アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前からなのですが、頭皮にフケの塊のようなものがこびりつくようになってしまいました。
爪でかるーくひっかけると取れるのですが、それに伴って髪も抜けてしまい、髪が全体的に少なくなってきています・・・放っておいても、髪を触ると痛みを感じる上、かゆみも出てきます。
イズミヤの無添加シャンプーで1日1回、軽くこする(さする?)感じで洗っているのですが、どうやったら治るのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

初めまして!

素人治療は危険ですので、皮膚科医に相談して下さい。
皮膚科には専用の塗り薬もあります!
 診察すれば病的なものか?そうでないかが、直ぐにわかります!
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。パソコンを触れない期間が長引いてしまいました。
以前にも皮膚科に行っていたのですが、今年の6月頃から諦めて自分で治そうとして4か月くらいいろいろ試してみましたがダメでした。
とりあえずもう一度皮膚科に行ってみたので、これからまた薬を使っての治療をしていきます。行く機会を与えていただきありがとうございました。

こんにちは、初めまして。

質問を読ませて頂いて私と症状が同じだ・・と思ってこちらに書かせて
頂きました。回答で無くて本当にすみません。
その症状が出て皮膚科には行かれましたか?
私は「脂漏性皮膚炎」で顔と頭皮に症状が出ています。
今は頭皮の方に症状が酷く出てignekoさんの様に塊となったフケがこびりつき、爪で引っかくと取れる状態なんですね。そのフケを取ろうと取ったで髪まで抜けてしまってます。物凄く髪の量が多かった私は今では
半分になったと言っても過言で無い程少なくなりました。
分け目が大きく目立つ様にもなり抜け毛も酷いんでかなり精神的にも参ってる毎日です。時折、髪に触ると痛みを感じる事も同じ私です。
フケの影響で脱毛症が始まるのも有るので私はそれにひってきするかと
思われますが。
シャンプーに関しては自分の頭皮に合ってて炎症などが酷くならないようならば問題は無いとは思うんですが。
ゴシゴシ洗う感じは本当に良くないと皆さんおっしゃるのでignekoさんのやり方で良いのではと私なりに思います。
状態が変わらぬ様な感じならば1度皮膚科で診察して貰うのも良いかなと思います。
単なるシャンプーのすすぎ残しが原因でフケが出るとかの問題ならば改善されるのも時間の問題かなとも思うので。
私の様に皮膚炎から来てるフケの問題だととても厄介だと思います。
今だ自分の肌に合ったシャンプーが見付けられず基本のシャンプーがしっかり出来て無いので四苦八苦している私です。

回答にならぬお話ですみませんでした。
1日も早く状態が良くなるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。なかなか同じような症状の方がいないので不安でした。お互いによくなることを祈りつつ、治療していきましょう。
しかし、なんで突然こんな症状になったんでしょうね・・・昔からアトピーになったり、肌が強いってわけではなかったですけど・・・