アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週になって、新しいドラマが次々と始まりましたね。

私は、いつも一通り1話目を見て
翌週から見るかどうか決めています。

今日、フジテレビの「熱烈的中華飯店」という
ドラマを見ていて、
「出演者が豪華だなぁ」と思いながら
終わりに流れるエンドロール(スタッフロール)という
出演者やスタッフの名前が流れているのを眺めていました。

そこで、ふと目に止まったのが、
椎名桔平さんの名前の下にあった(特別出演)という文字です。
ほぼ主役並みの出番なのに、なぜ?と思ってしまいました。

そう思うと、他のドラマでも、同じような(友情出演)というのも
見た記憶があります。

これは、どういった意味があり、この2つは何の違いがあるのでしょうか?

特別出演というのは、「熱烈的中華飯店」の場合、
鈴木京香さんが主役なんだけど、
椎名桔平さんも主役並みの扱いだよ、という意味なのかなぁ、
と思ったりしたのですが・・・(笑)

友情出演なんて、「誰との友情なのさ」とか
思ったりして(爆)

知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

下記が参考となります。


友情出演も特別出演も、大御所レベルの俳優に、端役を頼むこと。
スタッフロールの序列も、大御所だけれども、最後。

友情出演は、タダか相場より安いギャラ。
特別出演は、その役に対しては、相場より高いギャラ。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「熱烈的中華飯店」での椎名桔平さんは特別出演でしたが、
スタッフロールでは中盤に出てきました。
なかなか微妙ですね(笑)
ほんの小さな事にも大きな意味があるのですね。

お礼日時:2003/01/09 08:33

確か友情出演はドラマの役者さんなどと知り合いの場合で、


特別出演はプロデューサーもしくはディレクターと知り合いの場合だったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特別出演は、主役級の役者さんが特別料金で助演をする場合のようでした。
小さなことですがすっきりしました。

お礼日時:2003/01/09 08:23

 


役者さんの格付けの差じゃないでしょうか?
主演よりも格上の役者さんに脇役をやって貰う場合の体裁として“特別出演”とか
“友情出演”の肩書きになるって聞いた事があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友情出演は、スタッフや主演から出演を頼まれた場合で、ギャラは相場よりも安いかノーギャラなのだそうです。
小さなことですが、すっきりしました。

お礼日時:2003/01/09 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!