アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、ロレックスとタグホイヤーいずれも自動巻きを
所有しております。
タグホイヤーリンク クロノグラフ Calibre S(クオーツ)の購入を
考えているのですが、やはり寿命は短いのでしょうか?
自動巻きはメンテナンスさえすれば一生物とよく耳にします。
タグホイヤー、セイコー(グランドセイコー)はクオーツでも
オーバーホールを推奨しています、他メーカーではオーバーホール
を推奨しているメーカーは殆ど見当たりません。
やはりクオーツ時計には限界があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

でもSEIKOで40年ぐらい経ったの


修理したことありますよ
    • good
    • 10

自動巻きのオーバーホールは、一端ばらして油をさしてくみ治します。


クォーツのオーバーホールは機械全部を新品に総入れ替えです。

オメガは100年経っても修理が出きます。
他のメーカーでは考えられません。


マッこんな違いです。
    • good
    • 4

クォーツの場合、常に回路に電気が流れていますから、回路や電子部品の劣化は避けられません。



特にコイルや抵抗などの部品が悪くなったら、その部品だけを換えることは出来ませんから
ムーヴメントそっくりの交換になり、言ってみればそっくり新しい心臓になりますから
購入時と同じような精度が戻ってきますが、問題はそのモデルが廃盤になり、ムーヴメントも
廃盤になって部品供給が終わるとThe endになってしまいます。

ですからOHを推奨しているメーカーでも回路はバラせませんから、回路の抵抗値などが
正常か計って機械の健康状態を確かめて、ホコリや湿気などがあればそれらを除去する程度の
OHだと思います。

しかし防水性の高いモデルで、リューズもあまり抜くことなく内部に湿気やホコリが
入らないようにすれば、きちんとしたメーカーのムーヴメントは20年は平気で保つと思います。

私自身、日頃はROLEXやTAG HEUERの機械式をしていますが、唯一釣り専用に
ゾディアックのプロフェッショナルダイバーGMTを使用していますが(200m防水
非常に薄いのでウェアの袖に一切干渉しなくて、暗闇でも夜光が抜群に見やすいので
気に入ってます)1990年製でもう20年以上になりますが、まったく何の問題もなく
高精度を保っています。
http://www.watch-colle.com/watch/OT/ot107sp/OT-1 …

今年になって自分で電池交換しましたけど、内部はホコリも全くなく回路に錆などもなく
裏蓋のパッキンもまだまだしっかりしていて、まだ当分は問題なさそうです。

TAG HEUERのクォーツなら20年以上は普通に保つでしょうが、より長持ちさせたいなら
100m防水のリンクより、300m防水のアクアレーサーの方がずっと内部のムーヴメントを
守る性能が高いと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!