【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

陶器の写真をデジタルカメラで撮影したいのですが、光を反射してヒンとヒントが来ません。光の反射を防ぐ方法を教えてください。
たとえば、何かを吹き付けるとか・・・

A 回答 (3件)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_ …

http://lamune-msj.seesaa.net/article/62087897.html

撮影用のブースを使うと、簡単にきれいに撮れます

この回答への補足

ありがとうございました。
ブ-スは使用しています。

補足日時:2008/10/17 07:06
    • good
    • 1

その強い直射光を柔らかい光に変える為に、光源と陶器の間に白くて


薄い布の様な物を入れて撮影する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度試してみます。

お礼日時:2008/10/17 07:31

お使いのデジカメにフォーカスロック機能はありませんか?


シャッターを半押しにすると、その時の状態でピントがロックされる機能があります。
写したい陶器と同じ距離のところに一回ピントを合わせ、その位置でシャッターボタンを半押しにしたまま陶器を写せば、光の反射に関係なく撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度ためいてみます。

お礼日時:2008/10/17 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!