誕生日にもらった意外なもの

いつもお世話になっております。
ここの所、頻繁にこちらに(色々なカテゴリで)お世話になっている1682hohetoです。
今回も皆様の良い知恵を拝借したいと思い、質問します。一人で何も出来ない私を暖かくバックアップして頂けるとうれしいです。

さて、本題です。
付き合っている相手とあまり気持ちが通じ合わなくなってきています。
「別れたいと思ってる」という感じではなく「好きなんだけど、お互いの考え方がぶつかる」という感じです。

ここの所いつも相手が不機嫌なので、会っていても空気が重いです。
すぐイライラするので、帰り際に些細なことで雰囲気が悪くなり、そのまま帰ってこなくちゃいけない・・と言うパターンを繰り返しています。

昨日もそうなってしまったので、帰ってから電話して「今度ちゃんと話し合おう、これから先の事とか」と伝えました。

いつも話し合おうとすると相手を感情的にしてしまうので、思っている事をまず手紙で伝えようと思ったのですが、うまく書けません・・。

まず、「私も昔あなたみたいに感情的な性格で相手を傷つけて別れてしまったことがあるので、今は変わろうと思って努力している」という事と「今のあなたはあの時の私みたいだし、今の私はあの時私が傷つけてた相手みたいな立場にたっている
今度の付き合いはちゃんと話合ってうまく付き合っていけるようにしたい」と言うことを書きたいのですが、
相手に注文つけてばっかりいる内容のような気がして、気持ちがちゃんと伝わる内容なのか分からなくなってきてしまいました・・

こういう手紙を渡した、受け取ったという経験のある方、それはどんな感じの手紙でしたか?また、相手(に)の気持ちは伝わりましたか?
こう書いてみたら?等のアドバイスを頂けると嬉しいです。

勝手ですが、「3、直ぐ回答ほしいです」です。宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

手紙は止めておいた方が良いと思いますよ。


どんなに上手に書いたって、100%相手に伝わる事はありません。
何割かは誤解されてしまいます。

1682hohetoさんの思っていることを文章にまとめるのは、客観的に自分を見るためには非常に有効な手段だと思います。
「あ、何だこんな単純な事だったんだ」ってわかる事もあるでしょうし、「やっぱりこれはしっかり話し合っておかないと」と思うこともあるでしょう。
ですから、話し合いの前にそうやって自分の考えをまとめておくのは良い事だと思いますよ。
でもそれを相手に送ってしまうのはどうでしょうね。
余計にこじれさせるだけだと思います。
しっかり自分の考えをまとめて話し合いに臨んでください。
手紙も話し合いも中途半端なんて、目も当てられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐにお礼できなくてごめんなさい。
体調を崩してしまいました・・。沢山回答を寄せて頂いていて申し訳なくなりました。どうぞHUTABAさんもお気をつけください。

手紙で思うことを伝える事は止めました。皆さんのアドバイスを参考にして考えた結果です。
変わりにラブレターのようなものを書きました。
「仕事のことは分からないけど、気持ちが落ち着くまで待ってるから」と言うことと「どこか遊びに行って気分転換しよう」と言うようなことです。

ただ「思ってることだけ」を伝えるのも、良い方法じゃないんだと勉強になりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:52

neterukunです



書かない。私なら書かない、言葉的な見解から絶対に話し言葉と書き言葉は違いますから、絶対自分の書いた文章に違和感を感じると思います。
だったら、話しことばで箇条書きにしてみたらどうですか。
ソウデス、メモ書きするんです。
で、それを何度か練習してみる、よんでみて自分の頭に入れてみる
でそのメモは渡さない、
全部言葉でいう、そのほうが気持ちが伝わるからです
手紙には頼るな、紙が話すんじゃない。
生きた言葉で貴方が話すんです。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

せっかくアドバイス頂いたのに、すぐにお礼できなくてごめんなさい。
風邪でダウンしていました。恥ずかしながらお腹にくる風邪でした。neterukunさんも風邪にはお気をつけて下さいね。

おっしゃるとおりだと思います。
私も手紙を書いたり直したりしているうちに、「本当に伝えたい事はこうじゃないんだ」って自分の気持ちも見えてきました。

>手紙には頼るな、紙が話すんじゃない。
生きた言葉で貴方が話すんです。

そうですよね。分かりやすいお答えありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2003/01/11 14:43

