電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・オーバーホール(Overhaul)とは
 機械製品を部品単位まで分解して清掃・再組み立てを行い、新品時の性能状態に戻す作業のことである。
・オーバーホール ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …

・レストア(リストア、英: restore=回復する)とは
 老朽化などの理由により劣化もしくは故障した、自動車、オートバイ、鉄道車両、航空機、時計、ラジコンモデル等を修復し、復活させること。
・レストア ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B9% …

・「オーバーホール」 と 「レストア」 の違い  Google検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%80%8C%E3%8 …

「オーバーホール」 と 「レストア」 の違いを “誰にでもわかりやすく” 教えてください。
ウィキペディアによると以上ののように書いてありましたが、イマイチ違いがわかりません。
回答お待ちしております。

「「オーバーホール」 と 「レストア」 の」の質問画像

A 回答 (6件)

英語のニュースなどで出てくるrestoreは、例えば台風で橋が流されたような場合に、元通りに復旧させるような工事にも使います。

このような例では、場合によってはすべて1から作り直す必要があるでしょう。つまり、元通りにすることが目的で、元の部品を流用するかどうかは関係ないということです。

overhaul は、分解点検または修理のことなので、上記とは全く意味が違ってきます。洗い直し、総点検などの意味もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

鉄道車両で例えると、一般的に鉄道車両は定められた走行距離や期間内に工場に入れて全般検査等と呼ばれる大掛かりな検査を行います。

これがオーバーホールに当たります。
そして全国各地で公園等で長年保存されていた蒸気機関車が復元され、運転されています。この復元作業はレストアにあたります。
    • 0

車を例に取ると

ボディーの復元はレストア
エンジンの分解整備はオーバーホール
といった方が分かりやすいと思います。

レストア自体に明確な定義はないものの、ボディーのほとんどが
錆びて鉄板貼り替えでも、極力オリジナルを残すことがいいとされているようです。

オーバーホールはどちらかといえば代用品が比較的許されるイメージです。

ホンダは茂木にレストア工房を持っていますが、これはレストア、オーバーホール
というよりメーカーが設計からその当時のもの(修理部品)を作ってしまう
イメージがあり、何となくオリジナル性がかけるものだと思います。
やりすぎは逆にレストアにならない可能性があると思います。

辞書では表現しにくい世界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

機械製品というのは、壊れたら直す、または自動車や飛行機などの信頼性が必要なものは壊れる前に点検整備して直す、ということを行います。

この壊れる前に点検・整備する際に、時間をかけて分解し細かい部品を交換したり、普段の点検程度では触ることのできない内部を磨き上げたりすることをオーバーホールといいます。この作業によって新品同様に機械の状態を戻すわけです。

しかし、機械製品というか工業製品はいつか整備が出来なくなる時がきます。それは部品の供給が止まったときです。たとえネジの1本であっても、それに使う専用の部品がなくなればオーバーホールすることはできません。部品交換ができなくなるからです。

もちろんネジ1本だけ再度作り直して交換することもできますが、大量に生産している工業製品でそんなことをしたら、コストが掛かりすぎる為、通常はそこで新品のものと入れ替えることになります。

この限界までがオーバーホールです。

レストアというのはすでに生産しなくなった時計とか自動車、飛行機などを再度使えるようにするための作業をいいます。
場合によってはものすごいコストをかけても、ネジ1本を作りなおし、使えるように整備します。これがレストアの本質です。

たとえば時計など本来なら「時間が分かる」のが機械としての使命ですから、古かろうが新しかろうが時間が分かればそれでよく、壊れれば新しいものに交換します。

しかし機械の中には「そのものの付加価値」を持つものがあり、たとえば日本で最初の腕時計とか、おじいさんの形見などに理由をもって、新品を買うよりもコストが掛かるが、レストアにお金を出してもよい、というものがあるのです。

こういう本来なら製品寿命(部品も交換できないし、整備しても元の性能には戻らない)が来たものをある程度の性能まで戻し、使用できるようにすることをレストアといいます。
だからこそレストアには「復活」という意味あいがあるのです。

• 0

オーバーホールは整備スケジュール上で保有機材の維持をする。

航空機や発電所が所定の各法令上で求めている基準に沿うため
タービンを開いてシャフト非破壊検査やブレード入れ替えするなど。
私鉄で貰い請けた車輌の維持のため法令適合改造や部品鋳造も
いとわない事業者も在るにはあるが、メーカー情報は必須。

レストアは、いま稼働されていない機材の実働をさせる修復。
パソコンをレストアする事を考えれば分かりやすいかも。

当時のハードウェアと、それで開発したOSやアプリケーションを
動かすためにニコイチ(自動車整備から。壊れた二個を接合や
部品移植で復元)やゲタを履かせ(本来は高速化した
CPUを過去本体で動かす変換基板、ドライブがインターフェース規格
自体の終了などに対応する現行汎用品での変換I/Fが主)
たり、電源外部設置までして動かすのは「仕事道具」では無理過ぎです。

但し、仕事をする相手機器のインターフェースや
利用しているアプリケーション、OSなどソフトウェアで
どうしても置き換えが利かない(ハードウェアが代えられない、
改めて現在技術で入れ替えするに人的工賃が半端なくかさむ等)
であれば、メンテナンスとしてレストアしたパソコンを
充分に動作確認して本番設置に入れ替えする事例も有ります。

追伸二つほど。
ウィキぺディアは一部の規制がある以外は、不特定な人間が
履歴を残して変更追記が出来、事前提案の為ノート機能も有ります。
さらに、各言語の同意語についても別個に作成されています。
パソコン版左リボンの、各言語のリンクは翻訳ではありません。
さらに、百科事典ではない単語辞書の「ウィクショナリー」プロジェクトが
別のドメインで在ります。利用でそちらがより適当な案件もあります。

追伸その2。
見出しアピール目的の画像添付は、全く意味がありません。
Youtubeのサムネイル創作ワザを持ち込んだかも解りませんが、
従来携帯電話では、手動で選択しないと画像は出ません。
またFLASH形式データ貼り付けに変換されているので
広告バナー部分と同じ通信待ちが必要となり、
スマートフォンでブラウザ選択次第では、画像が映りません。
    • 0

オーバーホールの場合、故障状態ではないが、初期性能からは低下して放置すれば故障する様な状態の物を、整備・交換・補修して初期状態に近づける作業。

レストアは老朽化して故障状態で部品も無いような物を修復して、稼動状態にする事。
    • 0
この回答へのお礼