを利用したいのですが、通話はせずチャットの
み利用することは出来ますか? 例えば、通話する機能はもって
いない状態でインストール出来るとか。

知人にスカイプを勧められたのですが、通話も出来てしまうとな
ると、生活に介入されそうで気が進みません。
要するに「通話は(したくても)出来ない」という状況にしたい
ので、「通話はしたくないと相手に伝える」という方法はNGです。

もしソフト的には通話も可能になってしまう場合、物理的に出来
ない=「マイクがないから」という理由は成立しますか?

A 回答 (3件)

使う使わないは自由なので、チャットだけで使う事は可能です。


ただし、チャットは許可するけど通話だけを拒否する事は無理です。
まあ、電話がかかってきてもでなければ良いだけですし、着信音が嫌なら音を消すこともできますが、認証した相手からの着信を止めることはできないので注意して下さい。

尚、かかってきてもマイクが無ければ会話はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャットが出来る相手=通話が出来る相手 ということですね?
例えばその知人とチャットしている最中に、その知人が通話を
試れば着信してしまうということですか?
チャットを出来るようにしてしまったら、通話をせがまれた場合、
断るのは厳しくなりそうですね・・・

お礼日時:2008/10/11 16:30

>チャットが出来る相手=通話が出来る相手 ということですね?



そうなりますね。

>例えばその知人とチャットしている最中に、その知人が通話を
試れば着信してしまうということですか?

着信コールが鳴ります。受けるかどうかは自由です。

>チャットを出来るようにしてしまったら、通話をせがまれた場合、
断るのは厳しくなりそうですね

技術的には出なければいいだけですが、心情的には断り難くなりますね。
コールがあると着信履歴には残りますし、スカイプのアイコンも変わりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
よくわかりました。
いろいろと誤魔化せたとしても、結局蟠りの元になりそうなので、
やはり未導入のままにしておこうと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 01:25

マイクが無くてもインストールは可能ですし、利用することもできます


ただ、通話をメインに作られているソフトで、マイクなどもその気になれば100円ショップなどでも気楽に購入できる物ですので「マイクが無いから」という理由では通話できないとするのは難しいかもしれないですね(^^;
通話出来ない理由としては、「音声テストをしてみたけれど、うまくいかなかったので、音声通話は出来ない」としたほうがいいかもしれないです。
生活に介入されたくないときはスカイプを終了させるか常にログイン状態を隠しておくという手もあります。

とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
終了させたりログイン状態を隠してしまうと、チャットも出来なく
なるんですよね?
「音声テストで失敗した」というのは、着信出来ないという意味に
なりますか? 例えばチャット中に相手に発信されて(こちらに着
信して)受けてみて?と言われても「着信してないよ?」ととぼけ
れば通用するんでしょうか・・・

すみません、ちょっと考えすぎだと思うんですが、気になったもの
で・・・^^;

お礼日時:2008/10/11 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!