こんにちわ。



厳しい状況の中で必死に頑張ってる雰囲気が伝わってきて、
端で見てる人間までこぶし握って応援したくなるような感じですね(笑)。

さて、
>いつも話し合おうとすると相手を感情的にしてしまうので、思っている事をまず手紙で伝えようと思ったのですが、うまく書けません・・。

他の方も書いていらっしゃるとおり、手紙って難しいです。
自分で書いたのを読んでも、また、事情やお互いの人柄をよく知っている人が読んでも、上出来!って内容の手紙であっても、受け取り側の心や状況の少しの具合で全く伝わらない事だってありますから。

当然、人によって、の部分がとても大きいのですが、その彼の性格なら、
「要はここが気に食わんから直せという事やな。で、さもなきゃ別れると、こういいたい訳やな。」
といったこの場合で「最悪」の受け取られ方をしてしまう可能性が高いような気がします。まさに「最後通告(汗)」って感じでね。
それにこれは、その彼に限らず、女性に比べて「手紙」と接する事の少ない男性全般に言える部分でもあると思いますよ、一般的に。

内容には一切触れないで、例えば
「お仕事大変ね。身体とかいつも心配してます。今度ゆっくり会えるときにいろんな事話したいんだ。二人の将来のために。」
くらいにして、大事な話がしたい、と言う事だけ伝えるのが良いと思いますね。
やはり、「文字」より「言葉」だけでなく「表情」「感情」の読みとりやすい直接の会話で意見のやりとりをする方がいいです。重要なメッセージの込められた「文字」から相手の本当の気持ちを理解するには冷静さに併せて想像力も働かせなければならないものなんですよね。今の彼にそれを求めるのは、少々酷な事になってしまう感じがします。(失礼だとお感じになれば申し訳けないです。)

うまく貴方の気持ちが伝わりますように。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐにお礼できなくてごめんなさい。
「直ぐに回答・・」なんて言っておいて、体調を崩してしまってgooを見に来れませんでした。どうぞ、風邪にはお気をつけください。

>厳しい状況の中で必死に頑張ってる雰囲気が伝わってきて、
端で見てる人間までこぶし握って応援したくなるような感じですね(笑)。

力強いお言葉です。ありがとうございます

手紙は思ってることをただ伝えるというのは止めました。
頂いたアドバイスはこれからもうまくやっていく為の秘訣として、大切に覚えておきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:37

またまた登場です。



>>まずは結果どうしたいかを強調する事をお勧めします。
>どうしたいのか・・「変わって欲しい、分かって欲しい」って望む事ばっかり出てきてしまいます。
>これじゃ、ダメですよね。

うーむ、まだまだその先の結果ですよ^^
彼に変わって欲しくて・・・そしたら自分達はどうなれるのか。
そうです、幸せになれるんです。
二人で笑顔一杯でニコニコラブラブになろうね、ってこと。

前の回答でラブレターという記述がありましたが、そういうことですね。
「わかって欲しい」んじゃなくて、二人でラブラブになろう!
ってことだと思うんです。
「二人で」なんだから当然あなたも変わらなくちゃ。
自分の考えを単に押し付けるんじゃなく「一緒に頑張ろうよ」
って言い方にするといいんじゃないでしょうか。

きっと喧嘩するってことは相手も嫌な事なんです。
腹が立ってもぐっとこらえてニコニコしてみては?
最初は「何だこいつ」と思われてもそのうち彼もニコニコしてくるはず。
頑張ってお幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
すぐにお礼できなくてごめんなさい。
風邪でダウンしてしまいました。sioさんも風邪にはご注意です。

>前の回答でラブレターという記述がありましたが、そういうことですね。
「わかって欲しい」んじゃなくて、二人でラブラブになろう!

そうですよね。
手紙も思うことを書くのではなく、相手を思う気持ちをつづったラブレターにしてみました。
書いてて体がかゆくなるよな(笑)

いつもニコニコしていられるように頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:31

はじめまして。



とっても大切な事なので、やっぱり会ってお話するのが
いいと思いますよ。感情的になるから手紙で・・と
お考えのようなのは良く分かるのですが、う~~・・ん。

文章って、めっちゃめちゃ難しいですよ。
あなたにそんなつもりはなくても、この文章だって
すごく上から物言ってるように感じるし。
でも手紙って一方的だから、”それは誤解だよ”って
すぐに訂正できないですよね。
会って話せば、冷静さは少し失ってしまうのも確かですが、
相手の表情や口調で伝わり方は全然違うし、
その場で相手の誤解も解けますよね。

私は彼氏に一度だけ手紙を書いたことがありますが、
それは別れる時でした。彼がどう解釈しても
かまわない・・私の気持ちだけを一方的に書いたものでした。

「あなたとこれからもずっと仲良くやっていきたいから
一度ゆっくり、冷静に話がしたいんだ」ってことだけ
手紙で伝えるのはいかがでしょうか?
そうすれば、彼女も次の話し合いの機会には冷静でいようって
心構えでのぞめるんじゃないでしょうか?

