アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。腕時計の知識ゼロですが36歳になったので、いい時計を買おうと思っています。ヤマダ電機で買おうと思っています。在庫は1つしかないそうです。店頭に置いてあるものです。店頭のものは、多くの人に試着させられたりしているのですよね?だから新しいほうがいいです。その場合、取り寄せたほうがいいでしょうか?そこでお聞きしたいことがあります。取り寄せ品は製造されたばかりの新品ですか?そして店頭の品というのは、もしかしたら、ずっと売れていなくて3年も4年もたっているかもしれませんよね?もし店頭のものを買った場合、最初にオーバーホールをしてくれるものでしょうか?話をまとめますが、店頭の商品と取り寄せの商品ではどういう違いがあるのでしょうか? オーバーホールの基準は、買ってからなのか、それとも製造されてからなのか?どっちでしょうか? 在庫があるのに、わざわざ取り寄せたほうがいいのかどうか悩んでいます。どうかよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは

ヤマダデンキさんですと
平行輸入品になるかと思います
メーカー修理が受けられない物も有りますので
ご注意ください
独自の工房などでの修理という場合があります
そうしますとその後の純正メーカーでの修理が受けられないことも
ないわけではありません

取り寄せるかどうかですが
機械は当たり外れがありますので
取り寄せた物と店頭に有るものの
どちらがいいかは非常に難しいです

それと取り寄せたから新しいかも
難しいです
平行輸入品の場合どこで作られたか判らないものも混じっていますので
製造番号を見ても判らない部分が多いです
どの国で買ったのかもわからないこともあります

せっかく大金をはたくのですから
正規品のほうがいいと思いますよ

確かに、平行輸入品の場合
完璧な環境で保存されているのかって、すごく難しい部分もありますよ
大体タイなどの国から購入されてくることが多いので
専用箱に、なんか記号を書かれたり
サインペンかい!と思うこともありましたので

ご参考までに

この回答への補足

>平行輸入品の場合どこで作られたか判らないものも混じっています
>どの国で買ったのかもわからないこともあります

中国製のオメガだったりしたら最悪ですね(苦笑)
でもアクアテラの場合はロレックスと違って
精巧な偽物をつくるほうがコストが高くなって割に合わないという話も聞きました。シンプルですからね。

直営店で買ったオメガと量販店で買った同じオメガの金額差が10万円。つまりその10万円は安心代と考えると、どちらを買うかの判断は購入者に委ねられているわけですね。

オメガの場合は並行輸入品でもSGJに持ちこみで修理やオーバーホールをしてくれるそうです。
ヤマダ電機はしょっちゅう出店したり閉鎖したり、波が激しいのでそのへんは心配ですが、県内に3~4店ぐらいはいつも平均してあります。

修理やオーバーホールは必ず純正メーカーで受けたいとおもいますので、そのへんはしっかり確認しておきます

• 0

取り寄せと言っても最低でも2種類あります。

1.新規に入荷した商品を店頭に送るもの
この場合は最近製造された物が多いですね。
2.他店から取り寄せたもの、または他店の返品を取り寄せたもの。
この場合は製造されてから年月が経っていると思われます。

しかし、どちらも実際に使用していなければ「新品」です。
オーバーホールは実際に何年も使用した物に対して行うことですから
新品に行うことはありません。
あるとしたら機械油の劣化ぐらいですね。
でもそれは何十年も経ったもので無ければ問題ない種類の物ですから心配する必要は無いと思います。

まとめますと
取り寄せしたからと言って製造が新しいものとはいえません。
また、使っていなければオーバーホールの必要もありません。

気になるならどの商品にもいえることですが
流行っている店のよく取り扱う商品を選ぶことです。
高い確率で「新鮮な」商品に当たります。
(それがいい商品かは別問題ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書くのを忘れましたが、買うのはオメガのシーマスタ、アクアテラです。自動巻きです。22万円ぐらいです。

>オーバーホールは実際に何年も使用した物に対して行うことですから
>新品に行うことはありません。

上の文章を読んで今気がついたのですが「使用」というのはどういう意味でしょうか?腕時計が動いているという意味ですよね。店頭の腕時計は動いていたような気がします。(自信がないのでもう一度調べにいきます)そして「新品」とはまだ動かしていない状態のものですよね?違うでしょうか。

もし店頭の腕時計が動いた状態で売れずに3年ぐらいたっていたならば
油は劣化しているので、買ってすぐにオーバーホールということもありえるのでは?

もういちど、ヤマダ電機にいって、店頭にあるアクアテラをいつ入荷したのか聞いてみます。
一番良い方法は、腕時計の製造年月日が分かることですが、これは聞けば分かるものなのでしょうか?
せっかく「新品」といわれるものを買うのだから本当に新しいものを買いたいです。
それともあんまり気にしなくていいのでしょうか

取り寄せ商品は新品です。

店頭のものを購入してもオーバーホールはありません。買ってからです。
    • 0