dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノースウエスト航空を利用してバンコクに行く予定です。ワールドパークスの会員番号が登録されたクレジットカードを2種類持っていて、ファーストフライトボーナスを貰おうと考えています。調べた範囲では、各クレジットカードに対してフライトボーナスが貰えると記述がありました(本当でしょうか?)。発券は旅行代理店で行う予定ですが、航空券の購入時に代理店の方に会員番号を伝えるなどしてお願いをすれば事前にマイルの申請ができるのでしょうか。また、仮に事前申請できた場合には、空港のカウンターで特に何もしなくても後日2種類のクレジットカードに対してマイルが加算されるのか不安です。友達はカウンターで2種類のクレジットカードを見せるか、会員番号を伝えるかのいずれではないかと言っています。航空機の利用に慣れておらず、どなたか詳しい方お手数ですが教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マイレージのエントリーは、NWの予約課に電話して事前にしておいたほうが何かとベンリですよ。

旅行会社からNWに予約が入れば未発券でもエントリーは可能です。事前にエントリーしておけば、チェックイン時にカード提示も不要ですし、NWのサイトから座席指定もできます。

ファーストフライトボーナスは、とくにクレジットカードを見せなくてもマイレージのエントリーさえしてあれば、搭乗から数日~数週間で加算されます。
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞く限り事前に電話をした方が確かに便利ですね。的確なアドバイスをありがとうございました。

昔ワールドパークス会員でした。

記憶違いな部分もあると思いますが参考までに。

普通は、空港カウンターでボーディングパス受け取り手続きの際、カードを提示しマイル(ポイント)を加算してもらいます。ポイントが実際加算されるのはタイムラグ(事務手続き等だと思いますが)があり2,3週間掛かったと思います。
事前にポイントを加算するのは無理だと記憶しています。飛行機に乗って初めてポイント取得の権利が発生します。予約(支払い済み)だけではポイントの加算にならないのは、何らかの事情でキャンセルして乗らない可能性があるからだと思います。
ポイントの加算場所は、あなたのワールドパークス会員ナンバーに加算されるのが原則になりますのでカードの提示はどちらか一つでいいと思います。
私も8年前までは仕事の都合でNWを使い北米に行っていましたが、部署が変わり現在は全くと言っていいほど飛行機には乗らなくなってしまったので記憶違いな部分も多々あると思います。詳細はNWに問い合わせをしてみては・・・・・・・

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えて下さりありがとうございます。おっしゃるとおり直前のキャンセルもありますから事前加算はあり得ませんよね。搭乗する際にカードを提示して確認することにします。