お仕事でいらいらしていらっしゃるなら、しばらくそっとしておいて
あげてもいいかもです。
あせらず、ゆっくり頑張ってくださいね。
あなたの思いだけじゃなく、彼女の気持ちや状況も大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すぐにお礼できなくてごめんなさい。
風邪でダウンしてしまいました。今年の風邪はお腹にくるようです。どうぞお気をつけて下さいね。

本当におっしゃるとおり文章って難しいですね。
思ってることを客観的にかいても、ほとんど自己中心的なものになってしまいます・・。

結局、手紙には当たり障りのない事を書いて終わりにしました。
下で書いたようになんですが。
当たりたくて当たってるんじゃないんだ・・少し理解してあげようって
手紙を書いてゆくうちに思えてきたので。

相談して本当によかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:25

1682hohetoさん、こんにちは!!


そうですか・・ちょっとまだ不機嫌モードが続いているんですね。

私も、手紙を渡したことは、何べんもあります。
特に、大ケンカした翌日とか。
私は夜にケンカすると寝れなくなっちゃうたちなんですが、
彼のほうは仕事があるせいか、さっさと寝ちゃって、それも頭に来たりして。
で、彼が仕事に出たあとで、いろいろ考えてしまうんです。
そして、自分の気持ちをありのままに、ぶわ~~~っと書いてみます。
興奮しているので、字が汚くても、気にしない。
それを何度も読み返して、「ここは、もっとこう書いたほうがいいかも・・」と
思える点を直して、書き直します。
できた手紙を、帰ってきた彼がすぐに目に付くところに置いておきます。
・・・そして、彼のリアクションを、どきどきしながら待ちます・・・

私の場合、ケンカしたときは、お互い「相手がおかしい」と思っているわかですから、
手紙もかなり「その考えはおかしい。こういう理由で、そういう態度はよくない」
といった内容になっています。
彼が、少しでも自分の態度が悪かったな・・と思うときには効果がありますが
彼のほうも、私が圧倒的に悪いと思っているときは、そのような手紙は逆効果になります。
そういうときは、「そんな態度をとられたら、悲しい」
というちょっとやんわりした手紙がいいかなと思います。

大好きな人と、気持ちが通じ合わないことほど、悲しいことはないですよね。
だけど、大好きで一緒になったんだから!!大丈夫!!!
1682hohetoさんの大きな愛で、つつんであげてくださいね♪
彼の場合は、かなり仕事のストレスで疲れちゃってて、そこからくる不機嫌のようなので、
あなたがあったか~~い笑顔で迎えてあげたら、喜ぶんじゃないかと思います。
だから、手紙を書くなら、応援タイプの手紙がお勧めです!!!

頑張ってくださいね!!!
彼の緊張が解けて、以前みたいに余裕が持てて、ラブラブ復活できればいいですね!!
1682hohetoさん、がんばれ~~~!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すぐにお礼できなくてごめんなさい、あれから体調を崩してしまって、昨日は病院で点滴されてました。
fushigichanさんも風邪にはどうぞお気をつけください。お腹にきますよ(笑)

皆さんにアドバイス頂いて、思うことをダーっと書く手紙は止めました。
今度の休みに遊びに行こう、楽しい事をして気分転換しよう。
こんな感じの手紙にしました。

いつも応援してくださってありがとうございます。
ラブラブに向けて頑張ります!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 14:19

つきあい始めのころのように、幸せな関係になるための話し合いですよね?


それなら、まずあなた自身がその頃の気持ちに戻って、彼にラブレターを書くつもりで手紙を書いてはどうですか?
些細なことで雰囲気が悪くなるのは、お互いが相手に慣れてしまって甘えあってる部分があると思うのです。
「これくらいのことわかれよ・・・」みたいなね。
だからこそ、初心を思い出せる内容が良いんじゃないでしょうか?

私がダンナに書く手紙には
・ダンナといて幸せに感じたこと
・ダンナのことをどれくらい好きと思ってるかということ
・これからどんな二人になりたいと思うか
などを書くようにしています。
で、いつでも笑っていられるようにしたいね・・・って。

ちょっと恥ずかしいけど、こういう時こそ「好き」って気持ちを伝えなくちゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つきあい始めのころのように、幸せな関係になるための話し合いですよね?
そうです!そうです!二人の仲を円滑にするための手紙なんです。

>些細なことで雰囲気が悪くなるのは、お互いが相手に慣れてしまって甘えあってる部分があると思うのです。

なるほど。やっぱり慣れすぎてきたんでしょうね。

趣旨をかえてラブレターですね。

>ちょっと恥ずかしいけど、こういう時こそ「好き」って気持ちを伝えなくちゃね
ええ。かなり恥ずかしいですが、こういう時こそちゃんと伝えてみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/09 16:16

このところということは、相手は以前からそういう人だったのではないのですね。



それなら疲れているのではないでしょうか。体調が悪いとか。
私の彼も結構そうで、なにか言った時に面倒くさそうにばかりしている時、笑顔が少ないときは体調が悪いということがようやくわかってきました。

そういう時は「風邪ひいてるの?」とか「疲れてるんでしょ」って言うと
「わかったか、昨日から調子悪いんだよ」と言ってくれたりします。

あなたの彼もあなたにみせないだけでこのところ疲れているのかもしれませんね。それは仕事なのか彼の家庭なのか友人なのか、悩みがあるのかもしれませんし。

相手が疲れているようならいたわりをみせてあげれば、相手も「悪かったかなぁ」と思うと思いますよ。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます

neiさんのおっしゃる通りだと思います。
最近仕事の事とかでイライラしてるみたいです。
仕事が終わってから会ってるので、そのままイライラした気持ちを引きずって何かあると私に当たってしまうみたいです。

鋭いご指摘でした。
もう少しいたわってみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/01/09 16:11

私も他の方も書いている通り一行目は辞めた方がいいと思います。


それに、今のあなたはあの時の私みたい・・という文章もどうかなぁ・・・。

もしあなたが反対に彼からそういう手紙をもらったらどうでしょう。

「以前俺達は相手を傷つけあって別れた。だけど今はお前が以前の俺みたい
に思える。これからうまくつきあって行きたい」
これでは、全て上からモノ言ってるみたいで面白くないんじゃないかな?

まずは結果どうしたいかを強調する事をお勧めします。
最後の下りで十分だと思います。
そして話し合いには自分から、自分の悪いところはこうして
行きたいと思ってると述べていくだけでいいと思います。
相手のことをグチグチ言うとそれこそ感情的な喧嘩になりかねません。
言葉も大事ですが、まずは態度で彼を変えるのが最終的には
手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですよね・・逆に考えればイヤな感じですよね。

>まずは結果どうしたいかを強調する事をお勧めします。
どうしたいのか・・「変わって欲しい、分かって欲しい」って望む事ばっかり出てきてしまいます。
これじゃ、ダメですよね。

はぁ~難しいですね・・。
頑張ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/01/09 16:05

今、想定している内容でのお手紙なら、やめておいた方がイイです。

逆効果かと思います。

何故なら、相手を上から見下ろしているように聞こえるからです。自分はそこを乗り越えてきた、あなたはまだそこを超えてイナイ‥男の人が女の人にこう言われると、まずカチンとくるのではないでしょうか?相手が感情的になるのは、そういった理由がナイですか?

相手が感情的にぶちまけたとしたら、その時の感想を上手に伝えてみて下さい。

~と言われた時、私はこういう風に感じた、(こういう気持ちになった)とても哀しかった。こういう風に言ってもらえたら、私もこういう風にできたと思う・・など。

私も感情的になるので、なるべく冷静に話せるようにしたいと思う、だから今度からこうしよう・・こういう風に伝えると、相手も聞きやすいはずです。

同じ事です。でも相手のせいのように言うのと、自分のせいにするのと、聞き手の受け取り方はまるで違うと思います。あなたの目的は、相手に冷静に話してもらう事なので、それさえ叶えばよいはずです。

賢く伝えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

どうも自分の気持ちをうまく伝えられないようです・・。
気を遣って伝えてるつもりなのですが・・質問のような内容の事しか考えられなくて・・。全然「全責任を相手に」なんて思ってないのに。

すれ違いの原因はここなのかなぁと思います。
賢く伝えられるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A